2年ほど前、イタリア(ローマ)へ行ったとき、
どうしてもティアミスが食べたかったのですが、
カフェでもレストランでも、
ティラミスを見つけることはできませんでした。

イタリアでは、ティラミスってマイナーなケーキなんでしょうか?
それとも、家庭料理だからお店には売ってないということなんでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イタリアの食事情からお話ししますと,飲食店では郷土の料理をメインにするのが普通です。

ティラミスはローマよりも北部のドルチェ(デザート)なので,ローマ以南のお店では普通,その店の看板にはしないですね。逆にローマで堂々とティラミスを前に出している店があるとしたら,よほど自信があるか,観光客相手の「あまり美味しくない店」かもしれませんよ。

美味しいティラミスを求めるのならば,その発祥地と言われているトスカーナ(フィレンツェなど)で食べられたらいかがでしょう?

もしあなたがドルチェ大好き人間だったら,私はナポリをお奨めします。数えきれないほど沢山の種類の美味しいドルチェがある町で,値段が激安だから。ドルチェ専門店やドルチェの充実を売りにしてるバールも多々ありますよ。もちろんナポリはPizzaもジェラートもイケテます。

余談ですが,ティラミスというイタリア語には『元気にして!』の意味があります。エネルギー蘇らせてくれる食べ物,回復や癒し系ドルチェ,といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
ローマには少ないんですね。

フィレンツェにも行ったのですが、日帰りで行ってしまったので
お買い物に気を取られて、
ティラミスのことはすっかり忘れてしまいました(笑)

ケーキが大好きなので、今度イタリアに行くときは、
絶対にナポリに行こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 18:19

10年程前のブームの時に、都内のあるホテルの「ティラミス」にハマッテいました(^O^)?



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「物価情報:外食(中級の店)」
http://www.necinfrontia.co.jp/cafe/hotessei/main …
(イタリア事件簿)
http://www2.wbs.ne.jp/~albatra/tour99.html
(イタリア研修)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/9740 …
(Roma&Vaticano)

イタリアのレストランのHPを調べたかったのですが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.japanitalytravel.com/benri/kawase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり、イタリアにティラミスはあったんですね~(笑)

お礼日時:2001/09/04 18:17

イタリアのあちこちに5回ほど行きましたが、そのうちどこの地域でも、


ティラミスはレストランに置いてあったと思います。私も好きなのでよく
デザートにとりましたが、おいしいですね。

ただ、レストランでなくカフェ(というかバール)では、あまり置いてなかった
ような気もします。ティラミスと言ったらティラミスのアイスクリームを
持ってこられたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

そうですか、ありましたか。
私の探し方が甘かったみたいですね(笑)
確かに貧乏旅行だったので、バールばかり巡っていました。
あとは、通りすがりにメニューを見る感じだったので
見落としていたのかもしれません。

今度行ったら絶対食べたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティラミスを簡単に作る方法を教えて下さい

はじめまして、家でよくいろんなケーキを作るのですが、ティラミスはまだ作った事がありません。どなたかティラミスを簡単に作るレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
丁度、夕方作ったティラミスを食べていたとこだったのですが(PCしながら^^)、
これが結構おいしかったので…。
伊東家の食卓の「裏ワザCooking」でやってたものなんですが、
とっても簡単で且つおいしいのでオススメです!
是非、試してみてください!
↓ 
HPで詳しく載ってます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

Qイタリアからの帰り、ローマでの乗り継ぎ方法は?

