こんにちは。
私は今求職中です。
でも、面接でうまく話せなくて困っています。
以前の仕事を4ヶ月でやめたのですが、
面接用の答えがうまく思いつきません。
面接ではウソを言わないとだめですよね?
ちなみに前の会社をやめた本当のわけは
人間関係(社長がアホだった)だったのですが、
そんなこと面接で言ったら絶対落ちるでしょう。
でも、私があがり症ということもあって
うまくはなせません。
人間関係でやめたと言うと、やっぱり
落とされますか?
面接の達人を読む気にもなれません。
どうすればよいのでしょうか??
すごく仕事がしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1のsydneyhです。


なんだか叱咤激励したつもりなんですけど、誤解されたかと思って再び書き込みします。

どんなに話し上手で自己アピールのうまい人でも、人生の転機である会社の面接で、あがらない人なんていないと思います。もしいるとしても、そんな人はどこか心のネジがずれてるだけであって、本質的に克服されているわけではないですよ。
私が言いたかったのは、mosmo2さんが自分で「ダメな人間」だと思っていたら、ハタから見る人もそういう風に誤解するということです。

mosmo2さんも時には心の中では自信がなくなり、「私なんて」と思うことがあるかもしれません。でもそれを面接の時に表に出してはいけないんです。誰だってコンプレックスの一つや二つあります。でもそれを克服しようとか、なんとか少しでも向上しようとかいう気持ちがあれば、絶対周りの人は分かってくれるはずです。
「この会社に入りたい」、「良いお仕事をしたい」と思う気持ちが強ければ、対人面でのプロである面接官はそれをちゃんと読み取ってくれますよ。私が「気持ちの問題」と言ったのはそういう事です。試験と違うのはその点なんです。
たしかにすぐそれを実践するのには慣れも必要です。また会社側もmosmo2さんの良い点や、強い気持ちを読み取れない場合もあるかもしれません。でもそこでくじけてはいつまでたってもお仕事をする事はできません。
そのためにも、mosmo2さんが「分析のしすぎだ」と言ってることが重要になってくると思います。自分がいったい何をしたいのか、どんな会社が合うのか、またどんな風に人生を生きていきたいのか、自分の心の中で少しずつ修正していき考えれば、自然に合うお仕事も見つかるでしょう。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

まぁ、仕事しなくても死なないですから、


もっと気楽に、下記URLのメルマガでも、
読んで、気分転換してください。

例えば、ムリにビジネスシーンにはいらなければ
いいんだと思います。

農業とかね。

今の自分を肯定しないと、
次にいきませんよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

面接官の方ならば、mosmo2さんが「あがり症」であることは、10秒も話せばわかってしまうと思います。

社会人としての言葉使いというものは大切ですが、人間性を隠すことはできません。得意なこと、苦手なこと、自信があること、反省すること、過去について、将来について、自分のことが分析できれば問題ないです。

人間関係で辞めたと言った場合、どのような人間関係の悪化があったのですか?と当然聞かれるわけですから、最初から辞めた理由を自分から説明しても同じです。

mosmo2さんにとって、話すという基本的な事が難しいというのは理解できます。でも、その社長にとっても、うまく社長をやることは簡単ではないのだから、アホと言ってしまうのは問題です。人の苦労に理解を示すという発想のしかたをしていけば、面接などでもおのずと無難な言葉が出るようになるのではないでしょうか。

あとは面接の練習量です。話したことの無い目上の人間、例えば友達の両親などに頼んでみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を分析すると、全くもって大した人間ではないと
いうことがわかり、ますます自信がなくなります。
分析しすぎもよくないのでしょうか?
もっと考えを前向きにするのが先決でしょうか・・・
時間をつくってくれて感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:17

「あがる」ことは、自分を自分以上に見せようとする気持ちから発生します。


そのままの自分を“誤解されないように”分かってもらう、くらいで良いと思います。

>面接ではウソを言わないとだめですよね?
そんなことは絶対にありません。
そう思っていることも「あがり」につながる理由かもしれません。

「社長がアホだった」「人間関係で辞めた」という言葉そのままに言ったら落ちる、それはそうでしょう。
でも、例えば(例えばですが)、「不正行為をするように強制する。」とか
「業務に関係ないプライベートなことを社長に中傷される。」とかでしたら、
面接で言っても差し支えない理由でしょう。

