プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職って仕事をもらってくる職種のことだと思いますが、具体的にどういう仕事(作業)をするのか、ちんぷんかんぷんわかりません。

さまざまな業種によって違うかもしれませんが、営業の仕事の流れのようなことがわかる本・ホームページがあれば是非教えていただけないでしょうか?

よく、アポイントメントをとると言いますが、誰のアポイントメントをどのようにして取るべきなのか?そして、どういう事を話して、どういう作業をするのか?

また、営業でねばる方法・ノウハウってのはあるのでしょうか?たいていのお客さんは勧めても断られてしまうと思います。なんだか自分は、断られたら、すぐにすみませんでしたと言ってしまいそうです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あまりのも漠然としてアドバイスが出来ません。


とりあえず上司や先輩に聞いて仕事について理解してから、
「ここが弱いので皆さんどうやって克服してますか?」とか
「こういう内容についてのおすすめの本はありませんか」とかいう
質問が出来るようになってから質問しないと意味ないですよ。
自動車の営業一つでもメーカーの社員なのか販社なのか
販社でも法人相手なのか個人相手の飛び込みなのか
展示場に来たお客様のみを相手するのかで
遣るべき事は全く違います。
つまりまず聞くべき相手はここの利用者ではなく上司や先輩社員ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の質問が抽象的すぎるのが悪いんですね。
他の質問でもそう言われています。
もう少し、自分で調べてから、質問するようにします。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/25 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!