アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で正社員で
固定給で25万もらってます。


20日から17時に帰ってって言われて、
給与は下がるから、
社長に聞いてと、上司に言われました、


今まで19時まででしたが、
私の部署の仕事がなくなります。

正社員なのに派遣社員のような扱いされて、

いきなり言われてビックリしてます。

いきなり、下げるのは違反ですか?

お前には危なっかしいから、他の部署で
仕事させれないと言われました。

A 回答 (4件)

> いきなり、下げるのは違反ですか?



単に就業規則等の変更で時給を下げるのは違法です。

労働契約法
| (就業規則による労働契約の内容の変更)
| 第9条
|  使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。~。

が、労働時間を短くする場合、直ちに違法とは言えないです。
極端な話、だったら逆に労働時間増やして22時までの勤務で給料上げる変更はいいのか?ってな事になるし。


その他、10時から19時の8時間勤務で月給25万円だったのを、10時から17時の6時間勤務で月給24万円にするとかなら、時給で言ったらむしろ上がってるし。


あるいは、新型コロナなどを理由にして、短くなる2時間を会社都合の休業だって事にして、2時間勤務した場合の6割以上の休業手当を支払いするなら、問題無いです。


「19時まで→17時までになった」だけでは、判断できません。
どういう理由や理屈で勤務時間が短くなって、賃金がいくらになるのか?確認して下さい。

--
上司に言われたように、まずは社長としっかり話し合いして、
・理由はそりゃ新型コロナなんかが原因でどこも売上下がってるからだとして、どういう理屈で勤務時間の変更を行うのか?
・いつまでの期間、勤務時間を短くするのか?
・賃金下がる代わりに、副業の許可を得る事は可能か?
とか、しっかり確認して下さい。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
最初から黙って録音する用、許可を取って録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

目の前でメモを取ったり、上のように録音の許可を求めて記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。


トラブルになる、納得できないなら、通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/
    • good
    • 0

残業時間分の給料が少なくなるわけですね但し残業(2H)込みで固定給25万円だとその辺が解りませんがもし労働組合が有るなら組合から会社に質して貰う事も出来ますが先ずは上司にその辺の処を聞いてみては如何ですか?、もし時間外の分が減少しても即違法?とまで言えるかどうかだと思います。

    • good
    • 0

違法です。


合理的理由もなく労使の合意もなく、いきなり下げるのは完全に違法です。
これは労働時間についても同じです。
時間を変えるのであれば、きちんと就業規則を変更して提示しないといけません。
また、「他の部署で仕事させれない」のであれば、会社は本人の意向を聞いたうえで配置転換等の措置を講じる義務があります。
これもしていないようなので違法です。
    • good
    • 0

戦力外の烙印を押され、windowsの仲間入りしたと言う事ですわ。


あなたに求められるのは強いメンタル。
いよいよ正念場ですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!