その意味で、もう一度、退職の理由と自分が本当にやりたいことを整理してはいかがでしょう。
それもいきなり「人間関係」とか「社長がアホ」とかに集約せずに、具体的な事例を地道に解析していくと良いと思います。
これを手間を惜しまずにしていくと、自分という人間が分かってきて、自信もつきあがらなくなってくると思います。

最後に、巷でよく言われるとおり、「他人を喜ばせる嘘は良いが、自分のための嘘はダメ」だと思います。それは自分自身を騙すことにもつながります。
就職は誰のためでもなく貴方自身のためにするものです。
後悔の無い再就職をされることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分をよく見せようとしすぎなのかもしれません。
よく見せないと受からないと思っているのです。
自分がすっごく大したことない人間だって知ってますから。
もっと考えないといけないですね。
自分を騙さず他人も騙さずに生きていければいいと思います。
時間をつくってくださって感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:13

 もと人事担当者です。


 結論:ウソを言っても困るのは自分。自分の本音に合う会社を見つけたらいい。
 社長がアホだったのは、感情的に言うと理解されない。実際、どういったことがあったか、事前に紙に書いて整理する必要がある。「人間関係」という、悪くとれることを言うから、落ちる。
 あなた自身が人とうまくやっていけないなら、もの相手の仕事を探したほうがいい。その上で、あなたが「やりたい仕事」をハッキリさせること。何でも、という人は採用されない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙に書いて整理してみます。
時間をつくってくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:09

面接なんて結局人対人です。

どんなに良いことを言ったり経歴があろうとも、それを言う本人の人柄や話し方、しぐさや立ち居振舞いなどで決まってしまうものなんです。中途採用ならなおさらそういうものが重視されるのではないでしょうか。
もちろん実務能力も大切です。でもいかに早く職場に慣れ同僚と一緒に即戦力になってくれるかということも見られるものではないんでしょうか。

mosmo2さんはご自分で「あがり症」と言っていますがそれではダメなんです。面接をやる前からマイナス思考では、やっている時だって上手に自分をアピールする事が出来ません。そんなことでは今やアルバイトの面接でさえ通りませんよ。
厳しいことを言うようですが、今の世の中不況のおかげで休職中の方はたくさんいます。会社を受ける時に一緒になる人はみんなライバルです。その人達を押しのけて数少ない求人の中に入ることが出来るように、自分で何とかしなければいけません。それには覚悟が必要です。気持ちを入れるんです。「どんな事を聞かれても、冷静にきちんとハキハキ答える」ことをね。それが少しのウソでも筋が通っていれば大丈夫ですよ。あとはmosmo2さんの「本気」が面接官に伝わればOKですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり私って駄目な人間なんだとわかりました。
どうやら弱肉強食の世界で生きていくのは難しいようです。
時間をつくってくださってありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2001/09/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出世について 汚い人間 人間性優れた人間

30代男性です。
出世していく人についての質問です。
今は雇われのサラリーマンですが、
今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず
汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。

社長の人を見る目がないのでしょうか?

通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、
が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し
出来ない人間を重宝します
他の会社は、こんなことはないでしょうか?

サラリーマンに限らず、自営業でも
人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程
成功していってるように思います。

できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、
サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、
どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか?

ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は
最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか?

まだ30代の若僧のため人生分かりません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いまは年金を丸々いただきながら会社(経営コンサルティングです)経営している者です。30年間大手企業に勤めたあと脱サラして、いまの会社を興しました(10余年になります)。その経験で言うと…

 出世する人や人の上に立つ人(経営者、会社幹部など)は、個性が強く自分の考えをしっかりと出す人です。自信をもって自分の仕事を遂行できないといけません。別の言葉で言えば、強いリーダーシップ・指導力・行動力・判断力・発言力のある人です。優しい人、控えめな人、大人しい人は、そういう意味では陽が当たりません。
 汚い人間、ずる賢い人間ではありません。仕事が出来ない人間でもありません。人間性が幾ら素晴らしくても、仕事で目に見える成果が出せないようでは、ダメなんです。人をうまく使っても、結果が出せないようでは評価されません。

 自営業でも、業界屈指の出来る人間にならないと、成功しません。埋没します。そのためには、マスメディアをうまく使い、ある意味で継続的に業界から注目されないと(悪く言えば目立たないと)ダメなんです。それには力(手腕)が必要です。
 人間性に優れていることが成功の条件ではありません。もちろん、ずる賢くて汚くて、人を蹴落とすような人でもダメです。そういうのは、やがて必ず成功の足を引っ張ることになります。
 強いて言えば、より多くの人を自分の味方(賛同者)に付けられる人が成功します。「あいつと懇意にしていれば、必ずいいことがある」と思われるようにならないといけません。敵をたくさん作っては成功しません。

> ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか?

