アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族を説得は無理! 25歳の俺を、向こうは一生飼い殺すつもり

俺は認めない! あきらめねー

クリアできてるところとしては、障害者手帳を市役所福祉課で申請しました

市役所福祉課は、事情を理解してくれたので、3か月後は、自宅配送ではなく、市役所福祉課に取りに行く流れでOKだそうです

そのあとの流れは誰も教えてくれません

①手帳を作ると、次のステップはなにになるんでしょうか? チャレンジってとこで障害者雇用を探すんですか?

②もう、手帳を作ると普通雇用は不可能なんでしょうか

③家族に黙って引っ越す これが俺のすべきこと そうなると、引っ越し費用が必要。なるたけ早くに独立したい

となると、バイトかなと。でもまだ口座がない。銀行口座は、家の周りの銀行たちに電話して、事情を話して、理解してもらったところがひとつでもあれば、クリアできそうですか?

作る事はできても、家に配送されるとバレるのでおわです そこをどうしましょうか

④クリアできたら、引っ越し費用稼ぐための仕事探しですよね これに関しては、家に届くとかは心配いらないですよねおそらく

⑤そのあとですよね まだ保証人が保護者なので、おそらく独立成功しても、追いかける権利がありますよね? となると住民票ブロックでしょうか 失踪宣言書を残してけばいいですか まだですか 戸籍もですか その辺り詳しくお願いいたします。

⑥最後に。どうして家族は俺の独立をこうも反対するのか 親が心配してるのは、借金です。俺にその気がなくとも、発達障害ちゃんの俺が、だまされて、借金を背負ったら、うちらの人生が ってところを最も気に掛けてます。そこはどうにかならないですか 家族には一切行かないような ってか、⑤をクリアできたら、⑥も同時にクリアですよね 違いますか?

A 回答 (3件)

あなたが銀行の口座を開始するために保険証を提示しても家族の方には連絡いかずバレたりはしませんから安心してください。

そしてバイトを探し給料をその口座に振り込んで貰うこれでOKですよ。

障害者就労でどういうサービスが受けれるかをお考えなら初めからハローワークに行ってA型支援で仕事をしたいのですけど窓口の人に話してA型支援で会社と契約して仕事をしたら色々な優遇もきいて貰えてあなたに合った仕事先を探す事が出来ると思いますよ。B型支援というのもありますがここは障害が重度の方で給料ではなくて工賃を支払われるところなのでA型とB型をお間違えなくね!
敷金礼金合わせて30あればギリいけますが何がが合った時の為にできたら40〜50は貯めてから実家を出られることをおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

ハローワークで事情を説明してみます

私はあなたがどのような障害をお持ちかは分かりませんが実を言うと私も身体障害者ですよ。

4が1番とのこと。

これにかんしてはを意味の分からない金がらみの話しにはのらないこと。
捺印をおさないこと。
身分証明書を渡さないこと。
スマホで訳の分からない会員登録はしないこと。
以上を気を付けていれば知らない内借金が発生することはありません。
印鑑管理。
身分証明書を渡さない。
捺印を押さない。
以上の事を気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は身体障害はないです 発達の方です 知的はないです

まずは、3か月の間に、引っ越し費用や一軒家敷金礼金のための労費の話ですよね

となるとまずは、いったん、この町のどこかの銀行で、保険証を持参して勝手に口座開設し(多分保険証使用を調べられて親にバレるなんてことはないとは思うけど)、

通帳のみを貰い、クレジットカードはとりあえず貰わない。今は。

で、そうすれば自宅配送は一切なくなり、バイトを探して、その口座に、お金が入る

でしょうか で、銀行で給料受け取りですかね 全くイメージできないですが

でそのあと、手帳を市役所福祉課に取りに行き、障害者就労センターかなんかで、どういうサービスが受けれるのかのかとかが決まってきますかね

敷金礼金あわせて引っ越し30万くらいあればいけますよね 3か月後、どうなってるんでしょうか

検討もつかないけど、自分のためにも出ていくしかないです 引っ越しのあとで、警察とお話しして、虐待防止なんつって、住民票ブロック で完了ですか

もちろん家族には置手紙は置いてきますけどね

先ずは1〜2

障害者雇用で仕事を探してもいいしあなたが健康な方と同じように仕事が出来そうなら障害者雇用で探さなくても良いと思うしその方が募集は多くされていて仕事が早く見つかると思いますよ。

その為に早く仕事を探してお金を貯める事ですよ。

銀行の口座を開設するために電話をして何を言うのですか?もしかして家庭の事情ですか?そんなことを話しても相手にはしてもらえませんよ。
口座を開設するにはあなたが元よりの銀行に印鑑と身分証明書を持っていったら良いのですよ。通帳はその場で渡して貰えますがキャッシュカードは自宅に送られてくるのでそれが嫌ならキャッシュカードは作らなければ良いのですが銀行によってはキャッシュカードがないとATMでお金の出し入れが出来ない銀行もあり不便ですよ。

僕の保証人は保護者の親とありますがこれは家を借りる時の為の保証人を気にしているのですか?それなら気にしなくても保証人になってくれる会社がありますから気にしなくても大丈夫ですよ。あなたがお金を貯めて家を借り住所をブロックしたければすれば良いですよ。そのかわり住所をブロックするには警察所長の面会をして許可が必要になりますよ。

借金はしては駄目ですよ。例え給料が少なくてもそれで遣り繰りをしなくてはいけませんよ。例えばどーしても借金をしなくてはいけなくなった時にご両親が保証人にさえなっていなければご両親には迷惑は掛かりませんよ。取立てや請求はいきませんから安心してくださいね。

質問は以上でしたかね?
回答し忘れていたことがあれば言ってきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

④がめっちゃ大事で、今だけ ってことなら、そのせつを言えばいいですよね 家の事情なんて言わずに、通帳はその場で貰い、キャッシュカードは作らない。 

キャッシュカードなしでもATMでお金の出し入れが出来ない銀行を利用すればいいだけの話。これは独立前だけだから、そこを最初に可能かどうかが分かればいいですよね

⑥とうぜんです だが、あなたが思ってる以上に俺は障害者である。そして無意識に事件を起こすタイプなのです。頭が悪いがゆえに知らないうちに借金させられてた こういう発想はできませんか?健常者さんには それが俺と言う今までの人生です