夏休みを利用して家族、親戚でイタリアに行ってきます。ところが、休暇の都合で自分1人だけ途中で帰ってこなくてはいけません。しかし、この帰ってくる経路というのが、空路でヴェネツィアからローマへ行き、ローマで乗り継いで成田に戻ってくるというものです。海外旅行は初めてというわけではないのですが、空港での手続きや乗り換えは自分では行っていなかったので、ローマでの手続きがうまくできるかどうかわかりません。イタリア語も英語も話せませんが、空港職員にチケットを見せればなんとかなるかなと楽観的に考えたりもしますが、やはりちょっと不安です。ローマでの乗り継ぎに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
このあいだいってきましたがローマの空港はミラノのマルペンサにくらべるとわかりやすいです。
チェックインのときに、預け荷物のタグがちゃんと行き先の日本の空港になっていることを確認してのれば問題ないです。

ローマに着いたらまず、あちこちにある案内板で行き先の飛行機の搭乗ゲートを確認していきましょう。
チェックインのときやチケットにも表示があるかと思いますが、直前でゲートが変更になることもありますので。ゲート番号さえちゃんとわかっていればなんとかなります^^)

一応、ローマの空港の見取り図のURLがあるを出しときますので参考にされるといいです。
この中で、ローマ乗り継ぎのの項目がありますが、ベネツイアからはこの逆と思っていいと思います。ローマでは手続きという手続きはなかったと思います。


たぶん、ローマにつけば日本行きの便ということで日本人がうろうろけっこういると思いますよ。いざとなればこういう人に聞いてもいいとおもいます。

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/

Q手作りティラミスについて

ここに頼りっぱなしで申し訳ないのですが、また利用させてもらいます!!!

今度のバレンタインにティラミスを作ろうと思っているのですが幾つか質問させて下さい。

1.スポンジはチョコスポンジでいいのでしょうか?プレーンがいいんでしょうか?ビスキュイと迷いましたが、簡単にできるスポンジのレシピを見つけたのでスポンジにしようと思っています☆

2.ティラミスの日持ちはどのくらいでしょうか?


3.http://cookpad.com/recipe/261096#commentこのレシピで作るのですが、何か付け加えてプラスした方がいいとかアドバイスがあったらお願いします!!!

マスカルポーネ?というチーズが本場のティラミスの味みたいですがどうやら高価なものみたいなのでクリームチーズのレシピにしてみました…。

初めてティラミスを作るので不安だらけです。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ティラミスは、もともとはイタリアの手軽な家庭料理で、余りもののクッキーを器に敷き詰めてカプチーノをたっぷりと染み込ませたところにフレッシュ・チーズを流し込んで上にココアをまぶしたものです。
元がそういうものなので、あまり堅く考えることはありません。

イタリアの一般家庭の方法では、
(1) 敷物はプレーン。普通はクッキーを敷く。(もっとも、私はスポンジ台のケーキ風のものを好んで作ります。)
(2) それにカプチーノのような濃いコーヒーをたっぷりとしみこませる。コーヒーに砂糖は入れないこと。
(3) チーズはフレッシュ系のものであればよく、マスカルポーネにこだわる必要はありません。ありあわせのチーズ(カッテージなど)で作ることもあります。家庭にもよると思いますが、かなり砂糖を入れるのですごく甘くなります。これで濃いコーヒーをしみこませたプレーンのクッキーとバランスをとっているのです。
(4) チーズを流したらまたクッキーを敷き詰め、コーヒーをしみこませて再度チーズを流し込む。
(5) 最後に、上に純ココアをかける。「純」でなければ味も香りも引き立ちません。お手軽な「ミルクココア」などをかけたら台無しにしてしまうので注意してください。
(6) 冷蔵庫で冷やしてから頂く。
非常に簡単で、あっという間にできます。

これがティラミスの原型ですが、もちろんこれに拘ることはなく、敷物をスポンジにしたり、フィリング(中身)にヨーグルトや卵を混ぜるなどの工夫をしたり、あるいはハード・チーズの粉末を混ぜたりなど(パルミジャーノやペコリーノなどを混ぜると風味が変わって面白い)、どんなアレンジも可能です。

URL(CookPad)のものも美味しいと思いますが、贈り物なら一度試作(半量くらいで)してからにした方が良いと思います。

なお、他の回答者の言われるようにクリームチーズだとややくどくなるので半量で十分かとも思います。ここら辺も試作して決定した方がよいでしょう。
また、日持ちは家庭で食す場合は冷蔵庫で4日位もちますが、プレゼントならできるだけ新しいものにするべきです。

