Thinkpad365XでOSはWindows98SEです。
Pentium120MHZ,メモリ24MBのBIOSをアップデートして
最大72MBにしようとしています。
IBMのサイトでアップデートユーティリティーをダウンロードしました。
そこでディスケットを作るのにMSDOSプロンプトを開いてパスを入力したいのですが画面が灰色でキーボード入力ができません。一瞬黒くなるのですが何度試してもだめです。画面のカラーは256色にしてあります。
どうすれば黒い画面になるのでしょう?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

 prompt コマンドで表示色を指定してみてください。



prompt $e[37;0;40m$p$g

 これで正常に表示されるようでしたら、Autoexec.bat を「メモ帳」で開いて prompt と書かれた行を探し、上記のように書き換えてください。OS を再起動すると元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りにやってみたらできました。
おかげ様でBIOSのアップデートも無事できました。
本当に感謝です。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 13:25

1.MS-DOSプロンプトを起動。


2.一番上のバー(通常は青い帯の部分)のところで右クリック
3.プロパティを開き「画面の色」タグで黒に変更。
4.OKをクリックし、「このウインドウを起動した...。」の方を
選択してOK

これでどうでしょうか。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティを開いてみましたが「画面の色」タグがなく黒に変更できません(;_;)DOSモードで再起動してみたところ、黒画面になるのですが白文字が現れず、文字が灰色の帯状になっていて入力できません(+_+)

お礼日時:2001/09/03 15:26

こんにちは。



DOSプロンプトが正しく開いて居ない気がします。

スタート ファイル名を指定して実行 からやってみてください。

c:\command.com

↑全て打ってください。
※例えば、Windowsフォルダに、command.exeなどの違うファイルがあった場合(.exe/.bat/.comは省略できる)そっちを優先してみてしまう可能性があるので、フルパスで打ちます。

でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
スタート→ファイル名を指定して実行でフルパスで打ってみましたがだめでした。MS-DOSプロンプトファイルが開き、キーボードも打てるんですが(打った分だけポインタが進みます)画面も文字も灰色なんです。

お礼日時:2001/09/03 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

QDOSプロンプトやコマンドプロンプト画面でCPU負荷を少なくするには?

Windows98SEのDOSプロンプトや
WindowsXP  のコマンドプロンプト画面にしたら、CPU負荷が多いせいか、コンピュータが熱を持ち、動作が鈍くなったり、フリーズすることがあります。

マシン IBM NetVistaA40
CPU Celeron533MHz

質問1
プロンプト画面を開けたまま、CPU負荷を少しでも抑える方法を教えてください。

質問2
CPUをもっと強烈に冷やす方法を教えてください。

Aベストアンサー

XPならタスクマネージャーのプロセスタブでCMDの優先度を下げればよいのかも?

それとCPUを強力に冷却するならCPUクーラーもしくはクーラーファンを強力な物に変更する、
もしくは筐体内部の空気の流れを見直す(ホコリが溜まってるとかファンの動きが悪くなってるとかは無いですか)。

QMSDOS画面からWINDOWSを起動するには

いつもお世話になります。初心者です。
SYMANTEC社のNORTON GHOST 2001を使用して、HDDのバックアップをCDに取りました。
現在の画面はMSDOS画面で、A:/>の表示です。
(/は実際は左右反対向きです。表示方法がわかりませんでしたので...)
ここからWINDOWSを起動することは可能でしょうか?
WIN とか WINDOWS とか打ち込んでも BAD COMANDでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.7の方のおっしゃるように、あきらめましょう。

情報がないので仮定ですが
Norton Ghost2001でバックアップを取った後ということから
FDからDOSを起動した状態であると考えます。
起動ディスクもかならずしもDR-DOSではなく
Windows95、98、Meなどから作成したものという可能性もあると考えます。

FD上のconfig.sysやautoexec.batを読み込んで起動した状態で
Win.comを実行しても正常にWindowsが起動できるとは思えません。
config.sysに何がどう書かれているかなどによって
出るエラーも違ってくるでしょうが、
いずれにしろWindows起動に必要なデバイスドライバが
メモリに正常に読み込まれているとは思えませんので
そのままでは起動しないと考えるほうが普通です。

もしOSがWindows2000やXPの場合には、FDで起動したDOS上からは
Win.comコマンドは実行さえ出来ません。(こちらは32ビットコマンドなので)

No.6さんが書いているURLの場合は
エラーメッセージは同じでも現象は全く違うので
同じ方法で対処することは出来ません。
そもそもシステムコマンダーがインストールされていないPCには
システムコマンダーの再インストールなどという修復法は関係ない話です。

もしこれがFD起動ではなく、Windows95、98、Meの起動時の選択で
Command Prompt Onlyを選んで起動したのなら
win.comを実行すればWindowsが起動できるのではないかとは思いますが。

ANo.5さんやANo.7さんが言っているように
なぜ質問のようなことをしたいのかが疑問です。
素直に電源を切って通常どおりWindowsを起動するのが普通です。

ANo.7の方のおっしゃるように、あきらめましょう。

情報がないので仮定ですが
Norton Ghost2001でバックアップを取った後ということから
FDからDOSを起動した状態であると考えます。
起動ディスクもかならずしもDR-DOSではなく
Windows95、98、Meなどから作成したものという可能性もあると考えます。

FD上のconfig.sysやautoexec.batを読み込んで起動した状態で
Win.comを実行しても正常にWindowsが起動できるとは思えません。
config.sysに何がどう書かれているかなどによって
出るエラーも違ってく...続きを読む

QMSDOSの全画面表示を元に戻すには

WINDOWS98のパソコンで、FORTRAN77のプログラミングをしていました。実行画面がどうやらMSDOSのようなのですが、そのMSDOSの画面を全画面表示にしたら、元に戻せなくなりました。どうしたら戻るのでしょうか?
おそらくDOSの画面に何か入力すればいいのでしょうが、DOSの知識がないので、わかりません。どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Alt」+「Enter」で元に戻りませんか?

Q画面の色を256bit→16bitに変更したら画面が映らなくなった

表記のように変更したら画面が真っ黒でなにも表示されなくなりました。電源入れたときに音がなるのでOS等は正常に動いているようなのですが、画面が真っ黒のままなのでどうしようもありません。どうしたら画面設定を256bitに戻せる(又は画面が表示される)ようになるのでしょうか。解る方教えて下さい。
PCはIBMの2067と言うノートPCです。

補足)REAL PLAYERの最新版(フリー)をインストールしたときに画面設定を16bitに変更する旨のメッセージが表示された為変更しました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動して、画面設定を再設定して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報