アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主主義とは

都合の悪い情報を
デマとか嘘だとか決めつける社会なのか?

民主主義ってより
特定の情報に踊らされてるだけの社会であって

何でもデマとか、嘘だとか
騒ぐだけって

おかしな社会ですね

ウクライナとロシアの戦争とか
新型コロナワクチンの話だとか

民主主義とは、よく考えて、よく話し合って
みんなで投票して物事を決める社会だと思ってたけど

今の日本に、よく考えて!よく話あえる国民って

人口の何パーセントくらいいてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ロシアを壊滅させようと

    武器を送り込む
    欧米諸国

    そらに同調して資金を送り込む日本

    追い詰められたロシアが
    本当に暴走することを
    欧米諸国や日本は望んでるのか?

    ロシアを暴走とか、プーチンが暴走とか
    安易に発言してる人をみると

    本当に暴走したら
    すべての終わりが始まるのにね

    これも、現代の民主主義制度の在り方なのでしょうか?

      補足日時:2022/04/11 19:00
  • そもそも、ウクライナ東部では
    八年も前から内戦が繰り広げられてて

    ミンクス合意の履行をしなかったのは
    ウクライナなんだけどね

    ウクライナ東部からロシアに避難した
    ロシア系ウクライナ人も沢山いてて

    そういった話を精査しないから

    精査できないから

    おかしな民主主義だと思うんですよね

    民主主義のふりした
    洗脳主義なのかも?

      補足日時:2022/04/11 19:26


  • こういう話もあって

    自由や民主主義って

    無関心なだけじゃないのかな?

      補足日時:2022/04/13 07:11


  • 10歳未満の基礎疾患の無い
    子供が新型コロナでなくなった

    てな情報なんだけど

    確かに10歳未満な上に、基礎疾患もかくて

    問題点はまったく違うのに
    このように情報が扱われる

    民主主義って

    何なのか?行政や医療とは何なのか?
    考えながら動画をみてくださいね

    ワシの悩んでる部分とリンクする話なんでね

      補足日時:2022/04/14 07:16
  • 民主主義については
    アメリカの話だけど、イーロンマスクがツイッター社を買収しょうとしてて
    民主主義を機能させるためには、言論の自由が必要である
    言論の自由とは、嫌いな相手の言論を聞かされる社会であるべき
    みたいな話をしたらしくて、一方!買収されそうになってるツイッター側の経営陣は!
    民主主義を守るためには、言論の規制も必要である
    みたいな発言をしてるとか!
    そもそも、両者の掲げる民主主義って
    同じ民主主義なのか?
    差は埋まらないとは思うけど
    ワシはイーロン・マスクの言うところの言論の自由を封じ込める言論弾圧てのが日本でも行われてて
    また、その言論弾圧や言論の封じ込めに
    デマや嘘だと情報を垂れ流してるからこそ
    民主主義の機能が停滞して機能不全になってるんだとも思うんですけどね

      補足日時:2022/04/16 17:59
  • デマや嘘について
    デマや嘘だと声を出すのも言論の自由なのかも知れんけど
    デマや嘘だと、他人の言論を否定するなら
    何故にデマなのか!何故に嘘なのか!
    対話によって立証すべきだと言いたい訳なんですけどね
    デマや嘘だと、他人の発言に耳を貸さないで済む世の中ってのは
    言論の自由ってより
    言論の放棄だとしか思えないですからね

      補足日時:2022/04/16 18:00
  • ロシアが単純にウクライナを攻めただけなのか
    ロシアもロシアなりに追い詰められて、ウクライナに侵略したのか

    日本が真珠湾に攻撃したのも、日本が単純に真珠湾を攻撃したのか!
    それとも、アメリカとの戦争も仕方ないと、追い詰められて真珠湾に攻撃したのか!

    何処の国でも同じだと思うけどね

      補足日時:2022/04/20 06:19
  • 質疑応答にお付き合い感謝です!

    (^人^)感謝

      補足日時:2022/04/24 13:47

A 回答 (37件中1~10件)

>大使が、本国に持ち帰ってなかったら


>どうなのかな?

