社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

なぜ空港とかで隔離があるの?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

隔離があるのは海外から帰国した場合で国内線ではそういったことはありません。

で、隔離を行うのは特定の国(←新型コロナウィルスのオミクロン株の感染者が多い一部の国)から帰国した人に対してのみお子合われておりかつ、日本国が用意したホテルに強制的に行かされることになる対象国は少なくなっています。多くの場合は自主隔離を要請され、スマートフォンへのインストールが義務化されているアプリで行動監視されるという形になっています。

なお、具体的な内容は新型コロナの国内・海外での蔓延状況で割と頻繁に変わりますので、詳しくは厚生労働省の公式Webサイトにある次のページ以下の説明を参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

参考まで。
    • 0

感染しているかどうか分からないから隔離するの。

検疫を意味する英語 Quarantine の元の意味は「40日」。
港に着いた船からペストが広がることを防ぐため、港に着いた船はいったん沖で40日間過ごさせて、その間に乗組員がペストを発症しないことを確かめたことに由来する。
隔離期間に違いこそあるがそれと同じことをやっているだけ。

現在では条件を満たせば入国時の隔離、自主隔離は不要になっている。
    • 0

外国からのコロナウイルスの侵入を防ぐためです。

しかし、そうしても万全ではないようです。
    • 0

感染者を普通の生活している場所に入れたらその辺にいる人たちが感染してクラスターとなる

• 0
この回答へのお礼

感染してるかどうか検査するのかな?

水際対策です。

• 0
この回答へのお礼

隔離ってなんのためにあるの?