アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UR団地の建て替えについて

現在築56年になる5階建ての団地に住んでいます。
最近、同じ団地内でも建て替えが進んできました。

しかし、その建て替えの対象が築30年程の11階建ての団地から始まっています。
全部で5棟ある11階建てのうちの3棟が建て変えが終わりましたが5階建ての築56年の建物(30棟)は一切建て替えを行う感じがありません。もうすぐで築60年です。

最近地震などが頻発しており、震度2や3の揺れでも体感5ぐらいの感じがします。

建て替えはもう時期来るのでしょうか?
それとも待っていたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は団地自治会のチラシで建て替え計画があることを知りました。


低層(5階建)家屋は築60年前後をめどに立建て替えられるそうです。
URではナントカ?という「カタカナ名称」を付して建て替え事業を推進し始めていますが、低層家屋にはおもに高齢者が多く住んでいることが多いため、こういう建物は後回しにされるらしいです。

我が団地(低層)も古いですが、20年後に建て替え事業に着手するようです。
    • good
    • 2

順次建て替えて移転でしょ。


新築は大幅に家賃が上がるのでそれを負担できない貧困層のために昇降機が不要な中層の住宅を残さざるを得ないと思う。
昭和56年なら新耐震基準を見込んで新法に適合させている。
    • good
    • 1

建て替えて、古い住宅から順次引っ越しさせて、現在住んでる場所は更地にして転売するのでは?

    • good
    • 0

そのうち、5階建ての建物は、全て取り壊して廃棄し、近くに11階建てか、それ以上、高層の建物を建築して、希望者は、そちらに引っ越しさせるのだと思います。

    • good
    • 2

建て替えしませんよ。



5階建てまでは、エレベーターを設置しなくてよく家賃も低くく抑えられるのです。
一定数、家賃が低い物件はニーズがあるため、5階建てはそのままで行くはずです。
11階以上にはエレベータがあり、家賃も高いと思います。
新しい建て替えた建屋に引っ越すことを検討するか、
より便利な階への引っ越しを検討することをおすすめします。

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています