プロが教えるわが家の防犯対策術!

親子丼、適度な噛み心地の鶏肉とふわふわ、しっとりの溶き卵が絶妙な甘辛さのタレと絡み合うこの料理を食べているうちに、ふと疑問が湧きました。
鳥と卵、どちらが親なのか?
普通は、鳥が親で卵が子だと考えるのでしょうが、ホントにそうなのか?
確かに、鳥が卵を産みますが、その鳥だって、元は卵から孵ったものです。そうして、鳥→卵→鳥→卵…と連鎖を辿っていくと、大元はどちらだったのでしょうか?
何年、何十年でなく、何千、何万、いや、何百万、何千万年と遡れば、ついに恐竜に行きつく。鳥は恐竜から分岐した種だったはずです。しかし、成体となった恐竜がある日、鳥へと変身し始めたということはないでしょう。卵(恐竜はほぼ、卵生でしょうから)を生んでいくうちに、ある時、ある卵から孵った個体が鳥(鳥類)に近かった。そこから、段々と鳥に近い複数の個体が生まれ、さらにより鳥に近づいていく。というシナリオではなかったかと推察されます。
とすると、こと、鳥と卵の関係に特化して考えれば、卵が親(祖先)だったことになる。
以上の考察、推察により、親子丼は、親が卵で子が鳥である、という結論に到達しました。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

子供がいて初めて親になる。


卵の時点で子がいるわけがないし、親子丼にされた時点で、その卵が将来親になる可能性は0です。なので、親子丼の話をしている時点で、卵が親というのはありえないことです。もちろん、肉になったニワトリが親であるとは限りません。なので、親子丼の「親」の側がおかしいというのであれば、論理的にわからなくもないですが、卵が親という主張は無理です。
    • good
    • 0

「大元はどちらか」はいわゆる「卵が先かニワトリが先か」問題ですが、どちらが大元であっても「ニワトリが親で卵が子供」となります。

それがニワトリと卵における親子の定義なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニワトリと卵にそのような親子の定義があるとは…。

お礼日時:2022/04/12 13:06

祖先が卵なら卵が親ですが


突然変異の繰り返しにより存在する動物が鶏であって卵を産まない鳥は絶滅したと思う
その中で卵を体内で作り産む行為も変異によりそうなったのであって
親は鳥であり卵は子供ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが…鳥類が出現する前の生物に起こった突然変異により、生物が生んだ=産卵した卵から孵ったある個体が、鳥に近いものだった、と考えているわけです。

お礼日時:2022/04/12 13:04

「親子丼」に関していえば、


家(自給自足)の想定で、家畜の鶏が卵を産んで、両方を「同時」に調理するって構図だから、鶏が親です(笑)
もちろん、スーパーで購入した場合は、親子の確率なんて0です・・・

まあ、「卵が先か鶏が先」ってのは、その一代しか見ていない話なので、
生物学でいう、進化の過程を無視していますw
それが正解だから、どっちが親って事は無いんです!

----------------
「卵が先か鶏が先」の喩え話だと、
洋画「プリデスティネーション」のループする内容が面白くて大好きですw
    • good
    • 0

現実には


卵を産んだ親鳥を絞めて
親子丼を作れば
鳥が親で
卵は子供ですから
おかしいですね

他人丼というのもありますから
あなたのいうのは
それになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、他人丼は、例えば牛と卵でしょ。種そのものが異なるものに属するわけだから、今回の主張とは全然、話が違ってきます!

お礼日時:2022/04/12 13:13

そもそも、これは卵が先かニワトリが先かの話ではありません。


「鳥と卵の関係に特化して考えれば、卵が親(祖先)だったことになる。」というのも日本語としておかしな話で、卵というのはニワトリではありません。卵が孵化して初めてニワトリになります。孵化するまでは「ニワトリの卵」であり、いわゆるニワトリではありません。
卵が孵化して成長して親ドリになるわけですから、卵が親などということはあり得ません。赤ん坊が親であるというのに等しい無茶な話です。
もちろん、親子丼のニワトリと卵の間に親子関係がある可能性は0に近いでしょうけど、それを親子というならニワトリが親であることは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、いささか、親子関係というものを狭く見過ぎていませんか?赤ん坊だって、成長していずれ子供を作れば親になる。ある特定の親子関係だけに囚われないで!

お礼日時:2022/04/12 13:10

そんな面倒な事は考えない。


極一般的な鶏の肉が「親」で有って、親から生まれた卵が「子」。
卵が孵化し育っていけば牝なら卵を産める親になるが、卵の段階なら親となる鶏から
産まれた段階で孵化していないし。
    • good
    • 0

これを言うなら、鶏とタマゴとどちらが先か。

です。
正解はタマゴが先です。2はトリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E3%81%8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、自分の結論に自ら反論するようですが、卵=たまごで、‘‘ご=後‘‘だから、あとって考えも…

お礼日時:2022/04/12 13:00

「ミネソタの卵売り」に訊いてみたら、


「卵に黄身と白身が無けりゃ、お代はいらない!」
と、言われました。

コッコッコッコ
コケッコ〜♪
    • good
    • 2

どっちかだなッ!



と、どんぶり勘定の回答をする……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!