プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田が、ロシア産石炭の段階的な輸入削減と在日ロシア大使館の外交官ら8人に国外退去を求めた。

これに対しロシア側は北海道の全ての権利はロシアに移行すると対抗

「どんな国も、隣国に対し領土要求を出せる。専門家によると、北海道の全権はロシアにある」「日本の政治家は、第二次世界大戦の教訓を学んではいない。旧日本軍がたどった運命を思い知らせ、その記憶を新たに思い起こさせなければならない」


旧ソ連は第二次世界大戦末期、日ソ中立条約を一方的に破棄し、「北海道占領」をもくろんで南樺太・千島列島などに侵攻してきた。北の大地は、樋口季一郎陸軍中将の指揮で、日本陸軍第5方面軍が必死に抗戦して死守した過去がある。

ロシアが、北海道などに領土的野心を持っているのは確かで、「アイヌ民族の保護」などを名目に侵攻してくる可能性もある、

軍事ジャーナリストの井上和彦氏は「ウクライナの戦況で手詰まり感のあるロシア軍が一転して、在日米軍がいない北海道に上陸作戦を仕掛ける可能性は捨てきれない。
と警告した。

A 回答 (5件)

ウクライナの失点を取り戻すなら、国交断絶し敵国となった日本なら、楽に取れる北海道を占領。


と言うシナリオを描くのは最初からわかってます。ロシアですから。何の驚きもありません。

実際に行動に移すならば、色々な条件が整った後で、もっと先になるでしょうけど、バイデンが何も言わず、逆に、ウクライナの時と同じように、もしも、米軍は参戦しないなど公言すれば、怒り高ぶってる今のロシアなので、意外と早く侵攻してくる可能性もあると思っています。

米軍が動かないならば、日本の軍事力では、あっという間にロシアに占領される事は、元陸将が述べた通りです。

侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能
https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=52846

ただ、今は、外交のカードとして、日本の出方と、米国の反応を見てるだけでしょう。
    • good
    • 2

今のロシアに海を渡って北海道に侵攻してくるような力はない。

 もし来ようとしても、世界第2位の実力を誇る海自の潜水艦隊などによって、ロシアの軍船は全て北の海の藻屑と消える。 日露戦争の時の日本海海戦の再現となるだけだ。
    • good
    • 0

井上和彦は、軍事漫談家ですよ。

    • good
    • 0

私は、ロシアの一議員がハッタリかまして日本をひるませれば得点稼ぎになると考えただけだと判断しているが、だからといって瓢箪から駒が起きないとは言えない。

岸田が無分別にロシア制裁にのめり込んでいることを批判する野党もないようでは日本は危うい。道民が何を考えているか知らないが、油断する訳にはいかないのは当然だと思う。
    • good
    • 1

主権国家だから


そりゃ~他国に侵略や侵攻することはあるからね

アメリカの手先になってる日本に、軍事的な侵攻をかけて
アメリカが軍事介入しないと計算してるのかも!

アメリカが軍事介入しないと知ったら

西側諸国も態度を変化させる可能性はありますもんね

北海道での有事は
アメリカ国民の血を流させるほど危険だとは言えない
また、第三次世界対戦を起こす訳にはならないから

自衛隊だけで戦えと言うかもね

日本は金持ってるから
兵器はお買い上げしてもらうけどね

なんて言われたら、((((;゜Д゜)))恐いね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!