プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。文字列をスラッシュ("/")を区切り文字として連結し格納したカラムがあるのですが、その中には、
①先頭と末尾にスラッシュが入っている
②スラッシュが重複して入ってる
③スラッシュで区切られた文字列が重複している
があり、それらを削除した形で抽出したいのですが、うまくクエリを書くことができません。
申し訳ありませんが、クエリを教えていていただけないでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

現状
ID      カラム1 
111 //AAA/BBB/CCC/BBB////
222 DDD////EEE/DDD

正しい形
ID カラム1
111 AAA/BBB/CCC
222 DDD/EEE

やりたいこと
①先頭と末尾のスラッシュは削除する
②スラッシュの重複は削除する
③文字列の重複は削除する

質問者からの補足コメント

  • クエリではなく関数で対応する場合、どのような関数になりますでしょうか?

      補足日時:2022/04/12 15:45
  • Teradataです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/12 21:32

A 回答 (3件)

テーブル設計を変更してください。

クエリ、関数、さらにはストアドプロシージャなどを使っても効率的にできないばかりか、今のような設計されてないデータを扱うなら、対応困難で破綻するでしょう。

ユニークなIDを持つ表と、IDとスラッシュで区切らない単一のデータを持つ表を作ってください。

表1(ID,ID毎に一意な項目)
表2(ID,スラッシュ区切りされてる単一のデータ)
→ID毎に一意に行を識別するための順序番号のような列が必要かも知れません。

表1
ID
111
222

表2
ID データ
111 AAA
111 BBB
111 CCC
111 BBB
222 DDD
222 EEE
222 DDD

という構成にすれば、検索結果に「/」でデータを連結して返すことは難しくありません。

現状のものでは、実現困難。仮に現時点で分かってるものを極めて非効率で冗長な仕組みを作って一時しのぎはできるかも知れない。もし提示された以外のパターンもあれば、個別に対処の仕組みを作る必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。テーブル設計を変更します。

お礼日時:2022/04/18 17:25

DBMS は何ですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

クエリだけでこんな事出来る人が居たら「神」ですね。


関数を作ってそれをクエリから呼び出すしかないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!