電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

おそらく、エンタメという点では東京の右に出る都市はないと思いますが、そんな東京で暮らしたことのある人がシンガポールとかに住むと、やることがなくて退屈に感じますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

東京から引っ越すとわかるけど、東京でしか上映しない映画、上演しない演劇、開催されない美術展、イベントがたくさんあります。

私は横浜に引っ越しましたが、定年を迎え、東京に戻りたいと思っております。

映画で言えば、常設のミニシアターは横浜、名古屋、大阪に数えるほどの存在ですが、東京にはかなりあります。名画座も東京以外にはほとんどありません。
落語の定席も東京には四席ありますが、後は大阪だけです。
神保町は世界最大級の書店街、秋葉原も世界最大級の電気街+たくカルチャーの拠点(アニメは池袋)

東京に少ないのは吉本くらいかも。

海外で東京をしのぐというと、演劇のブロードウェー、映画のハリウッドやボリウッド、カジノのハリウッドやマカオ、モナコなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜なら、東京すぐ行けるけどねw

お礼日時:2022/04/10 20:19

感じるかどうかは、その人次第、というか、どういうエンタメを東京で楽しんでいたかによります。



たとえば「アニメオタク」なら、東京に勝る都市はありません。情報の集積度もそうだし、イベントの量も、メディアの発信力も東京が世界一です。(まあ当たり前ですが)
なので、そういう「エンタメ」を好むならシンガポールは退屈でしょうし、実際ほとんど情報が入ってこないと思います。
(日本なら田舎でも、雑誌やグッズはネットで購入できますし、東京などに行けばイベント参加できます。外国だとハードルが上がります)

逆にクラブならシンガポールも相当に楽しいといえます。日本じゃできないようなお金のかかったパーティもありますし、イベントもあります。
ただ、危険度は日本より上なのは覚悟する必要がありますね。

ちょっと話が変わって「日常的な買い物」や「食事」は東京の方が間違いなく上、世界的に見ても東京と同等な都市はほとんどない、でしょう。
(逆にオートクチュールならパリの方が上です)

なので東京なら得られる楽しみが海外の都市では得られない、ということは割とあります。あとはその都市の特徴を楽しめるかどうか、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング