プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタの組立には第1や第2、第3があると耳にしたのですが何が違うのでしょうか。知っている方いたら教えてください。
工場ごとに違う、ということでしたら、クラウンが好きなので元町工場での例を知りたいです。

A 回答 (1件)

まず、組み立てラインのことですね。

トヨタのことは知りませんが、まず組み立て工程一本では生産量が多すぎます。
次に例えばFFとFRみたいに組み立て工程に大きな違いがある場合、一人の人が組み立てる場所の量の違いが出てきます。組立工程が少ない車種ではスルーしなければならなくなります。人的にも場所的にも時間的にも無駄が出てきます。
次に車の大きさ。ヤリスとアルファードを同じラインで組むとするとその生産ラインはアルファードが作れる空間が必要になります。そこでヤリスを作ると工場の空間高率が悪くなります。
これらを含めると生産ラインが長大になり工場自体が大きくなります。
工場は生産のノウハウの塊です。見せられる部分と見せられない部分とがあります。一般の人にも見せられる見学コースがある場合もありますが、一般には非公開です。学会などで社外の人の見学をさせることもありますが、カメラの類は持ち込み禁止です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!