gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

こんばんは!

JR中央線東京駅で忘れ物をしたのを下車後10分後に気づき戻ったのですが、
ラッシュの時間帯というのもあり電車は折り返してすでに出発していました。
駅員さんに問い合わせ立川で何とかみつかりました。
うちから立川へは遠くいので下記の手段は取ってくれるのか教えてください。

(1)荷物を東京駅など他駅に転送してくれますか?
(2)取りに行くのは必ず本人ではなくてはいけないのでしょうか?
近くにいとこが住んでおりますので、いとこに頼もうかと思っているのですが・・・

よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

JRではなく他社の例ですのでご参考までに

遺失物は確約がないので「それらしいものが見つかった」ということになっています。
本人が出向き、その荷物について知っていること(中身など)を口頭で言い、駅係員がそれと一致するかを調べ、一致している場合は渡します。
遺失物を誤って別の人に渡したりしないための措置です。

駅で遺失者がわからない遺失物、受取日時の約束がない場合や日時に取りにこられなかった場合は、翌日集中センター(お忘れ物取扱所)に回され、さらに4日程度後に、飯田橋にある警視庁遺失物センターに運ばれます。

見つかった駅の他には、そのお忘れ物取扱所でも同様に受け取ることができました(駅と駅の間での転送はしません)。
JRにはそういうものがないのか、聞いてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!

今日の予定がびっしり詰まっている上に幼い子供もいるので、
昨日のうちにどう対処してくれるのがを知って今日の予定を立てようと思ってい、
お返事すぐにいただけたら幸いですと記入した次第です。
本当に助かりましたm(_ _)mありがとうございました!

本日早朝に電話して問い合わせたところ、
最寄のJRの駅へ行って手続きをすれば、立川より送料着払いで発送してくれるとの事でした。
転送は不可でした。
早速最寄のJRに出向き手続きをしてまいりました。
行くよりも送料の方が安いし・・・。
そこでは身分証明書も印鑑もいりませんでした。
後でまた「やっぱり印鑑が必要でした」とか「身分証明書店に来てください」など言われてもまた大変ですので、
しっかり印鑑は押し、免許証も見せてきました(;^ ^A
「必要ないですが、お持ちであるのであれば一応・・・」と言われましたが(笑)

今回は発送してくれるとの事でしたが、
もし取りに行くしかなかった場合、飯田橋の方が近いですけど、
中身に保険証が入っていたのでやっぱり取りに言っていたかも知れません。
中央線での忘れ物はサイアクです。
2~3分間隔で運転しているんですもの。
電車の特定にかなり困りました。
ホントこりごりです(><)

貴重なご意見をありがとうございました。

とりあえず見つかってよかったですね。

立川駅に取りに行きます、と言ったのでしょうか。
もう一度、今度は立川駅に電話して、ダメ元で東京駅への転送を依頼してみてはどうでしょうか。
取りに行かないと1週間ほどで立川警察署に移送されちゃうようです。

取りに行くのは本人か、委任状が必要だと思います。
私が取りに行った時は、身分証明書の提示もさせられましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

昨日のうちにどう対処してくれるのがを知って今日の予定を立てようと思ってい、

最寄のJRの駅へ行って手続きをすれば、立川より送料着払いで発送してくれるとの事でした。
転送は不可でした。
行くよりも送料の方が安いし・・・。
後でまた「やっぱり印鑑が必要でした」とか「身分証明書店に来てください」など言われてもまた大変ですので、
「必要ないですが、お持ちであるのであれば一応・・・」と言われましたが(笑)

東京で荷物が見つかった時「今から取りに行きますか?」といわれたので
「今日はもう遅いので明日取りに行きます」と反射的に言ってしまいました(;^ ^A
でも本当見つかってよかったです。
何せ保険証が入っていたので・・・・。
もぉこりごりです(><)

貴重な経験談をありがとうございました。

私も以前新幹線の中に財布を落としたことがあります(私は仙台在住)。

その後、JRに問い合わせたところ、東京駅に届けられているとの返事があり、いろいろ聞いてみたのですが、
 1.本人確認
 2.中身の確認
のため、必ず本人が届けられている駅まで出向かなくてはいけないそうです。
私の場合は、まもなく上京する予定があったので、そのときに返してもらうことができました。

質問者さんの場合も、まず立川駅に問い合わせをして、その上で対応を考えてみるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それにしても在来線ならともかく新幹線で忘れて程遠いところに保管されていたら大変ですよね(><)
届出されにくいお財布なだけに見つかって本当によかったですね!!!
もぉこんなストレスを感じるのはイヤです(笑)

転送は無理なんじゃないでしょうか。

私の経験では「どうしますか?」ではなく「行けますね?」でした。
代理人が取りに行くときは、委任状を書いて渡しておけば大丈夫だと思いますが
いとこさんがOo_GLAY_oOさんになりすまして行ってもらうという手もあるんじゃないですか。
印鑑が必要なので、同じ名字でなければ三文判でも買っていきましょう。
でもこれは方便、基本は委任状を書くですからね。
    • 0
この回答へのお礼

でも私も昨日東京駅で荷物が見つかった時、
「どうしますか?」ではなく「今から取りに行きますか?」と言われました(;^ ^A
基本は取りに行くなんでしょうね。