ティラミスは、もともとはイタリアの手軽な家庭料理で、余りもののクッキーを器に敷き詰めてカプチーノをたっぷりと染み込ませたところにフレッシュ・チーズを流し込んで上にココアをまぶしたものです。
元がそういうものなので、あまり堅く考えることはありません。

イタリアの一般家庭の方法では、
(1) 敷物はプレーン。普通はクッキーを敷く。(もっとも、私はスポンジ台のケーキ風のものを好んで作ります。)
(2) それにカプチーノのような濃いコーヒーをたっぷりとしみこませる。コーヒーに砂糖は入...続きを読む

Qイタリア個人旅行についてご意見ください(ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ)

9月に夏休みを取得できそうなので、とりあえず航空券を確保しました。
タイ国際航空 123,000+(空港税等約20,000)
9/3 16:55 成田-21:25 バンコク 9/4 00:40-07:20 ミラノ
9/9 15:40 ローマ-9/10 07:20 バンコク 11:20-19:30 成田です。
#1.バンコクでのストップオーバー不可な航空券ですが、
タイに一時入国することは可能ですよね?
(出来ると仮定し、一回タイに入国すると3,4時間後の出国時に空港税が必要ですか?)
#2.バンコク中心地までは時間的に行けないのは承知しております。そこで空港付近(or空港内)で時間を潰せるようなところはありますか?

イタリアではミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマを訪れようと思っており、電車での移動にするつもりです。
ミラノに朝到着するのでミラノ1泊(2泊),ベニス1泊,フィレンツェ1泊,ローマ2泊(1泊)を考えております。
#3.電車での移動を考えておりますがパスを買うよりそれぞれのチケットを買った方が安いと思っております。いかがでしょうか?
その他、電車移動の際の注意点などあればご教示ください。
#4.貧乏旅行なので1泊6,000円~10,000円のホテルを考えておりますが、各都市でお勧めのホテルがあればご教示ください。
ホテル予約せずに行こうかとも思っております。でも時期的に混んでますかね?)
#5.各都市でご回答者様がここだけは行っておいた方がいいと思うところをご教示ください。
(イタリア行くのに美術、芸術にはそこまで興味がないんです…パリのルーブルにも3時間程度しかいませんでした。)
#6.07時ミラノ着、15時ローマ発の滞在時間6日間だと、ご回答者様はどのようなプランを立てるかご教示ください。

全ての質問にご回答頂かなくても結構ですし
些細な情報でも結構です。
よろしくお願い致します。

9月に夏休みを取得できそうなので、とりあえず航空券を確保しました。
タイ国際航空 123,000+(空港税等約20,000)
9/3 16:55 成田-21:25 バンコク 9/4 00:40-07:20 ミラノ
9/9 15:40 ローマ-9/10 07:20 バンコク 11:20-19:30 成田です。
#1.バンコクでのストップオーバー不可な航空券ですが、
タイに一時入国することは可能ですよね?
(出来ると仮定し、一回タイに入国すると3,4時間後の出国時に空港税が必要ですか?)
#2.バンコク中心地までは時間的に行けないのは承知しております。そこで空...続きを読む

Aベストアンサー

#3.junroxさんのコースだと現地で買うほうが安いと思うのですが電車の切符は町の旅行代理店に電車マークのついている所でも買えます。使われる電車はICかESだと思うのですがもし各駅だと代理店では買えないと思います。旅行代理店で買っても価格は全く変わりませんのであらかじめ時刻表を確認して初日のミラノで全行程買ってしまうと良いと思います。あとミラノの駅の向かって左側に怪しげな小さい切符売場があってそれも旅行代理店の切符売り場です。(きちんとしています)ICは座席指定、自由とどちらでも良いのですがESは日曜は絶対指定(指定席代かかりません)、イレギュラーで絶対指定の日もあるので早めに買われるのが良いと思います。絶対指定の日に指定していないのに乗ると罰金です。(1000円ぐらい)あと荷物を荷物置き場に置いておくと不安なので自転車などにとめる輪の鍵(わかりますか?)を持っていかれると台と固定できて安心です。時々盗られます。