 仮にずる賢くて汚くて人を蹴落として出世した人がいたとしても、そういう人は困ったときに誰も助けてくれません。仕事では必ず困ったこと、窮地に陥ること、行き詰まることがあります。そういうときに手を差し伸べてくれる仲間がたくさんいないと、結局成功しないんです。

 いまは年金を丸々いただきながら会社(経営コンサルティングです)経営している者です。30年間大手企業に勤めたあと脱サラして、いまの会社を興しました(10余年になります)。その経験で言うと…

 出世する人や人の上に立つ人(経営者、会社幹部など)は、個性が強く自分の考えをしっかりと出す人です。自信をもって自分の仕事を遂行できないといけません。別の言葉で言えば、強いリーダーシップ・指導力・行動力・判断力・発言力のある人です。優しい人、控えめな人、大人しい人は、そういう意味では陽が...続きを読む

Q上の人間をうまく扱う方法…^^; 上司をつつく(^^;

ときたまあるのですが、書類をだしても上からちっとも反応がありません。
上司をつつくとき、どうしたらいいでしょうか?
ちなみにこんな風につつきます…。以下劇


お忙しいところスイマセン。
先日、だした○○の書類みていただいたでしょうか?

上司
まだ。ごめんね。


いえいえ、仕方ないですよ。お忙しいでしょうし。
○○にいくんで、明日までにみていただけると、
助かるんですが…

上司
はい、了解。

…要約すると、こんなやりとりで進むんですが…



次の日いくとまだみていない…。。(^^;

上司
ごめんな、○○会議がはいちゃてさ、など。


(なめられている…^^;? でも、本当に忙しいかもしれないし…
仕方ないかな。でもなぁ、家に帰っている時間を考えると
なんとかなるんじゃないかなぁ~。^^;
でも家の事情もあるだろうしかもしれないし…)

性格的に押しが弱いのでどうしたものでしょうか。
ビシバシいえという話もあるでしょうが、
なるべくギスギスしないでまわしていきたいのです。
たぶん本気で喋ると上司をつぶしてしまいそうで怖いです…^^;
悪い人間じゃないんですけどね~。

ときたまあるのですが、書類をだしても上からちっとも反応がありません。
上司をつつくとき、どうしたらいいでしょうか?
ちなみにこんな風につつきます…。以下劇


お忙しいところスイマセン。
先日、だした○○の書類みていただいたでしょうか?

上司
まだ。ごめんね。


いえいえ、仕方ないですよ。お忙しいでしょうし。
○○にいくんで、明日までにみていただけると、
助かるんですが…

上司
はい、了解。

…要約すると、こんなやりとりで進むんですが…



次の日いくとまだみていな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。 優しいですね~。
私も、他の方の回答にあるように、期限を前倒しして伝えておく方法をお勧めします。
そして、書類は上司の机に黙っておくのではなく、必ず手渡しします。もちろん、書類の目立つ所に、付箋などで期限を書いておきます。
渡す時に期限の理由を説明し、期限を守らないと発生する損害について説明(強調)しておきます。説明内容は、他部署が困る→顧客に迷惑を掛けるという感じで、書類提出先の人(えらい人ほど効果的)から、このような理由で書類を求められたので、この書類は絶対いつまでに必要です、と具体的に言っておきます。
極端なことをいえば、上司が書類を見ないために損害が発生した場合、その危険性を上司に伝えておかないと、全てが自分の責任になりますし、上司に全て報告しておけば、期限を守らなかった上司の責任だとも言えます。(イヤらしい考えですが。本当は上司を動かせなかった自分の責任ですなぁ)

職場(仕事)によって状況が違うので、あてはまらないかもしれませんけど、まあこんな所です。お役に立てればいいのですが。

Q面接でどう言うべき?

就職活動中です。
面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。
最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」
と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか?
そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。
仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか?

