プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしています。月収15万弱で、月の支払いが12万弱で、バイト二つを掛け持ちしています。このご時世もあり仕事が減り月収が12万くらいで、今は周りの友人や家族に助けてもらい乞食状態です。
キャバクラスナックで一本にするか、もう少し他の方法を考えるか悩んでます。車検も近づいており、支払いが追いつかず、気持ちにも余裕が持てず、メンタルが持ちそうにありません。何かいいアドバイスあれば教えて欲しいです。

自業自得なのは承知です。今までの自分の生活習慣の乱れが今に繋がってるのも理解しています。

A 回答 (3件)

ならば節電節水、1日1食からスタートしましょう!!具体的な方法は人それぞれなので回答できませんが例えば洗濯機回す頻度を下げる、冷蔵庫を1日の間で数時間毎に消す絶対に開けない時間帯にね。

あと、乾電池ですむような照明は懐中電灯で!!短時間とか狭い場所とか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最高にさせていただきます

お礼日時:2022/04/11 02:52

支払い12万円?なんだ詳しくお願いします。

車を持っている私でさえ10万円以内です。何が大きく占めています?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のローン、保険、家賃、光熱費、一人暮らしをするのにお金を借りたのでそれの支払いです。
全て契約時に3年くらいで返済する目処で組んでいたので車のローンなどは毎月2万弱の支払いです。
一人暮らしは最近スタートしたので平均の光熱費の計算をして出したものです。

お礼日時:2022/04/11 02:39

まじめに回答します



家計簿はつけていますか?
月の出費12万弱は、まず一番何にお金が出ているのか把握はしていますか?
収入が減っているなら、それに合わせて出費も少なくしていかないと厳しいです。
家賃や車検などどう頑張っても減らせないものは考えず、節電や節水して光熱費を少しでも減らすとか、自分の趣味を少し我慢するとか、電車通勤ならひとつ先の駅まで歩く、車通勤ならガソリン代がかかるので、電車か歩き、バスなどを利用するなど。

上記のこと以上をやっていてまだ厳しいようであれば、今は周りの手を借りてあとで返すなり、前倒しで給料もらったりなどをしてみるとかですかね。
これを機に、しっかりとした生活習慣が身に付けばいいですね。
友人も家族も、いつまでそばにいてくれるか分かりませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月の出費はほとんど固定の支払いで車のローンや保険などその他諸々の支払い、娯楽はその中に入っていません。
飲食店の掛け持ちをしていて、このご時世もありシフトも減らされてしまい、今まで普通に生活出来ていたのが一気に崩れはじめてきました。そこからメンタルキープ出来ず、今に当たりました。

友人や家族も気を遣ってくれて声をかけてくれ、正直それに甘えていた自分もいました。まだ挽回出来るとこではあるので覚悟決めていきたいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2022/04/11 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!