プロが教えるわが家の防犯対策術!

半分不登校の娘の話です

娘はとってもわがままです

買い物に行っても自分の欲しい物を
選んだら
帰ってそれを食べたい
使いたいなど思うのか
急にしんどいなど
頭が痛いなど言い出して

買い物もバタバタと帰える事になり
買い忘れなどしょっちゅうです

学校がある朝や
習い事がある前も頭痛などがして
休む事になると元気になります

病院に連れて行っても
アセトアミノフェンを出されるだけで

2日に1回はそんな感じです


私自信元夫が
よそで子供を作り産まれる1ヶ月前に
打ち明けられ

ショックで離婚したもんで

仕事も行かないといけなく
学校を休んだ時は私の母親に
見てもらっている状況で
あちこちに気を使い
心が折れそうです

何かいい改善方はないでしょうか?

A 回答 (9件)

とても頑張っていたんですね。

ここに質問をするということは、誰にも吐き出せずに一人で悩んでいたんですかね。今まで辛かったですよね。
段階を踏んで娘さんと向き合っていってはどうでしょうか。
まず一番最初は、あなた自身が気力をチャージする。なぜって、娘さんは『半分』不登校なんですよね。それって心が折れそうな今のあなたの心情とそっくりそのままですよね。親が幸せなら子どもも落ち着くし、そこからゆっくり向き合えばいいと思うんです。
本当はあなたのお母さんに娘さんを預けてゆっくりしたり自分の好きなことするといいかも知れませんが、それは難しいと思うので、まずは娘さんを無条件に受け入れるということ。わがままも全て受け入れるんです。良くないと思いながら言いなりになるのとは違いますよ、『今はわがまま言ってもいいよ』と心から許してあげることです。そうすれば徐々に娘さんも大きな愛に安心して落ち着いていくと思うんです。今は『わがままはいけないこと』というしつけよりも、学校に行けないでいる娘さんと、子育てで疲れているあなたの二人の気力をチャージする方が最優先だと思います。
それに、母と娘という女同士ならば、父と娘ではできないような、深いところでわかり合える、一緒に上に上がっていけるような、強い絆ができるんじゃないかなとも思います。
    • good
    • 0

不登校も含めて、発達外来にご相談されたらいかがですか?



普通の病院だと頭痛薬とか基本的な薬を出すだけです。

心の問題だったり、発達障害だったりします。
場合により放課後デイなどに通うことにより改善されます。
    • good
    • 0

質問者さんが欲しいものをかごに入れるまで黙って居られたら欲しいもの1つ入れて良いよということにするのはどうですか。


『じゃあ体調悪いなら食べれないから買う必要ないよね』と言えば仮病なら『元気になった』と言うと思います。そしたら『お母さんが欲しいものかごに入れるまで静かに待ってくれたら1つだけ買ってあげる』で良いと思います。買うものはメモって下さい。
行きたくないから頭痛は本当か嘘か解りませんね。
行きたくなくて頭痛がおこることもあるそうです。
何故、学校に行きたくないのかを明確にしてサポート出来るならサポートしてあげる事だと思います。
学校に行きたくないのには理由があるはずです。
いじめにあってるのか友達と上手くいってないからなのか、勉強がおいつかないのか、ストレスに感じている事があるかもしれませんよ。
スクールカウンセラーや先生やカウンセリング施設や心療内科などで相談なさった方が良いと思います。
    • good
    • 0

おおよそ


娘さんの、仮病は
わかっているみたいですね!

ただ、すべてが仮病とは
言いきれないので
寄り添うかたちで、

話を聞いてもらうのは?

ちなみに、不登校は
原因がありそうですね。
別段、高校進学を考えないなら
通わずに、専門学校にシフトチェンジしてみては、どうですか?

絵(漫画)など好きなら、
そのschoolに通って、
専門に行く。

義務教育での、不登校が
悪いと思われているのは、
公立高校なんかで、不利になるからで、
進学希望でなければ、
好きな、学校に通うのも手
    • good
    • 0

わがままと言うより、甘え方が迷子なのかな?と思いました。



質問者様、本当に…言葉が出てきませんがこればっかりは質問者様も娘さんも被害者で、本当に元ご主人には死ぬほどの制裁を加えたい位です。

質問者様の心の状態、少なくとも娘さんも察して居ると思います。
わざとじゃないと思います。
そういう時期だと思います。

お母様が良いと言ってくれてるなら、甘えて良いと思います。
あまり無理せず乗り越えられる時は来ると思うので。
    • good
    • 0

こんな子いらない


とか
産みたくない
と思って育ててませんか
子供はおなかの中から淋しいと思って生まれてきています
貴方が嫌がることをすればかまってくれる
そばにいてくれる
怒ってくれるのも
その時間は自分と触れ合ってくれている
と嫌がることを繰り返します
明日は大事な日で休めないという時に熱を出します
心理学で統計が出ています
この先リストカットしたり
鬱になって自殺をほのめかします
真剣に向き合って
貴方が大好きで大切に育てたいと抱きしめてください
不毛だった時間の3倍かけて
愛情と信頼を取り戻さない限り
貴方の思うような子供には育たないそうです
    • good
    • 1

わがままなら聞かなきゃいいのでは?


聞いてくれるからわがまま言うんでしょう。
真剣に将来について話し合ってみたら?
そんなまんまじゃどうやって生きていくのか?って。
お母さんもおばあちゃんもいつまでま元気で生きてないよ。って真剣に。
    • good
    • 0

リスパダールをアイドラックストアーで買って飲ませてみてはどうでしょうか?



リスパダールを飲むと、性格が穏やかになり、感情の起伏が減り一定の気分を保てるようになります。

コロコロ気分が変わるというのは、性格の問題ではなく、脳の問題です。
性格は脳で作られますが、脳を楽にすることで性格も丸くなります。

4mg100錠2880円が最安値です。
2mgでも効くので1日半錠で大丈夫です。

本当に性格が変わるのでためしてみてください。
私もかなり丸くなりましたよ笑
    • good
    • 0

一人ではお辛いでしょうから、役所などに相談して助けてもらってください。

生活保護もありますし、その他精神的に助けてもらえることも可能です。無理なさらずに周りを頼ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!