アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パリからロンドンへユーロスターを使っての片道旅行を計画しています。eurostar.comで見たところ何故か往復チケットの方が片道より安い場合がありました。そこで質問ですが、片道旅行でも往復チケットを購入して帰りの分を捨てることは可能でしょうか?何か不都合なことは発生しますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、お知恵拝借をお願い致します。

A 回答 (1件)

ユーロスターのチケットは直接購入の場合、片道割引がありません。

一部の旅行会社では片道割引も扱っていますが、それでも往復料金の方が安い場合が多いです。
SNCF(フランス国鉄)で扱っている正規割引料金の場合、日程や購入の時期、混み具合により往復45ユーロからありますので、場合によっては片道料金の数分の1で購入できます。ただし割引料金のものは変更、取り消しが出来ないものがほとんどです。
日程の変更の可能性がなければ、往復でなるべく安いチケットを購入し復路を放棄しても問題はありません。実際ほとんどの方がこの方法で購入されていて、問題になったケースは聞いたことがありません。
どうせ放棄するなら、復路は一番安い料金が残っている便を探し予約しましょう。予約は90日前からですから、出来る限り先の日付けで、週末や混む時間帯は避けてください。たいていは朝一の便が一番すいていますので、安いチケットが取り易いです。
また航空券と違い、譲渡も出来ますので、往路使用後に復路を誰かに譲ってもかまいません。最初から逆コースのロンドンからパリの片道チケットを探している人を探し、片道ずつ使うのもさらに安くあげる方法です。ただし往路使用時には必ず復路も携帯して、譲るのは往路使用後にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございます。危うく大変な出費を伴うところでした。朝の便のお話、譲渡のお話と更なる情報のご提供にも感謝いたします。本当にありがとうございました!