アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2020年7月(約1年9カ月前)に処方されたネキシウムという薬が未使用のまま出てきました。オメプラールと同じ胃酸を抑えるプロトンポンプ阻害薬ですが、錠剤ではなくカプセルです。室内保管ですが、家を長く空けることがないので基本的に暗所常温保管です。まだ飲んでも大丈夫でしょうか?数の調整でシートが一部カットされているため、使用期限やロットナンバーが分かりませんし、出していただいた調剤薬局も分かりません。(*今の胃の症状に合っていないかもしれないから飲まないほうがいい等の直接の答えになっていない回答はご遠慮ください。)よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

薬剤師の資格がある普通の会社員(!)です。

オメプラールの有効期限は一般的に製造後36か月ですが、この36か月は、「保存条件を守っている限り36か月までの品質は保証している」という意味で、36か月を過ぎたから即使用できない と言う意味ではないです。なので、私個人の経験上では、今回ご質問のオメプラールでしたら気にせず服用します 笑。但しあくまで自己責任で服用するということで^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資格のある方の回答は助かります。質問はオメプラール(錠剤)ではなくネキシウム(カプセル)なのですが同じでしょうか?

No.5です。

お礼有難うございます。
あぁそうでした、ネキシウムでしたね 苦笑。
はい、私の意見は同じです。特殊なものを除き経口固形製剤の有効期間(使用期限)は36か月ですので結論は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!念のため1錠だけ中身を出してみて、あからさまな変色等がないかだけ確認します

そもそも、「まだ飲んでも大丈夫でしょうか?」という質問に対して、あなたが書いたような情報から、「大丈夫です」などということは言えるはずがありません。

前の回答にある使用期限の問題もありますし、あなたが「直接の答になっていない」という「今の胃の症状に合っていないかもしれない」いうのも重大な問題です。市販薬ならともかく、処方薬の使用は基本的に医師の診断に基づくものですから、1年以上経過していればその処方が有効とは言えません。
もちろん、飲んでも大丈夫かもしれませんが、責任のある回答としては飲まない方が良いとか、飲むべきではないとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

今の胃の症状でつい最近診察を受けており、同じ薬の新しいものもあるのです(古いほうを貰ったのは別の医師)。逆流性で時々処方してもらうので、古いほうから飲んでおけば、次になったときに「いついつのがまだ少しあります」と言えば、そのぶん薬代も浮きます。なので、使用期限の問題が大丈夫なら飲めるのです。しかし、このような詳細を書いても質問がだらだらと長くなり、答えてくれる人を混乱させる(もしくは面倒で読んでもらえない)だけです。なので答えになっていない回答は不要なのです。

ネキシウムのカプセルは製造日から3年間で表示されます。

もちろん適正な保存環境であることが前提です。回転の早い薬局なら製造から2~3か月で販売されますので、この推定通りならまだ使用期限内であると推定されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売まで早ければ2~3カ月という情報が助かりました。仮に1年後に販売だったとしても、まだ理屈的には大丈夫ということですね。

ネキシュウムカプセルは室温保存で有効期間は3年です。

服用しても問題ありません。
(参考)
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_produc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクは自分でも調べて見ていたのですが、「有効期間」というのが「製造日から使用期限まで」の意味で合っているのかが分かりませんでした。もしご存じなら補足ください。よろしくお願いします。

内服薬の賞味期限は大体1年位かと思いますが医師か薬剤師に尋ねた方が確実ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし薬剤師さんに聞いても、「処方されてすぐに飲むもの」としか答えてくれないと思います(何かあっても責任が取れませんので)。ちなみにこちらのURLで、「薬の使用期限は製造から3~5年程度が目安」「病院から処方された薬:カプセルや錠剤などは6ヶ月~1年程度がおおよその目安」と同じ人が2つの異なることが書いてあるのでよく分からず、3~5年ならいけるのではないかと迷ってます。(https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/237/#: …