アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】抗生物質や薬の服用によって生理が遅れることはありますか?
私は皮膚科でニキビ治療の為のビタミン剤と抗生物質を服用しています。
そして現在、生理が5日遅れています。予定日は4/4です。前回の生理は3/6〜3/11で、平均29日周期です。
思い当たる行為は1度しており、3/24にゴムありでしたあと、少しゴムを外してしてしまいました。中出しはしていません。(また、相手は精子無力症と病院で言われています。その前提で回答お願いします)
その後、4/6に早期妊娠検査薬で検査、昨日は普通の妊娠検査薬で検査したところ、どちらも陰性でした。(薄い線もありませんでした)
この結果から妊娠していないとして、抗生物質や薬の服用によって生理が遅れることはありますか?
また、結果が陰性でも妊娠の可能性はありますか……?

質問者からの補足コメント

  • 私は高校一年生です

      補足日時:2022/04/09 23:17
  • 真面目な回答お願いします(;_;)

      補足日時:2022/04/09 23:19

A 回答 (7件)

妊娠は無いね


薬飲んでいて
生理遅れる事あるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用とかでありますよねー、

お礼日時:2022/04/09 23:28

もっと自分を大切にして下さい。

高一で、中出しとか今の人たちってそんな早いんだ。おばさんはそんなことを考えてます。余計なことだけど。受け身で望まぬ妊娠なんて将来がある貴女には、かわいそうすぎます。本当に好きな彼でも貴女を思えば中出しだの…あり得ない。私は高校を卒業し即結婚したけど信じられないかもしれないけど未経験で結婚しました。それが良いのかワルいのか解らないけど。大切にしてください余計な心配しなくて済むように おはさん のたわごとだと思って少し耳を傾けて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。
中出しはしていません。

お礼日時:2022/04/09 23:58

服用されている薬では生理に影響はないです。



あなたはこれまで生理予定日にしか、生理が来ていないような、規則正しい生理周期なのですか?
それともセックスをするまでは生理予定日に関心はなかった、という逆のパターンですか?
アプリの生理予定日は参考にするだけのものであって、その日に生理が必ず来るというものではありません。
そもそも生理周期は平均で考えず、早く来る周期と遅く来る周期の範囲で予定日を考える必要があるものですし。

5日の遅れでは遅れたうちには入りませんから、検査薬で陰性ならもう少し様子を見るだけです。


精子無力症って、相手は不妊治療経験者ですか?
不妊治療経験者なら、既婚者かバツ付き独身者という事になります。
生でしたいだけのデタラメを言う無責任な男なら、関係を続いていたら妊娠しますよ。
本当に無力症だったとしても、無力症は一生涯続く状態ではありませんから、妊娠を望まない相手と生でしていい理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬自体は影響は無いのですね。
セックスをするまではあまり予定日に関心はありませんでした。
はい、様子見を継続します。
相手は不妊治療等はしていません。
そうですよね。この件を機に、別れも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2022/04/10 00:06

私は薬の知識はありません。


なので質問の回答として求められていることとは違うかもしれませんと前置きします。
クスリを飲み始めてからどの位の期間経ちましたか?
飲んでから生理期間は不安定になりましたか?
副作用で生理が遅れるとクスリの説明にありましたか?
個人的見解ですが、クスリ云々の前に、精神状態が不安定だと生理は遅れます。
高校生というとこの時期は新学期にあたります。
ニキビという外面の状態を新学期早々晒すという行為は思った以上にメンタルに響くと私は思います。
又、春先は気候の変化で自律神経やホルモンバランスも崩れがちです。
妊娠したかもしれない、クスリのせいかもしれないと更に不安が募りますよね?

性行為をした相手に相談はできますか?
病院で精子無力症と診断されたということは、年齢がかなり上の方なのかなと考えています。
全ての精子が元気がないわけではないと言われています。
またそういった方も相性が合えば妊娠可能です。
望まない妊娠なら避妊をしてもらってくださいね。
あなたの身体を心配しない相手なら即別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビタミン剤は1月頃から飲んでいましたが、その時は普通に生理は来ていました。
抗生物質は3/31辺りに飲み始め、今日から飲んでいません。
副作用については書いていませんでしたが、ネットには少し書いてありました。
春から高校生ということもあり、ストレスもあると思います。
既に相談済みです。相手は19歳です。
そうですね、それも視野に入れています。

お礼日時:2022/04/10 00:03

抗生物質は自己判断で止めてはいけないのですが、今日まで処方されていたということでいいですか?


