Thinkpad365XでOSはWindows98SEです。
Pentium120MHZ,メモリ24MBのBIOSをアップデートして
最大72MBにしようとしています。
IBMのサイトでアップデートユーティリティーをダウンロードしました。
そこでディスケットを作るのにMSDOSプロンプトを開いてパスを入力したいのですが画面が灰色でキーボード入力ができません。一瞬黒くなるのですが何度試してもだめです。画面のカラーは256色にしてあります。
どうすれば黒い画面になるのでしょう?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

prompt コマンドで表示色を指定してみてください。

prompt $e[37;0;40m$p$g

これで正常に表示されるようでしたら、Autoexec.bat を「メモ帳」で開いて prompt と書かれた行を探し、上記のように書き換えてください。OS を再起動すると元に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りにやってみたらできました。
おかげ様でBIOSのアップデートも無事できました。
本当に感謝です。どうもありがとうございました!

1.MS-DOSプロンプトを起動。

2.一番上のバー(通常は青い帯の部分)のところで右クリック
3.プロパティを開き「画面の色」タグで黒に変更。
4.OKをクリックし、「このウインドウを起動した...。」の方を
選択してOK

これでどうでしょうか。
では。
    • 0
この回答へのお礼

プロパティを開いてみましたが「画面の色」タグがなく黒に変更できません(;_;)DOSモードで再起動してみたところ、黒画面になるのですが白文字が現れず、文字が灰色の帯状になっていて入力できません(+_+)

こんにちは。

DOSプロンプトが正しく開いて居ない気がします。

スタート ファイル名を指定して実行 からやってみてください。

c:\command.com

↑全て打ってください。
※例えば、Windowsフォルダに、command.exeなどの違うファイルがあった場合(.exe/.bat/.comは省略できる)そっちを優先してみてしまう可能性があるので、フルパスで打ちます。

でわ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
スタート→ファイル名を指定して実行でフルパスで打ってみましたがだめでした。MS-DOSプロンプトファイルが開き、キーボードも打てるんですが(打った分だけポインタが進みます)画面も文字も灰色なんです。