プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテの質問で

<〇〇のおかけで合格できました。>が挙げられていました。
ところで、私は(無知なことで)いつも<〇〇のおか”げ”で>としか言ったことはありませんでした。

質問は、<〇〇のおか「げ」で>は誤りですか?

A 回答 (7件)

<〇〇のおかけで合格できました。

>は単なる入力ミスで、こんな日本語はありません。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<〇〇のおかけで>は単なる入力ミスで、
<〇〇のおか「げ」で>が正しいのですね。

お礼日時:2022/04/12 17:31

>><〇〇のおか「げ」で>が正しいのですね。



はい。
その通りです。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2022/04/12 18:19

カナ打ちの人が濁点を忘れただけだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
ほっとしました。

お礼日時:2022/04/12 18:18

それが正解です。



原文のほうはおそらく誤植ですね。
私はまったく気づきませんでしたよ。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<誤植ですね>
安堵しました。

お礼日時:2022/04/12 18:18

分かっていますよ。


おかげで
って言い方でしょ?
私は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2022/04/12 17:34

おかげで、というのは漢字で書くと「御蔭で」となりますので、「おかげで」は明らかに正しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<「おかげで」は明らかに正しい>なのですね。
安心しました。

お礼日時:2022/04/12 17:34

○○のおかけで


で私は良いと思いますよ。私も同じ言い方をしますよ。何処が可笑しいのかな〜?
いいえ。どこも可笑しくはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<○○のおかけで>をどうこう言っているのではなく
<〇〇のおか”げ”で>が誤りかどうかを質問しているのです。

お礼日時:2022/04/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!