不安でも処方された分は服薬してくださいね。

あと、お相手の19歳の方は何故精子無力症の診断をされたのでしょうか?
以前に何かトラブルがあったのかしら?
経緯がわかりませんが、19歳という若い男性でその診断は本当か?どうしてという疑問がわきます。
好き合って身体の関係があるのだと思いたいですが、信用できる相手ですか?
相談した結果はいかがでしたか?
真摯に受け止めてくれたなら、もしも妊娠した場合。
堕胎する。しない。どうやって育てる?費用は?結婚は?
今は考えられないことばかりでしょうが、今後のことも踏まえて、しっかりと話し合ってくださいね。
ちなみにもし妊娠していたとして、あなたはどうしたいですか?
高校生だからという消極的理由ではなく、彼との子供をどうしたいか知りたいです。
    • good
    • 1

先日、妊娠の可能性はないと回答した者です。


「安心しました」とお礼をいただいたいのですが、
まだ納得していらっしゃらないご様子・・ですか?
早期検査薬で、行為の2週間後に陰性なら、
確実に妊娠していません。
これが信じられないのなら
お気の済むまで検査を続けてください、
としか言えないと思います。
少ないデータで、
体を直接見ることなくここで診断するなど
経験豊富な専門医でもできません。

何が影響したのかは分かりませんが、
妊娠していないのに生理が来ない理由は
排卵していないから、その1つです。
生理は排卵の約2週間後に来ますから、
遅れてでも排卵してくれていれば
待っていれば生理はそのうちに来ます。

でも排卵していなければ待っても生理は来ません。
待っているうちに不正出血を起こすことはありますが、
それは生理とは違います。
排卵したかどうかは基礎体温を測っていれば分かりますが、
それがないのなら、ここでは分かりません。

1年に1度くらいなら生理が来なくても
直ちに異常ではないので様子見でも構わないです。
まぁ、そんなこともあるよね程度です。
でもいつ生理が来るのか気が気でない、
しっかり日数を待って検査して陰性を見ても
納得できないというのなら、
婦人科を受診するのがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
生理予定日から6日経った現在も、生理が来ておらず不安です。
確実ですか……。それを聞いて少し気が楽になりました。ですがまだ不安な気持ちもあります。こんなに遅れたことありませんでした。いつも大体は予定日に来ていたので。(遅れても3.4日程度)
早期検査薬で検査したのは、行為の13日後だったのですが、それでもほぼ2週間と変わらないですか……?
早期妊娠検査薬で検査した2日後に、普通の妊娠検査薬で検査したところ、陰性でした。
基礎体温は最近計っており、36.6~37.0度を行き来してるような感じです。若干下がりつつあるかな?とも思います。
生理痛のようなお腹の痛さと、胃のむかつきが少しあります。あとは情緒不安定です。急に泣きたくなったりします。(もしかしたら考えすぎからも来てるかもしれません。)
ストレスって生理が遅れるのに結構関係したりしますか……?私は新高一で、高校が始まって色々忙しく、ストレス等もあると思ったので、それも遅れている原因なのでは?と思いました。
また、友達から余裕で数週間〜1ヶ月生理が遅れることもあったと聞いたので、まだ若いので生理不順なのかな?とも思いました。
まだ少し不安が残っているので、明日で生理が遅れて1週間なので、普通の妊娠検査薬で再検査したいと思います。

お礼日時:2022/04/10 21:24

#6です。


ストレスで生理が遅れるのは、
ストレスで排卵が遅れた場合です。
排卵さえしてしまえば、
妊娠しない限り、排卵後約2週間で生理が来ます。

もう検査は必要ないのに、
陽性を見たいのでしょうか・・・?
陽性を見るまでは納得できないご様子なので
不思議に思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやそういう訳ではありません。
体温も高いので、気になるんですよ。
陰性だったけど妊娠してたという事例もありましたので……。
あと、質問すみません。昨日、自慰行為をしたのですが、その後お腹が痛くなり、おしりから突き上げられるような痛みもありました、またそのさらにあとに、胸より下(お腹の上)らへんを圧迫されるような痛み(苦しさ?)があったのですが、生理の前兆でしょうか……?

お礼日時:2022/04/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!