プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年17歳になるんですが、20歳の成人のお友達と旅行に行った際にホテルでの宿泊を考えています。

未成年は同意書を書いてもらわなければいけないと知ったんですが、実際チェックインの時に年齢の確認ってされるのでしょうか?

旅行で私の友達との宿泊は親から許可は貰っています。

今年の4月から18歳から成人になりますがチェックインのときに年齢を18歳と書けば同意書は要らないですか?
それか、成人のお友達の方に代表者になってもらえば同意書は要らないですか?

親無しで友達との宿泊は初めてなもので質問が多くてすみません。
できるだけ簡単に教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

  • もう1つ聞きたいです。未成年が女子で成人の方が男性だった場合何か変わることはありますか?

      補足日時:2022/04/12 18:16

A 回答 (3件)

私も中学生で、何度か宿泊を伴う一人旅をした事がありますが、未成年の宿泊の扱いはホテルによって違います。


ルートインやアパホテルなど大手のホテルは同意書が必要ですが、個人で経営しているホテルは必要ないことがほとんどです。
親に泊まりたい宿に電話してもらい確認してもらうことをおすすめします。

余談ですが、法律上、宿は年齢に関係なく宿泊したい人がいたら断ってはいけないです。(旅館業法第5条)
https://hourei.net/law/323AC0000000138
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 22:16

法律で決まってないので、ホテルによって


対応が違います
同意書がいる、親に電話で確認する
何の規制もしない
ホテルに聞くしかないです
    • good
    • 1

先ずは泊まる予定のホテルに直接聞いて下さい。



一緒に泊まる人が20才以上であれば同意書がいらない場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A