アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校について
現在高一です。高専(偏差値60少し)を受けて不合格、中学2年時の不登校などがきっかけで第3志望の公立高校(偏差値45)に片道12kmの自転車通学です
そこで質問です、高校2年時に留学し、3年時に第2志望だった公立高校(偏差値54)に編入といった形で入る事は可能でしょうか?
決して簡単に話している訳ではありません。
私は将来的にはグローバルな知識を持ち国際的に活躍する人にもなりたいと思っています。
現在の公立高校は進学校ではありません
進学実績は全体の2割くらいです(国公立は1人くらい)他は専門学校、就職です、偏差値54の公立高校は地方の中では進学校です。進学率はかなり高い学校です。

A 回答 (2件)

ルール上の問題と、現実の問題があります。


ルール上は、留学先で質問者の方を受け入れる高校があれば、可能だと思います。ただし、一年後、質問者の方が狙っている高校に、定員の空きがなければ、入学することはできません。また、質問者の方の学力が、狙っている高校の編入試験で、決められた基準より低ければ入学はできません。その条件がクリアーすれば、たぶんルール上は入学は可能だと言いうことです。
現実の問題を言えば、高校2年で留学をした段階で、進学した先の高校での授業についていけるのかという問題があります。簡単に言って語学力がなければ、在籍するだけの高校生となり、現地の出の進級すら危うくなります。さらに、3年次の編入はいつ試験を受けるのかという問題もあり、その上編入試験お学力をつける必要があります。「死ぬ気で頑張る」クリアーできる問題ではありません。
つまり現実的な方法としては、今在籍している高校で「しっかり進路指導ができる先生」を見つけ出して、死ぬ気で勉強した方が質問者の夢を叶えられると思います。最終学歴は「~大学卒」となれば、出身高校はあまり問題になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
目標は諦めず
今は目の前の現実をみて、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2022/04/10 22:09

偏差値54の高校に入ったからといって、有力大学に進学できる保証などない。

その高校の底辺にいれば同じことになる。
それに偏差値54など二人に一人入れる程度の学校だから、過大な期待は禁物。

今の高校でトップになるくらいの学力がつけば良いと思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!