プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手の今日の完全試合達成は、まぐれでも、とんでもない事だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

まぐれでも、できないよ。西武ライオンズの西口文也投手が、何度辛酸舐めた事か。如何に、途轍もない事か。ダルビッシュ有投手も、田中将大投手も、大谷翔平投手も、出来なかった事だから。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 18:31
  • うれしい

勝ち続けて欲しい。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 20:16
  • うれしい

勝つのがやっとな佐々木朗希投手が、こんな途轍もない事を、やってのけるから、まぐれだったとしても、相当なものだよ。運も実力のうちと言うからね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/10 20:19

A 回答 (4件)

まぐれではないですよ。

もちろんとんでもないことです。
プロ野球の歴史で15人しか達成していませんし、1994年の巨人槇原以来の28年ぶり(パ・リーグでは44年ぶり)の大記録です。

ノーヒットノーランはフォアボール、デッドボール、エラーなどでの出塁があっても、無安打無得点なら達成されますが、完全試合は味方のエラーもNGです。ピッチャーよりも味方(守備)のプレッシャーがとてつもないものです。しかもドーム球場ならともかく風が強いマリンスタジアムです。

昨年ロッテはチームの失策数(要するにエラー)が捕逸も含めて81ありました。両リーグ最多の阪神は89です。両リーグで一番守備が良かったのは巨人で52でした。
この回答への補足あり
    • 1

No.2さん。

24個のアウトではなく27個です。
オリックスからアウトを取ったのだから。
    • 1

またやるかも!

この回答への補足あり
    • 1

全アウト(ロッテが裏ですから24個)のうち三振で19個のアウトを取ったことからもまぐれや「たまたま」でないことは明らかです。

三振と言うのは、その他の要素、例えば野手の好プレーとか相手のボーンヘッドが絡むものではなく、本人の実力が大きく関与するアウトですから。

また、ヒット性のあたりがたまたま野手の正面をついたシーンが幾つもあったわけでもありませんから、紛れもなく実力にプラスして調子の良さからの結果です。

ただ、完全試合の場合はエラー1つでも達成できない記録ですので、見方がエラーをしなかったと言うのはラッキーだとは言えますが、それにしても24アウトのうち19アウトが三振、であれば自ずとエラーをする確率は減るわけですから、紛れもなく彼の実力と言って何もおかしくはないと思います。
この回答への補足あり
    • 1