監査役というのは役員なのでしょうか。
それとも監査役は監査役?
一般的には役員の選任の発表などがあると、その中に監査役も含まれているようなのですが。
法的な根拠をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

法的な根拠というわけではないですが、役員の定義の中に

「会社の業務執行、業務・会計の監査などの権限を有する者」
があるので、監査役も含まれています。

下の記事に「監査役は役員」てなことが書いてあります

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • 0
この回答へのお礼

総理府人事課が言っているんですから、根拠にしてもいいですよね。ありがとうございました。

http://www.kansa.or.jp/B-01.html

参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。