アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の医療保険を加入したいのですが、まさにCMのように貯金するのが下手くそなので、積立と医療保険が一緒になっているア○コに加入しようと考えているのですが、医療保険としての保証はどうなのでしょうか?
まっとくのド素人なのでいろんな意見聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

保障内容は下を見て下さい。


>2 病気で継続2日以上8日未満、ケガで継続2日以上5日未満の入院をされた場合、短期入院特約からのお支払いとなります。短期入院給付金のお支払い限度は、1入院につき、病気で7日、ケガで4日までで、保険期間・更新前後を通じてそれぞれ通算最高60日となります。
>病気で継続8日以上、ケガで通算5日以上入院された場合は主契約からのお支払いとなります。主契約からの入院給付金のお支払い限度は、1入院につき、それぞれ60日、保険期間・更新前後を通じてそれぞれ通算最高730日となります。

KAプランというのを40歳男性で試算してみました。
10年間で月々11,710円の支払いで総額1405200円の支払いで、100万円受け取ることになります。
保障がついていますから、単純な損得は言えませんが、「かしこく積立」には???というところです。

貯蓄を重視するなら他の方法・商品をさがしても良いと思います。がんだけは別に加入した方が良いと思います。

参考URL:http://www.alicojapan.com/yec/Main?BtnId=B&ScrId …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試算までして頂いてありがとうございました。
40万は医療保険分と自分では考えているつもりなのですが、医療保険の保証としてこの内容で充分かどうかという点が不安です。
もしよろしければ、お勧めのがん保険などあれば教えて頂きたいです。

お礼日時:2005/03/29 09:52

かしこく積立入院保険の正式名称は、「医療保険(S63F)60日型・短期入院特約・手術特約(S63F)・積立特約」です。


 簡単に言うと、医療保険60日型に積立の特約が付いているというものです。無事故ボーナスはありません。
 医療保険も必要だし、貯金が苦手なので月々の積立も始めたいという人にはおすすめです。より充実した医療保険が欲しいという方でしたら、3大成人病保障のついた「よくばり保険」生活習慣病保障のついた「ばっちりたよれる終身医療保険などもおすすめです。

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico_kas.html
    • good
    • 0

2度目です。


ガン保険の選び方のポイントとしては
1.診断給付金が1回か複数回か 初期ガンで全額でるか
2.解約返戻金があるかないか

2.の解約返戻金ににいてはいろいろな考え方がありますが、「がんの保障」は一生欲しいという前提から解約を考えないといことでは解約返戻金がゼロで割安で入る方が良いと思います。
解約したあと「がん」になったのでは笑い話にもできません。

特殊な保障として自由診療分を負担する保険もありますが、終身保障でないのが残念です。70歳80歳では高くなります。

がん専用の保険ではありませんが、診断給付金などを自由に設計できるものは「超保険」というものがあります。
1と2は満たしています。通院の保障入らない分を診断給付金を増やしたい人には向いています。(通院の条件を満たさなくてももらえることになります。)
    • good
    • 0

申し訳ございません、再度登場させていただきました。


セールスマンにごまかされない方法を少しアドバイスしておきますので参考にしてください。
第一にセールスマンが何故貴方が医療保険を加入しようとしてるかを質問するかどうかを見てください。
第二に積立の目的を質問するかどうか見てください。
第三に家族構成、年金は厚生か国民か質問するか見てください。
第四に将来に対する希望や夢を質問をするかどうか見てください。
第五に今入っている保険の内容を質問するかどうか見てください。
特に第一~第四は保険を設計する上で(ライフプランを考える上で)絶対に欠かせない質問となります。
最後に何故その保険が貴方にとって良いのか質問してください。おそらく、これだけで貴方様のご家族のことを考えて設計しているかどうかは判断できると思います。
くれぐれも、保険の内容ばかり説明するセールスとは付き合わないことです。
医療保険ですと生保会社より保険代理店の方が現在では良いのではないかと思いますので、各社のホームページ等でお近くの代理店を探し、数社に見積もりを出してもらって検討する方が良いかと思います。通販で保険を購入すると言うことは全面的に自己責任となりますのでお気お付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話ありがとうございました。
以前に話を聞いたセールスのおばさんは上記の内容には一切ふれてくれなかったので、あの時知り合いの紹介だからとなんとなく加入しなくてよかったと思いました。

お礼日時:2005/04/03 18:01

『かしこく積立』は通販用の保険です。

簡単に説明すると、医療保険に積立特約を付加したものと言えます。養老保険に医療特約を付加するのと逆の発想です。『かしこく積立』は1入院60日タイプなので、保障に不安があるなら、通販ではなく代理店に連絡をして相談すれば良いと思います。各種医療保険が対面販売では取り扱っていますので、充実した内容の保障を設計してくれると思います。その保険に積立特約を付加すれば積立も一緒にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がこの保険を選らんだ点は通販という部分が大きかったように思います。
以前ある保険会社のセールスレディに相談した時の印象がよくなかった事が対面販売に対する不安を大きくさせている気がします。どうしても、対面販売だと相手に思うようにさせられているという気持ちが働き不安です。

お礼日時:2005/03/29 09:56

アリコをはじめ、保険会社の多くは


積立込みの保険と、掛け捨てのみの保険の
保険料を比べると、その保険料の差が
だいたい満期の時にもらえるお金と
同じか、払った積み立て分(差額)のお金より少し少ない位に
なるように商品を作っています。

さらに言うと、この積み立てのお金は、
預貯金と違って全額保護されるわけではありません。
(生命保険会社が破綻した場合もある程度は保護されますが、全額ではありません)

この辺をしっかり把握した上で契約するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、そう考えると自分で貯金した方がと考えるのですが、実際の生活のなかで、貯金するとついつい忘れたり、貯金を崩してしまったり、悩むところです。

お礼日時:2005/03/29 09:45

その会社の保険内容の詳細は詳しく知りませんが、「保険」なので入院・死亡時の保障はちゃんとあると思います。



ただ「貯金」重視で考えた場合、掛けた(支払)総額を下回る金額が満期金となるので、どのくらい掛け捨て部分が出るのかを事前に分かった上で契約してくださいね。あくまでも「保険」なので。(万が一、解約の場合は掛け捨て部分が大きいです。)

他の生命保険会社の事務で勤務した経験から言うと、他の会社でも積み立て型を取り扱っています。営業部員の勧誘が面倒な部分もありますが、他社も含めて一度設計書を作成してもらって、料金と内容を比較検討するといいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
掛け捨て部分が出ることは把握しているのですが、他の生命保険にも同じプランがあるのなら、保証内容がより確かな方をと考えているので、一度検討してみます。

お礼日時:2005/03/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!