そんなの相手の問題。公務員としては問題があるけど、日本の公務員じゃないから知ったこっちゃない。

ところで、質問に書いた疑問は解消したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命題ですか!ある程度は見通しがたちましたよ
盲目的に、民主主義は素晴らしいと思ってる人が一定数は居てるてな事と!
民主主義になる前の帝国主義の時から、考えてみて!現代の民主主義制度だと、愛国心てのが失われたんだと感じましたよ
帝国主義時代の日本だと戦争反対なんて発言すると、非国民てな事で処罰されたり!命を取られたりしたんだけど
現代の民主主義だと、言論の自由はゆるされてて処罰されたり、命を取られたりする事はないけど
そのぶん、言論統制みたいな!デマや嘘だとレッテル張りをする行為がされてますもんね
デマだ嘘だと発言する自由も認められてて、致しかたない話なんですけどね
帝国主義であれ、民主主義であれ
多数派であることが安心感を与えてくれるのは間違いないとは思えるから
主義の問題ってより、日本人特有の気質なのかも知れないですね
ワクチン問題なんかは、特に多数派てな事が正しいと思ってたりしてて
何を信じるのか、何が正しいのか判断するのは個人・個人に任されてるのが民主主義ではあるんだけど
国をあげてワクチン政策なんかをしてる時には、ワクチンを否定的な発言なんかは!嘘だとかデマだとか封じ込めてしまってるのが事実ですもんね
子供のワクチン摂取問題なんかも、似たような話にはなってますもんね
正しいとか、正しくないとかよりも
色んな考え方があって、そういう考え方や研究をされてる人が居てるてな事実すら、嘘やデマで片付けてしまう傾向が顕著にはなってるのは事実でもありますからね
また、日本が敗戦したときに、フィリピンやパラオなど、ゲリラ戦をされてた兵隊さんは、日本が降伏する訳がないと、頑なに認めなくて!
信じたい事を信じるのが、人の性なのか、それとも愛国心だったのか
その当時を生きてないわしやけどからしたら、あくまでも想像でしか考察できないんですけどね
ワクチン問題なんかも、信じたい事を信じる
推進派も、慎重派もどちらともにも言えるから、嘘だとかデマだとかって
言葉が乱れ飛ぶ世の中にもなってるのかと思いますよ
ウクライナとロシアの戦争でも
ウクライナにはウクライナの正義
ロシアにはロシアの正義
愛国心てな正義がついてるから
ワシからしたら
どっちもどっちだとも思えてて
現代の日本人だと、愛国心てな正義がないからなのかとね

お礼日時:2022/04/20 06:03

資本主義には、貨幣が大事


民主主義には、情報が大事

貨幣や情報を特定の者だけが使えるのは資本主義、民主主義を特定の者だけが歪める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特定主義てな国に思えてしまいますね

民主主義で民意を問うなら
情報は大事である

これは確かな話ですもんね

民意を問うからこそ、色んな情報が氾濫してて

情報を氾濫させたほうが、民意を誘導しやすい

嘘だとかデマだとか
解りやすい嘘やデマを流して
大切な情報までも、嘘やデマにしてしまう
大切な情報を嘘やデマだと封じ込めたら、民意を操作しやすいですもんね

特定主義な現代日本だと言えるのかもと思えましたよ

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/23 17:05

でも、が、でキ、になってた。


手書き入力ならではの誤変換。

ともかく、
いろいろ。
様々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/24 13:46

わからない、、.でキ回答したい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかる範囲で回答してもらえたら
助かりますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり!

お礼日時:2022/04/20 05:31

>批難するにしても、相手に呼び掛けてから批難しなきゃってな話ですよ


>何の為の外交だったのか!
>このひと言に付きますよ

やってますが。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24BUL0U2A …

当然、駐日ロシア大使も言い分は言ってますよ。

>北朝鮮問題は、( ̄~ ̄;)どうにもならんよ
>核兵器を持ってる国が、核兵器を持ってない国に!
>核を持つなと言っても、意味がないもんね

道義の問題ではなく、核を持つに足る自らを律した体制を作れているかどうかが、核クラブ入りできるかどうかの基準なのですよ。最終報復兵器であって、それ以外では使用しない、恫喝には使わないというモラルの維持です。

地域紛争で使うと世界戦、果ては世界滅亡まで行ってしまいかねないので、そういう国は警戒されます。というか緊張が高まったときの仲介が期待できるし、期待している。印パなんかがそれ。冷戦時並みに直截です。イスラエルもそうなんでしょうけど、その意志を明確にすることが軋轢と緊張を生むので黙して語らない。

北朝鮮は恫喝に使っている。ロシアもそうなりつつある。だから核クラブメンバーが、自身の責任として介入するのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大使が、本国に持ち帰ってなかったら
どうなのかな?

