アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室で納豆を食べるのはNGなのですか?

A 回答 (6件)

全国の酒蔵では、納豆禁止です。


納豆菌は大変強く、麹菌、酵母菌を殺してしまうからです。

これと同じです。
    • good
    • 0

納豆に限らず、臭いの強い物は控えた方が良いでしょう。

    • good
    • 0

納豆菌の力がすごくて、


食品工場でも自宅でも食べるの禁止に
なってたりします
    • good
    • 4

微生物を扱う研究室では納豆はNGですね。

部屋に入る日は朝から納豆付加のケースも珍しくありません。納豆菌はとても強くしぶとく、他の菌を凌駕してしまいがちだからです。

みそ、しょうゆ、酒造りの現場でも、仕込み中は納豆は一切厳禁です。納豆を食べるとみそ、しょうゆ、日本酒などが納豆臭くなるそうです。
    • good
    • 5

その研究室で何をしているかです。


菌類を扱う場所、培養を伴う作業をしている場所ならばダメです。
    • good
    • 5

NGです。



良い事例の動画を載せておきます。


    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!