プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキを食べるときのマナーについてです。
ケーキの形が崩れてバラバラになった際に、フォークの上になかなかケーキが載らない時はもう片方からスプーンやナイフを使って寄せて載せてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

並べられてるナイフフォーク


デザート迄下げられてなければデザート用だと思うので
ナイフで寄せて食べても良いと思います
昔ですけどテーブルマナーの授業の時
ラストスプーン飲み物用だった
    • good
    • 0

ナイフ?がデザートに用意されているんですか?


なら使う為に用意されてるはずですから使うべきです。

食事用のナイフが使わずに余ってるからといってデザートに使うのは当然駄目でしょう。それは「食事用」なので。例えば「スプーンが欲しいけど、無いから小皿をスプーンみたいに使いました」ってと同じでかなり行儀悪いと思います。

ただ、その辺のファミレスとかなら、性質上ヨーロッパ式のテーブルマナーなんて通用しないので、あるものを好きに使っていいと思いますが。
気にするのはフォーマルなレストランだけでいいと思います。
    • good
    • 0

寄せてナイフとホークで少し押しつぶすように固めて


ホークの先でつついて食べてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!