お礼日時:2022/04/19 03:53

#31



>なんで攻めたのか!真意を外交通じて問いただす

彼らは散々自論を展開しています。
裏の理由(あればですが)を問いただしたところで、侵攻が正当化される訳でもない。

例えば、カンボジアに侵攻したベトナム、これの原因は民主カンプチアが、ベトナムに小規模な侵攻を繰り返したため。中国とソ連の反目もあって、中国がソ連の影響力を縮小化しようとしようとしたのかもしれません。綺麗事を言えば虐殺されているカンボジアの民を解放したという言い分もあるかもしれませんが、侵攻に対する減点要素にはなりませんし、なりませんでした。

>それくらいの配慮なしに
>西側陣営の立場を表明したのが下策だと述べてるんですよ

それぐらいの「ロシアによる軍事行動に時間的余裕を与えることなしに」と聞こえます。
>言い分を聞きもしないで、敵認定してしまってるのは
>危険だもんね
>逆怨みされるってな話ですよ

それはウクライナの方じゃないですか?
ウクライナの言い分を聞きもしないでロシアは侵攻したので、逆恨みされて当然。

>第三者的にも、ヨーロッパの紛争に首を突っ込んでる感じがするんですよね

それが元で紛争が拡大することあり、抑えられることありで、一概には言えません。ただし、領土拡大や発言力拡大を企図した軍事行動は、放置すると大変なことになっていますので、ロシアの隣国として経験則を生かすのは正しいと思います。
北朝鮮問題なんか、隣国でもないフランスやイギリスも首を突っ込んでくれていますが、ありがたいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵攻や侵略を正当化する必要性はないよ

批難するにしても、相手に呼び掛けてから批難しなきゃってな話ですよ

何の為の外交だったのか!

このひと言に付きますよ

北朝鮮問題は、( ̄~ ̄;)どうにもならんよ

核兵器を持ってる国が、核兵器を持ってない国に!
核を持つなと言っても、意味がないもんね

フランスやイギリスがではってきても
あんまり相手にしないのが北の流儀みたいで
北の狙いは、アメリカだからねぇ~

お礼日時:2022/04/18 09:23

#29



>発言権や発言機会を潰したのは
>一方的にロシア批判を広げた日本政府であるのは確かですもんね

その論理でいえば、質問者は日本の発言権や発言機会を潰すことは構わないと言っている訳ですね。つまり、ロシアに言いたいことを言わせるために、日本の発言権や発言機会を潰すべきだと。

結局、ロシア擁護の結論ありきの質問を装った主張だったんですね。

>ウクライナの主権を認めてたから
>国境沿いに軍隊を展開してたんじゃないのかな?

意味不明です。

>相手の主権を認めてなかったら
>外交を放棄して、一方的に侵略する
>言うなれば、第二次世界対戦末期の日本に対する侵略ですよ

戦争は外交の延長です。情緒的な話で摩り替えない。

>ウクライナの言い分は、国会で演説させるほど聞いてるから
>ロシアの言い分は聞いてない状況であって

裁判じゃないんだから。

>ロシアが日本を明確な敵国認定してる状況であるのは
>変えようがない事実でもありそうでさけどね

それはロシアの勝手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

擁護はする必要はないですよ

なんで攻めたのか!真意を外交通じて問いただす

それくらいの配慮なしに
西側陣営の立場を表明したのが下策だと述べてるんですよ

例えば、個人同士の衝突なんかで
相手の言い分を聞く姿勢をみせるのと

言い分を聞かない姿勢をみせるのでは

まったく違うてな話ですよ

言い分を聞きもしないで、敵認定してしまってるのは

危険だもんね

逆怨みされるってな話ですよ

ロシアの勝手なのはたしかだけど
第三者的にも、ヨーロッパの紛争に首を突っ込んでる感じがするんですよね

お礼日時:2022/04/17 19:47

多数主義の民主主義が、利己と暴力を、大衆自身で肯定して正義として取付てしまったのだから、どこまでいこうと、大衆主義には暴力がつきまとう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大衆主義ですか
( ̄~ ̄;)

想定外な言葉が出てきて
ecImugさんの言われる


大衆主義とはなにか?
詳しく解説してもらえると助かりますよ

お礼日時:2022/04/17 17:06

#25



>発言権や発言機会を与えなかったてのが、ワシにしたら愚策であって

ロシアの発言権とか発言機会ってどこかの誰かが封じましたっけ? ロシアはロシアで自分の言い分を言い続けていましたよ。気付いていなかったのですか?
結局のところ、イメージじゃなくて事実を確認して整理するのが大事ですね。

>日本がロシアに経済制裁をかけても、日本の首を絞めるだけじゃないかな?

双方に痛手はあります。それが制裁だし、痛手がなければ制裁にならない。

>経済で領土は奪えないから、中国なんかは経済的援助でソロモン諸島の主導権をとりに行ってて

経済的援助=巧妙な罠、言い換えによる心象操作ですね。それを教えてくれない民主主義に憤るのではなく、やはり自分で情報を取りにいき、考えることは必要です。

>アメリカに主導権を握られてる日本なんかだと、どんなに経済的援助を他国にしたところで、主導権を握れる訳はないってのがあって

本当に? 分解しましたけど、これ全部YESと思っているんですよね。
①日本はアメリカに主導権を握られてる
②経済的援助を他国にすると主導権を握れる
③日本が経済的援助を他国にしても主導権を握れないのは、アメリカの所為

>アメリカの民主党は、ロシアとの友好よりもロシアとの敵対を望んでるとしか思えないのも事実ですね

これも本当に? 結論ありきで理由付けしていませんか?

