アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例:4月12日の場合

エクセルA1に0412と入力すると同じセルA1に2022/4/12と自動的に反映させるにはどのような設定が必要でしょうか?

あとからまとめて変換ではなくその都度4桁数字をいれるようにしたいです。

質問者からの補足コメント

  • それがさっきからやってるんですが
    なぜかできないんですよね 涙

    セルの書式設定→ユーザー定義→種類に
    yyyy/mm/ddと設定して
    いざセルに0412といれると
    yyyy/mm/ddで入力してください
    とメッセージが出てしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 14:07
  • マクロまでは、、、と思ってます。
    要はスラッシュを入力するのが面倒でなんとか数字だけで入力できる方法はないかと思いました。
    他にエクセル画面上で何か良い設定や案があればご教示くださいませ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 14:25
  • それが前に自力で何かで設定したときにできたんですよね。4桁で入力して自動で西暦も反映されたんです。そのやり方を忘れてしまって困っています。
    あきらめてスラッシュをうつことにしましょうか。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 14:33

A 回答 (5件)

>4桁で入力して自動で西暦も反映されたんです。



・マクロが設定されていた
・数値を入れて無理やり日付のような表示にしていただけで実際は日付データではなかった
・別セルで数式で変換する作業列があり計算等はそちらでしていた

のどれかだと思います。入力規則が設定されているなら作成者の意図もあるでしょうし、決められたとおりにしましょう。
ご自分で作っていくなら、表示だけ日付にして後で変換(クリップボードを使うと簡単)とか数式を入れた作業列を仕込んでおいて都度変換とかの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/13 09:43

4桁じゃならんでしょ。


西暦がわからないし
西暦はどこか他のセルに入力しておくとしても
頭のゼロが消されるからムリっぽいですね。

自動で判定させたいならマクロ組むのがよろしいかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 14:38

Excel的には「0412」は単に412の数値を入れているだけなので、日付データとしては認識しませんし、無理やり日付にしても1901/2/15になるだけです。


なぜ412がその日付になるかというとExcelは日付をシリアル値という数値で管理していて、1900/1/1を1として1日増えるごとに1足していく、時刻は1を24で割るというようになっているからです。1901/2/15が412日目なのでそうなります。

Excelを使いたいならExcelにわかるようにデータを扱わないといけません。
最初から日付で入力するか、後から何らかの変換をするかです。どうしてもというならVBAになります。

> yyyy/mm/ddで入力してください
>とメッセージが出てしまいます。

普通はそのようなメッセージはでませんが、入力規則が設定されているのでしょうか?
指示されているならその通りに入力しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 14:37

こんにちは



>自動的に反映させるにはどのような設定が必要でしょうか?
システム本体の日付の形式の設定を変更することで可能かも知れません。
https://www.wannko.net/windows10/etc/dayset.html

でも、そんな設定にすると他のソフトでも数字が全部日付に解釈されてしまう可能性があるので、通常はそのようなことは行いません。
どうしても実現したければ、マクロを利用してください。


日付として認識しなくても、表示だけご質問のようになればよいだけであるなら、セルの書式設定で
 "2022/"#0"/"#0
のようにしておくことで可能と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 14:35

書式設定-表示設定-ユーザー定義で、表示形式を指定すればよいです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!