 はい。言っていることが矛盾していますから。
 言うなら、「第一希望の2社の内の1社です。」でしょう。

>最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」

 と、言われたら、もう1社内定をもらっていて、少し考えさしてくださいかな。(まだ、就職活動をしたいのなら)

 ところで、あなたが正規採用の就職活動か中途採用の就職活動かで、相手が待ってくれる期間が全然違います。
 中途採用であれば、待ってもせいぜい2週間程度ではないでしょうか?(他に応募が無い、貴方が非常に優秀と言うことであれば、いつまでも待つでしょうが)
 正規採用であれば、働き出すまでの期間がまだまだ有りますから、就職活動をやめますと言って内定をもらって就職活動している人はたくさんいます。(相手も織り込み済みでしょう)

Qダメ人間であると言う事。

最近になって自分が凄く「注意力散漫」な事に気が付きました。(すみません、長文です)
仕事をしていて、軽いものから重いものまでミスをしてしまうのです。自分自身では、まじめにやっているつもりでも、周りに迷惑を掛けてしまっています。
自分ではその様にならない努力しているのですが、、、足りないのでしょうか。

こんな注意力散漫さはどの様に回避する事が出来るでしょうか。

また、来年から新しい職場で心機一転をするつもりなのですが、
自分で言うのも変なのですが、「凄く仕事が出来る人」という風に見えるらしく
いつも大きな期待をされてしまいます。

本当はダメ人間なのに・・・と思うと、凄くプレッシャーを感じます。

期待をされるという事は凄く良い事だと思うのですが、
その反動で、期待外れと思われると社会的信用も失いますし、
自分でもどうしたら良いか悩んでいます。

いっそ最初からカミングアウトしてしまった方が良いのでしょうか。
皆さんどう思われますか。

Aベストアンサー

私もかつて自分のミスに落ち込み続けた人間のひとりです。

私の場合、これまで2回転職をし、職種を事務職から営業職へ変えているのですが、経験上、「ミスが露呈して周りに迷惑をかけオオゴトになる状況」は事務職に就いていたときによく発生していました。

ゼロか百かまたは正か誤かが仕事の成果として評価される事務職に対して、その途中経過や内容も問われる営業職は(もちろん最後は数字の達成ですが)
「今、ミスった」と自分が気付いたら、その時できるベストな提案でリカバリーをし、次へつなげていく事が可能で、この点ではだいぶ救われていて悩まなくなりました。

新しい職場でカミンングアウトする必要なないと思いますが、ご自身のためにも改善策を立てられたほうがいいと思います。

私の場合も人から期待されやすくまた、「なんでいつも抜けているんだ!、注意力散漫だ!」と指摘されやすいタイプです。この点を有難く受け止め、「自分は、細かいコトが苦手で肝心な所でポカをする人間なんだ」としっかりと認識しています。回避より「備えている」方が大事だと思います。

もうすぐ、ミスの数より備えるための対処法が増えてきて全体的に改善してくると思います。そうすれば、満足度が上がり、他者から認められ、気持ちの余裕がでてくると思います。

来年からの新しい職場では成長している自分に気付くと思います。

私もかつて自分のミスに落ち込み続けた人間のひとりです。

私の場合、これまで2回転職をし、職種を事務職から営業職へ変えているのですが、経験上、「ミスが露呈して周りに迷惑をかけオオゴトになる状況」は事務職に就いていたときによく発生していました。

ゼロか百かまたは正か誤かが仕事の成果として評価される事務職に対して、その途中経過や内容も問われる営業職は(もちろん最後は数字の達成ですが)
「今、ミスった」と自分が気付いたら、その時できるベストな提案でリカバリーをし、次へつなげて...続きを読む

Q面接で携帯電話を持ってないと言ったら

自分のことではありませんが、20~35歳くらいの人が、採用面接で携帯電話を持ってないと言った場合、そのことはやはりマイナスに評価される可能性が高いでしょうか。
もちろん、面接で重視されるのは人間性やどういったスキルを持っているかということでしょうが、携帯電話を持ってないということが、右利きか左利きかと同じくらい採用する側にとってどうでもいいことのようにも思えないのですが。

Aベストアンサー

小さい会社ですので、素人ですが採用面接を担当することがある者です。
申し訳ありませんが、私の(わが社の)判断ではマイナスになります。

残念ながら、まだ小さい会社ではきれいごとは通用せず
色々な偏見?はあります。
「携帯を持っていない」と言うことからのイメージは
「携帯も操作できない」→OA化についてこれない?
PC操作(スキル)に問題ないことを伝えないと、こう思います。
別の見方では
「携帯を持たないという変なこだわりがある」→なにか普通ではない考え方を
するのではないか。

いずれにせよ、採用側は疑心暗鬼で見ています。
コイツは使えるのか?変な人間ではないのか?
べつに無理してコイツを取る必要はない。他にも応募者はいる。etc

そんな中で少しでも??な人間は排除します。
少人数では一人でも変(?)だと和が乱れますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報