>トランプ政権時の対中路線から対ロシア路線に切り替わったのは、誰の目にもあきらかですもんね

トランプは共和党ですけど。
個人的見解では、民主党は外交下手なんですよ。シグナルの出し方が下手。紛争になってから警告を始めちゃう。共和党は「○○を越えたら実力行使もありうる」というシグナルが明確。

>ウクライナの主権を認めてるってのは
>認めてるからこそ、徹底的に叩き潰す
>そういった意味であって

何を言いたいのか分かりません。主権を認めないなら軽いジャブで済ますもんなんですかね。そもそも侵攻するのって、相手の主権を軽く見ていることだし、侵攻されるのも相手を軽く見た結果かもしれません。

>よく言われてる傀儡政権の樹立ってのは、ロシアに亡命した前大統領でも使って樹立させるのか?

ウクライナ国民の中から出すでしょう。ロシアに亡命した前大統領でも条件は満たすでしょうけど、一応民主的な選挙を経たという工作は、馬鹿じゃなければするでしょうね。

>それか、西側の一部の国が、ロシアを叩く為の口実なのかは
>わっからんとしか言えないですね

主権国家に対して、NATOに入ることは許さないとか、半島は俺のものとか、そういうことを主張し、それを理由に侵攻するのは、そもそもありえないレベルです。

これが通るなら、「ウクライナから撤退しないロシアは無条件で有罪。ロシア国民は全員死刑とすることにした」と例えばタンザニアあたりが決めても良い訳で、それに疑義を唱えるのは、「タンザニアを叩くための口実?」と言い返されるのでしょう。

>西側陣営から理解しがたい
>東側の価値観てのがあるんじゃないでしょうか?

それでも、ウクライナの言い分(価値観)はロシアの言い分(価値観)と違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアの発言権や発言機会を封じたのは
岸田首相ですよ
ロシアが世界に向けては発言してるけど
日本とロシアてな外交関係での
発言権や発言機会を潰したのは
一方的にロシア批判を広げた日本政府であるのは確かですもんね

ヨーロッパや東欧諸国の問題であって
わざわざ日本が世界に向けて発言したのは
日本から外交を封じたてな話ですよ

主権を持つてのは
他国に侵略するってな意味でもあって
ウクライナの主権を認めてたから
国境沿いに軍隊を展開してたんじゃないのかな?
外圧で封じようとした
相手の主権を認めてなかったら
外交を放棄して、一方的に侵略する
言うなれば、第二次世界対戦末期の日本に対する侵略ですよ

結論ありきの答えなのかと問われたら
近現代史を調べてる
ワシの結論であるから
日本の主導権問題なんかは、世界中に金をばら蒔いても
金をばら蒔くのが日本の仕事だとしか思われてないのが実状であって
国連なんかにも、どれだけの資金を援助してるのか!
援助して当然だと思われてるのは、ワシだけが思ってる話ではないとも思いますよ

ウクライナの言い分は、国会で演説させるほど聞いてるから
ロシアの言い分は聞いてない状況であって

ロシアが日本を明確な敵国認定してる状況であるのは

変えようがない事実でもありそうでさけどね

お礼日時:2022/04/17 17:04

>(北方領土を侵略された責任を)他国に押し付け


ロシアだけが悪い。それしかない。犯罪国会はろしあだけだ。プーチンを逮捕しないといけない。反日には分からない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本の悪いところを認めるのが
反日なの?

良いところ
悪いところを

ちゃんと認めないと
反日も親日も意味がないよ

北方領土問題は、日本人であるなら
日本政府に文句を言うべきであって

他国に文句を言ったところで
相手にすらしてもらえないですよ

第二次世界対戦時の日本は
今のロシアなんかと比べものにならないくらい
世界中から宣戦布告を受けた事実とかって
知らなさそうだね

ロシアだけを悪のもにしても
問題って解決しなくて

ウクライナも悪いところがあって当然であり
ウクライナを支援してる国々も悪いところがあるのは当たり前ですよ

ウクライナに支援すればするほど
戦争は長引く

ロシアが本当に悪いとおもうなら
批判だけではなく
世界中の国々は、ロシアに対して宣戦布告を行わないのか!

そんなに悪い国なら、核の恐怖にビビってる場合ではないもんね

お礼日時:2022/04/16 18:38
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!