プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子爆弾はなぜ広島、長崎に投下されたのですか?京都は歴史的建造物があり破壊が制限されたと聞いたことがあります。大阪や東京ではなかったのですか。

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問の件は、以下の2016年8月6日(土)に放送されたNHKスペシャル「決断なき原爆投下~米大統領 71年目の真実~」をご覧になれば、よくわかります。

 

ほぼ、No.8さんの回答通りです。 原爆開発の責任者であるグローブス准将は、今の価値にして20兆円以上の巨費を投じた原爆開発プロジェクトゆえ、実際に原爆を完成させてその威力を示さなければ、米国国会で自分の責任を追及されることを恐れていました。 そして、ルーズベルトの急死で、原爆開発について何も知らされないまま大統領についたトルーマンをだまして、日本に原爆を投下したのです。 グローブスは日本に17発もの原爆を落とそうとしていましたが、原爆のあまりの威力に驚愕したトルーマンが、広島・長崎でやめさせたのです。 民間人への原爆投下で、ヒトラー並みの非道を世界から非難されるのを恐れたトルーマンは、今では当たり前のように語られている「原爆投下によって、100万人の米兵の命が助けられた」と言う、正規の大噓をでっち上げたのです。

    • good
    • 0

歴史的建造物や密約があったから京都は守られたは嘘。

京都は第3の原爆投下目標の1つ。
「アメリカ軍部の一部は京都を原爆投下目標とすることを諦めず、空襲を実施しなかった。原爆投下後に原爆の影響を正確に把握するため、空襲が禁止されていたのである。京都が最後まで空襲されなかったのは、原爆投下の前に日本が降伏したからにすぎない。」
(参考図書)
【『京都に原爆を投下せよ』吉田守男著】
    • good
    • 1

広島長崎以外にも候補地はあったのですが、広島は盆地の中なので爆発威力増大が見込めた、京都は天皇に関係する場所であるので避けたという説を見たことがあります。

また航続距離とペイロードの関係、それに重大な実験であり失敗がゆるされないということから、できればマリアナの基地からより近いところにしたかったという話もあります。
    • good
    • 0

原爆開発の責任者であるグローブス将軍は、原爆投下第一候補として、首席補佐官スティールマンを通じて大統領に「京都」を挙げた。


しかし、トルーマンは京都が軍事都市ではない一般住民が多数住む都市であると知って、それを拒否し、軍事都市を目標にするよう指示を出した。

するとグローブスは、広島を、軍事都市で一般住民はほぼいないと次の候補に挙げ、トルーマンは承認した。それ以降は自動的にリストアップされた日本の主要地方都市に週一ペースで投下し続ける予定だった。

後でトルーマンは広島が多くの一般住民が住む都市だと知って後悔したらしいが、さて…。
グローブスは、ずいぶん京都に執心していたようだ。たしかに盆地だから原爆の威力はかなり増しそうだが、その理由は定かではない。

東京大阪はすでに大爆撃を受けて焦土と化していた。投下候補地はあまり破壊されていない都市が選ばれていた。原爆の威力を後で検証するためだ。
    • good
    • 1

京都に落とさなかったというのは


間違いで
なるべく被害の少ないところに落とした方が
原爆の効果がわかりやすいということで
京都は候補に残っていました

大阪、東京は
その点被害が大きく
効果がわかりにくいので
除外されました

候補としては
被害の少ない福島も上がっていました

降伏しない場合
次は京都、福島でした

この計画は
アメリカ側の記録にも
残っています

そうとは知らず
戦後日本では
京都に落とさなかったということで
日本では大々的に
感謝状まで送っています
    • good
    • 1

「破壊する意味」や「威力の検証」の結果としてそうなった.



あ, 長崎はドクトリンのせいだね. これはもう「運が悪かった」としか.
    • good
    • 0

東京や大阪、名古屋、神戸などはすでに焼け野原。


京都の都市部には軍事施設は無かったけど、広島はほぼ無傷で市街地の中心部に重要な陸軍施設があり、海軍基地の呉とも目と鼻の先。
原爆を落とすにはもってこいでしたよ。
    • good
    • 1

軍需工場などの軍用施設が有った、古都は歴史的価値が有るから除外された、などは後付けの美談的作り話です。

実際には空襲での被害が比較的少なく、都市がどれ位破壊されるかの実験的意味合いが大きかったのです。それが証拠に原爆投下時に米軍はラジオゾンデを飛ばし、数日後には破壊状況を確かめる為に視察団を派遣しましたし。検索すれば詳しく出て来るはずです。およそ戦時の国同士に美談などはありません。
    • good
    • 1

広島



目標都市の中で唯一連合国軍の捕虜収容所がないと思われていたため、都市の大きさや地形が、原爆の破壊能力を実験するのに適当であり、同時に原爆投下後の破壊効果を確認しやすかったことが理由だと思います。また、呉など、船等を作るところがあったためだと思います。
    • good
    • 1

大阪や東京だと被害がもっと凄まじく終戦後の報復を恐れたのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!