アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営の事について相談したい事があるのですが、商工会議所って相談にのってくれるのでしょうか?? 出来れば、有料か無料かなど教えて下さい。

A 回答 (5件)

ある意味では無料です。

無料相談や、コンサルタント等の無料派遣(経営相談)やセミナーなどのサービスはありますが、会員に限ります。
未加入なら入会金・年会費を支払うという意味では有料です。
    • 0

その地方の商工会議所によって違いますので、具体的にはそこの商工会議所に聞かないとわかりません。

「OOの部品を調達したいので作っているところを教えてほしい」というような質問は快く回答してくれますが、
「資金繰りが苦しい なんとかならないか」という質問には答えてくれないですね。
基本は無料ですよ。
    • 0

商工会議所やよろず支援拠点、銀行と、その機関の範囲内なら無料で相談に乗ってくれると思います。

そこから紹介ともなれば、有料になることもありますが、限定的に無料の範囲内で使えるサービスもありますので、最寄りの商工会議所やよろず支援拠点、銀行へ問い合わせて見てはいかがでしょうか。
    • 0

内容によります。

取引先を紹介してください、ということでしたら、相談に乗ってくれると思います。
また、商工会議所の会員になると、経営コンサルタントの先生に何回まで無料などのシステムもあったりします。

まずは、お近くの商工会議所に電話してみてはいかがでしょうか。
    • 0

具体的にどういった相談ですか?

商工会議所でなくても、地元の商工会や取引銀行の経営相談所のようなところでも話は聞いてくれますが、どの程度具体的なアドバイスになるかは話次第です。
    • 0