Qティラミス

クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。
ティラミス作りは初めてですが、ぶっつけ本番で行こうと思っております。
そこで、cookpadなどでさまざまなティラミスのレシピを検索していたのですが、いくつか疑問がありますので分かる所がありましたら教えてください。

(1)マスカルポーネチーズとクリームチーズを使ったものでは味にどのような違いがありますか?
(2)卵を使ったものと使っていないものがありますが、仕上がりはどのように違いますか?
(3)ゼラチンを使ってケーキ型に固めたタイプの物がありますが、本来のティラミスのふわふわ感は失われた別物になってしまいますか?

Aベストアンサー

ティラミス大好きです^^
イタリアのオリジナルはマスカルポーネと卵を使います。
私は少しクリーミーな方が好きなので、卵とクリーム両方使っています。
ゼラチンは使ったほうが、形が安定します。入れすぎなければフワフワしてますよ。
仕上げはココアではなくコーヒー豆を細かくしたもののほうが(挽き立て推奨)私は好きです。

おいしくできるといいですね~

Qイタリア(ローマ・フィレンツェ)のホテル

来年の5月にイタリアに行きます。
ローマ及びフィレンツェでハネムーナーが宿泊するような高級ホテルではなくても
雰囲気のある、お薦めのホテルがあれば教えてください。
(プチホテルとでも言うのでしょうか?)
ローマでは挙式もする予定なので、ホテルの部屋で挙式の準備をしてホテルから
ウェディングドレスででかける事になると思うのである程度の部屋の広さとがあって
ホテルの玄関が様になれば(写真に残ると思うので)尚更よいのですが・・・・
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「CAS Tour:ホテル」
このページで「ヨーロッパ;中近東・アフリカ」あるいは「ヨーロッパ」をクリックして、それぞれ順次条件設定して検索して下さい(詳細情報も表示されます!)。

ご参考まで。

Have a nice honey moon!

参考URL:http://www.castour.com/info/hotel_rsv.html

Qおしゃれなティラミスの作り方

大人なイタリアンレストランで出てくるようなティラミスを作ってみたいです。

色々なレシピを見ているとゼラチンを使ったり、
スポンジ部を市販のカステラなどで代用したり、
「簡単!お子様向き!」という感じでイメージと違うんです。(それもいいんですが・・・)


これは一味違うぞ!というレシピがあったら教えてください。
また、美味しいマスカルポーネ・チーズのメーカー(出来れば販売店も!)
オススメのリキュールの銘柄などありましたら教えてください。

あと抹茶ティラミスも作りたいのですが、アドバイスがあればお願いします。(コーヒー部を抹茶に変えるだけでいいのでしょうか?)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理研究家の藤野真紀子さんをご存知でしょうか。
オフィシャルHPに
いろいろなお菓子のレシピがアップされています。

そこのバックナンバー#40にティラミスがあります。

http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
(ここの下の方にバックナンバー一覧へのリンクがあります)

抹茶ティラミス、おいしそうですね。
リーフパイを使った邪道(?)なレシピのようですが
参考まで。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0333.html

マスカルポーネとリキュールのメーカーは
詳しくないのですが、
当たりハズレが少ないんじゃないかなと思う
製菓材料のお店クオカ(有名どころですね(^^;)
http://cuoca.com/index.html

本格的なお菓子作りできちゃうなんて尊敬します。(^^)
おいしいティラミス作ってくださいね。

Qイタリアのローマ・ナポリは治安今はどうですか?

