アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで冬になってスタッドレスタイヤになると深リムや扁平の小さいタイヤを履いている車が少なくなるんですか?
タイヤサイズがなかったりホイールのガリ傷に繋がったりするからなんでしょうか?
詳しい人が居ましたら教えてください!

A 回答 (7件)

現在のタイヤ技術では、アイスバーン等でしっかりグリップさせるには、細め(純正サイズ)のタイヤが良い。

そして、最悪ではチェーン装着も必要なため、どうしても見た目ががっかりタイヤになってしまう。

しかし輸入車の一部ではタイヤチェーンは想定されていなく、フェンダーいっぱいのタイヤとホイールが指定されています。
それで雪道が走れるか疑問です。
一昨年でしたか法律が変わり、チェーン規制のときチェーンをつけられない車は、規制解除までじっと車内で待つしかない。
    • good
    • 0

予算もあるでしょうけど・・・


インチアップなんてフラットな舗装路だからこそのドレスアップです。
スタッドレスはタイヤの能力的には全般的に劣ります。
路面状況も悪いのが前提なんで守りの方向でチョイスするのが基本です。

細めのタイヤで面圧を上げるのが基本有利になります。
また路面の凹凸も有るのでハイトのあるタイヤで吸収するのがベターです。
よって純正でさらには地味目のサイズが性能面からもお勧めとなります。
    • good
    • 0

https://www.maluzen.com/shopping/tz-list_ttf_f3. …
https://www.maluzen.com/shopping/tire_ttt_rff.ht …
スタッドレスタイヤに薄い扁平タイヤは販売されてないのと違うかな。
    • good
    • 1

冬道には向いてる

    • good
    • 0

深リムや扁平の小さいタイヤは


ベタ踏み 急旋回 急ブレーキしないなら
無用の長物、ドライバーの技量不足

冬用タイヤは接地面積、面圧が
グリップ力に大きく関わってくるので
高扁平、大径、細有利
さらにチェーンも必要な場面もあるから
鉄ホイールの方が良かったりする

技量不足が冬道を
ビビリで走るのだから
冬用最良のセットが安全
と言う場面が多い
    • good
    • 0

性能面から言えば、雪道の場合スタッドレスタイヤは太い物より


細い物の方が効きます

スタッドレスタイヤのトレッド面はブロック状になっており
これが雪に食い込む事により、グリップ力を得る訳ですが
太いタイヤより細いタイヤの方が、接地面の重量が増す訳で
より雪に食い込む事になります

ただ、アイスバーンとなれば話は別で、アイスバーンは
硬くて食い込まないので、太いタイヤの方が摩擦力が上がる為
アイスバーンに関しては太いタイヤの方が有利です

まあ、これがスタッドレスタイヤを細くする理由ですが
一番の理由は価格だと思いますね

昨年、ヤリスに乗り換えましたが、オプションでアルミを選択したら
ノーマルで185/60R15だったのが、185/55R16とインチアップしました

で、スタッドレスタイヤを購入を購入する際、どうせならと
同じサイズのスタッドレスタイヤを選んだら方落ちのVRX2にも
関わらず、アルミとセットで15万円と、少々値が張って軽く引きました・・・

余談ですが、先代のRUSHの場合、215/65R16とタイヤサイズは
大幅に大きくなっていますが、こちらはアルミとセットで9万円と
ヤリスに比べ安くなっています

結局のところ、ノーマルサイズはタマ数が多いので
製造単価を抑えられる事が出来ますが、変わったサイズだと
どうしても割高になりますね
    • good
    • 0

結局、予算です。

 タイヤが高い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!