アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が4月から小学一年生になりました。家や慣れたお友達と遊ぶときは、普通なのですが、年上の子がいるときや、知らない子がいるとき、人数が多いときなど、目立とうとしてか、変なことを言ったりします。今日も、ほぼ誰も聞いていないのに、俺は走ったら1秒で学校いけるぜ!みたいなことを言ってて、年上の子たちが、アイツなに?うるさいみたいなことを言ってヒソヒソ話してました。大抵、息子が面白いことを言ってるつもりでも、聞いてる人たちは、は??何言ってんの?みたいな感じになってます、、。明らかに、うるさくて空気読めてない時は注意してます。授業など、しっかりしないと行けない場面では静かに座って聞いて、むしろうるさくする子を注意するくらいの結構真面目な子なのですが、大きい子がいるときや、大勢いるとき、調子に乗ってしまいます。目立とうとします。緊張してるのでしょうか?
このままでは、上級生から目をつけられたり、からかわれたりしそうなのですが、どういうふうに、注意すればいいでしょうか?または注意せず見守るべきですか??

A 回答 (3件)

いや、子供のうちに、そういう場面で


上級生の顰蹙をかったりして、
その中で振る舞いかたを学んでいくんですよ。
大人になってから同じことをすると
致命的な人間関係になる場合も考えられます。
Try & Error は、いろいろな失敗が許される
子供時代に済ませておかないと。
    • good
    • 0

とりあえず見守り、家庭訪問の時などで担任に学校の様子など相談してみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/11 12:21

性格は親の遺伝としつけからくるのが大半です


母親の一言が性格を作ります
お兄ちゃんがいたら負けたくないと虚勢を張るのも男の子の特徴です
一度そういうことをしたら親が振り向いてくれて
自分に興味を示してくれた
という成功体験があれば
たとえ危険な事で怒ることでもやります
認めてほしい注目を集めて存在を知ってほしいのは
男の子の特徴です。
うちの子は剣道を習わせました
落ち着いた口調で
抱きしめて あれは好きじゃなかったなぁ
お勉強で頑張る○○君が好き
と一緒に抱っこして足し算や掛け算を言い合いましょう
やんちゃな男の子は普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。剣道を習ってからはどのように変わっていきましたか??

お礼日時:2022/04/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!