もう13年前に行ったきりですが、今は治安どうなんでしようか?自分の時は一人でしたけどローマのテルミニ駅では地図広げさせされてそのスキにバックからひったくりされそうになったし、真実の口まで歩いて探している途中では親切そうな若者が近寄ってきてうち解けたとおもいやバックをひったくられそうになったしでした。今の現状はどうでしたか?ナポリへも最初は行きたかったですけど知り合った日本人から南に下れば下るだけ治安は良くないからと勧められませんでした。

Aベストアンサー

まず、イタリア人が日本に観光に行かないわけは・・・収入面が大きいと思います。最低ミラノから12時間かけて行って物価は高い言葉は通じない(日本人と同じで自国語しか話さない人が多い)さらに、英語だって日本では通じないところの方が多いわけですから・・・。ただ、最近は若者を中心に日本に留学ってのは増えているようです。イタリアはじめヨーロッパのテレビのアニメは日本のものですから・・・。
それから、日本人同士無視されるってのはありますね。何故でしょうか?在住者同士でもそういう傾向があります。これは気質なんでしょうね。ただ、言われるのが同国人同士で固まる傾向にある国の人たちはイタリア人からはよくは思われません。イタリア人ってなんにでも興味津々でこっちから積極的にでると喜んで答えてくれますよ。その辺にイタリアを楽しむポイントがあると思います。
それから・・・シチリア在ですが、確かにマフィアの島ですが一般人にはちょっかいだしませんよ。コルネオーネ(ゴットファーザーの故郷)にも行ってきたことがありますが、街の風景は映画さながらですが・・・町の人は普通です(笑)
マフィアはナポリにもいるんですよ。益々、ナポリを警戒しそうですが・・・都会ですよ。

まず、イタリア人が日本に観光に行かないわけは・・・収入面が大きいと思います。最低ミラノから12時間かけて行って物価は高い言葉は通じない(日本人と同じで自国語しか話さない人が多い)さらに、英語だって日本では通じないところの方が多いわけですから・・・。ただ、最近は若者を中心に日本に留学ってのは増えているようです。イタリアはじめヨーロッパのテレビのアニメは日本のものですから・・・。
それから、日本人同士無視されるってのはありますね。何故でしょうか?在住者同士でもそういう傾向があ...続きを読む

Qクリームチーズで作るティラミスの味

 本場のティラミスはマスカルポーネでつくるものですが、ネットで検索するとクリームチーズを使うレシピが結構ありますよね?
 で、今度バレンタインに作ってみようかと思ったのですが、クリームチーズの酸味がどれくらい出てしまうのか少し心配です。
 クリームチーズを使ったものとマスカルポーネを使ったものでは、やはり味に隔たりが出てしまうのでしょうか?
実際にクリームチーズでティラミスを作った方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

普通に同じように作ると、やはりクリームチーズの酸味が多少、気になります。
多少、、、といった程度ではありますが、
どうしても気になるのであれば、
コーヒーを濃いめにしてみるとか、してみてはいかがでしょう。

Q成田からパリ、電車でローマ、ローマから成田。

こんにちは。今度2、3週間かけてパリ・ローマをぷらつく計画をしています。
タイトルのとおり、成田からパリ、パリから電車でローマ、ローマから成田の
コースでぷらつこうと思っているのですが、行きと帰りで航空会社を変えなく
ても可能なのでしょうか。または、行きはエールフランス、帰りはアリタリア
みたいに別々でチケットを買わないといけないのでしょうか?直行、乗り継ぎ
どちらでもかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルならどんな条件でも発券できるでしょから、格安航空券またはPEX料金のことになると思われますので、#1の方が最後にJALで書かれている「オープンジョー」を適用する運賃でしょう。

オープンジョーが適用できる条件は、航空券の種類・航空会社に依って違いますので、格安航空券なら旅行代理店・PEX料金なら旅行代理店か航空会社に直接尋ねられた方が良いと思います。

別の手段としては、パリ往復にローマ-パリの片道チケットを追加する方法ですが、オープンジョーより割高になるでしょう。
「成田-パリ」「ローマ-成田」を別々に購入するのは、料金面からは絶対に避けるべき方法です。

ちなみに「オープンジョー」とは、ワニが口をあけているイメージでこの名前が付けられており、上下の口が2つの行き先・尻尾が出発地です。

以上。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報