プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。音楽CDは音楽用のCD-Rを使った方がいいと聞いたのですが、ビデオCDやMP3をCDーRに焼くに当たってやはり音楽用CD-Rを使った方が良いのでしょうか?それとも10枚400円などで売っている安い
CDーRでも大丈夫なのでしょうか?ビデオCDはたまったVHSーCの保存の為、MP3は歌手別のアルバムを
1枚にまとめて焼いてパソコンで聞こうと思っていますので、この用途では、このレベルのCD-Rが良いと言うのも有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どちらが良いとか善し悪しの判別方法などが

あれば教えて頂けないでしょうか?

判断方法は、まずメディアの色ですね。
色の違いは色素の違いでもあります。
色素の違いについては、メディアケースの外装に記載されていますが、メディアにはシアニン、フタロシアニン、アゾの大きく分けて3種類があります。
最初のシアニンは、感度が高い書き込みが容易でエラーが比較的少ないのが特徴。その反面長期の保存では弱い点もあります。
フタロは書き込み後の安定性が高い。そのため比較的長期保存が容易です。
アゾは、速度を優先した書き込みに強い特性がある。
これは、あくまで理論ですから、一概には言えませんが、一つの目安にしてください。

次に、比較的使い勝手の良いメディアです。

世界でもっとも売れているメディアは、リテック<Ritek>(台湾)で値段対性能では良好です。
OEMでの提供も一部にしています。

精度では、太陽誘電ですね。CD-Rでは老舗でどのドライブでもエラーは微少です。

他にドライブに左右されないメディアは、富士写真フイルム、三井化学・三菱化学、リコーが比較的良いです。

じゃあやすいメディアはどうかというと、粗悪メディアもありますが、ほんとにやすくて良いメディアもたくさんあります。こちらは、実際に買って焼いてみてください。これはドライブ相性に左右されやすいものが多いので、ドライブAでは良好だが、Bでは悪いということもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
教えて頂いた製品から何点か選んでみて
試しに焼いて見ようと思います。
本当にありがとうございました。

安いメディアで十分です。

いろいろ使ってみましたが、そんなに変わるもんじゃありません。
音楽もMP3になった時点で微妙な音質を気にするものでなくなっていることを考えてください。
メディアよりもドライブやアプリケーション(特にMP3の録音再生をするアプリケーション)を選んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに変わらないと聞くとあまり気にしなくていいのかと思い気が楽になりました。
「音楽もMP3になった時点で微妙な音質を気にするものでなくなっていることを考えてください。」と言う事ですが
考えても分からなかったのですが
そんなに気にする事ではないって事ですよね?
ありがとうございました。

基本的に、音楽用は音楽向けの音質対策(ハードとの物理的部分での音質対策)などもしてあります。

また、指摘録音補償金などが含まれており高いのが特徴です。
ビデオの場合ですが、音楽用を使った方が良いとは限らないでしょう。確かに音楽用はコーティングがしてあるものや音質対策をしてあるものがありますが、すべてではないですし、データ用の方がビデオには適している場合もあります。
ドライブに合ったメディアを使いましょう。

ちなみに、知らないメーカーだから悪いとは限りません。最近のCD-Rメディアは、OEM(相手ブランド販売)による販売が増えてますから、実は台湾製のメディアを日本メーカーのブランドで販売している場合も増えてます。
また、台湾Ritekなどのメディアは国内の大手メーカーより良い成績を出す場合もありますからね・・・
安いメディアも含めていろいろ試して、最もあなたのレコーダーに良いものを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで質問すると専門家さんの意見が聞けて
いつも感心してしまいます。
ドライブにあったCD-Rを探すなんて
考えてもいなかったです。
何枚かのCD-RにビデオCDを焼いてみて
見比べをしてみたいと思います。
ちなみに私の機械はコンパックで会社の機械がNECなのですが、どちらが良いとか善し悪しの判別方法などが
あれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

ビデオCDやMP3は普通のデータ用CD-Rにすべきでしょう。

音楽用CD-RはCD-DA以外は普通使いません。

10枚400円のCD-Rですが、台湾製のCD-Rだったら避けたほうがいいでしょう(聞いたことないメーカーだったらほとんど台湾製)。質がよくないので。
あと日本のメーカーでも台湾製のがあるので気をつけてください。(T●Kとか…)

CD-Rのメーカーは太陽誘電が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家さんですね。
早速「太陽誘電」の物を探してみたいと思います。
初めて聞くメーカーなのでパッケージなど楽しみです。
ちなみに他にも日本のメーカーでの台湾製を出している
メーカーが有れは教えて欲しいです。
他にも素人でも分かるCD-Rの善し悪しの
判断方法などありましたら教えて下さい。
また質問になってしましましたが
宜しくお願いします。

どのような意図で『やはり音楽用CD-Rを使った方が良いのでしょうか?』とおっしゃっているのでしょうか?

PC用のCD-Rと音楽用のCD-Rの相違点は、(確かに、音楽用の方が高級なコーティングを行っているということもありますが、基本的に、)メディアの価格に著作権料が含まれているか、否か、です。
    • 0
この回答へのお礼

前に何かの雑誌の特集で音楽CDを普通のCDーRや音楽用CD-Rに焼いて、作曲家さんなどが聞き比べをしたら
音楽CD-Rの方が音が良かったと言う記事を読んだので
今回このようなご質問をさせて頂きました。
ですが、CD-Rの性能的にはそんなに変わらないって事ですね。ありがとうございました。