プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。
数学の授業が今日初めてあったんですが、答えが永遠にある問題がありました。
それを答えろと言われたのですが、どれだけ言えばいいのかなどの条件がひとつも無かったので、なんて言えばいいか分かりません、と言ったら分かりませんなんて答えは求めていないんだよ!!!とすごく怒られました。
僕の考えが浅かったのもありますが新一年生なんだしこんなに怒ることあるでしょうか?また僕はどうすればよかったですか?

A 回答 (4件)

怒られると確かに嫌ですが、新1年生といっても小学校ではなく高校なので、ある程度はしょうがないと思います。

また、先生から見たら何年生だろうと生徒は生徒なので、そういうとこもあるのかもしれませんね。
問題に関しては、「分からない」ではなく「無限にあると思います。例えば、○○や××が例に上げられます。」や、問題にもよりますが「△△のような条件に当てはまる数であればいくらでもあると思います。」みたいな回答はどうでしょうか?
お役に立てたか分かりませんが、学校頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>分かりませんなんて答えは求めていないんだよ


そりゃそうでしょ 答えてもらうことが期待されているんだから。
それは普通のことですよ。 怒られて当然です。
なのであなたも気にする必要はありません。
 頭の悪いやつに答えさせようとした先生が悪いのです。

ちなみに、具体的にどういう問題なんですかね。
    • good
    • 0

怒られたのはショックだと思いますが、



新一年生だからといって
優しくしてくれる大人がいないこともある
ということも分かったと思います。


なるべく次が無いように予習して、

同じことが起きたときには

「勉強不足ですみません」

とでも言っておけば、
教員側も諦めるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、この事は深く考えずに勉強頑張ります!ありがとうございます

お礼日時:2022/04/11 17:41

例を言えば良かったのかな?


無限小数の1/3とか
後は無理数のパイとか、√2 とか

怒る必要があったとは思いません、
先が思いやられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

集合の問題でnに当てはまる自然数みたいなやつです。なので無限にあるんですよね。まじでなんで怒られたのか友達と困惑してましたwありがとうございます

お礼日時:2022/04/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!