プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在のみかんの木の状態ですが、この状態からこれから芽は出てきますか?

「今現在のみかんの木の状態ですが、この状態」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 枯れた枝を切り園芸店に持ち込みましたところ、店員が幹を少し削り、生きてはいますが、復活は難しいと言われました、あと、こちらは九州の市街地なのですが、まだ小さい木なので寒さが悪かった可能性もあると言われました、みかんは寒さに強いと思っていたのですが冬は何かかぶせた方が良かったのでしょうか?自分でやれるだけやってみようと思います。

A 回答 (2件)

ミカンは柑橘類と言って常緑樹ですから、冬場でも葉が落ちないで

残っているのが普通です。葉が1枚も無いと言う事は、虫によって
食い荒らされたり、枯れている場合は葉が無いのは当然です。
ただ画像を見るだけで生きているか枯れているかを判断するのは無
理です。どこでも構いませんから、手のこぎりで軽く傷を付けて見
ましょう。傷口が少しでも緑色をしていれば生きています。傷口が
白や薄茶色だと完全に枯れています。まずはこの方法で生きている
か枯れているかを調べて下さい。

もし生きていれば近い内に葉が出ます。ただ画像を見る限りでは鉢
が極端に小さ過ぎます。もう2~3回り大き目の鉢に植え替えられ
た方が生育は良くなります。

まずは上記に書いた方法で確認をされて下さい。今はそれ以上の事
は書けません。
    • 0

みかんは常緑果樹です。

(つまり、冬でも葉があります)
何故、葉が無いのでしょう?

みかんの新芽は5月頃には出てきます。
5月末頃まで様子をみてはいかがでしょうか?
    • 0