プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がなくなり、涙が乾かないうちに、不倫していたことがわかりました。ショックで体調も良くありません。不倫が分かるまでは、幸せな夫婦でいられたと思っていました。
相手のシングルマザーを訴えたいと思うのですが、周りに止められます。さっさと忘れた方がいいというのはわかるのですが、当事者は楽しみ、残された私だけが体調崩すほど苦しんでいることに理不尽さを感じます。
みなさんなら、訴えずにサッサと忘れることは出来ますか? 参考に聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 中年紳士様2度も回答ありがとうございます。お礼を書き忘れてしましました。

      補足日時:2022/04/13 12:18
  • 夫は疑いようなく、病死です。

      補足日時:2022/04/13 12:21
  • 年齢は控えますが、結婚して20年以上です。その前に5年ほどお付き合いしていました。こだわらずに前を向くには長すぎる年月です。

      補足日時:2022/04/14 11:35

A 回答 (14件中1~10件)

私もやられました。

夫は海外単身赴任中で、今は相手の女が日本に帰国したので一緒にはいないですが、連絡は取り合っているかも知れず、まだ繋がっている可能性は大です。そして、相手の女は、反省もせず過去に旦那と行った場所や遊んだことを今もそこにいるかのようにInstagramに投稿してます。
2人のしたことで、私がどんなに苦しめられたか…、3ヶ月で10キロ痩せました。
気持ちが許せないので、慰謝料の請求を考えています。夫が悪いのはわかっていますが、人のしたことで、私の人生を台無しにされ、今後の生活も変えられてしまいました。許せないです。この事実を相手の女にわからせて、自分のしたことで苦しんでる人がいること、家族が壊されてしまったこと、不倫するような人なのでわかるかどうかは知りませんが、弁護士さんに相談したら、日本は慰謝料請求という形でしかできないようなのでやろうと思います。
じゃないと、ずっと苦しいので。
同じ気持ちの方がいて、やっぱりやろうと思いました。
旦那とは帰国後、離婚すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験のお話、ありがとうございます。同じ気持ちを抱えられていること、よくわかりました。
訴えるしか、他に行動の起こしようがない、というのもよくわかります。
私は、夫が亡くなったので、夫と別れることも、気持ちをぶつけることも出来ません。
ただ一人耐えるのか、と思うとそれがとても苦しいです。
慰謝料請求頑張ってください。応援してます!

お礼日時:2022/04/13 10:10

商売女やパパ活の場合、ビジネスなので肉体関係あっても不倫にはならず、慰謝料取れませんが、貴方の旦那さんと相手の女性は何歳なんですか?。

周りが慰謝料請求を止めると言うことは、旦那さんに不利になる何かがあるってことなんでしょう。
下手したら旦那さんの代わりに貴方に請求来る場合あるかもしれないので、周りの意見はちゃんと聞いたほうがいいと思います。
財産相続したのなら、旦那の負債も相続した事になりますからね。
周りは客観的に見る事が出来るので、貴方の実際の周りの人達の意見の方が正しいと思いますよ。
どうか過去に囚われず、人生楽しんでください。
旦那さんはなくなりましたが、貴方は生きてるんですから、憎しみで顔を歪ませるより、第二の青春楽しんでオシャレして、男性と食事行ったり女友達と旅行したりして笑顔でいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りは詳しいことは知りません。
前向きなお言葉ありがとうございます。
私が迷うのは、過去にとらわれて前向きな行動が出来なくなるのが、良くないのだろうな、と思うからです。
でも、この考えからなかなか離れられません。自分にも嫌気がさしているところもあります。
弁護士さんの予約を取りました。
まずは、お話を聞いてからあらためて考えます。

お礼日時:2022/04/14 11:21

訴えて気持ちの整理をしたい!という目的なら良いと思います。



ですが、恨みの仕返しのつもりであったりお金を得るのが目的なら、考え直すべきだし冷静に物事を考えられるようになるまで行動は控えるべきだと思います。

ひとつ言わせて貰えば、裏切ったのは旦那さんです。
相手女性は悪くないとは言いません。ですが、貴女を裏切った張本人には仕返し出来ないですからね。


まずは弁護士に相談された方が良いと思います。
1時間で1万程度の相談料が必要ですが、相談するだけで心の整理がつくかもしれないし、今後の展開も見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、1番悪いのは夫だと思っていますが、ただ誰にも気持ちをぶつけることもできず、一人耐えることに理不尽さを感じてしまいます。
仕返しの気持ちもあるのだとおもいます。でも、当初知ったときよりも恨みの気持ちはありません。でも、そのことで、どういうことがあるのか、何か起こったのか、知るべきだと思います。そのことで、相手がどのように思うのかまではたちいれませんが。お金はどちらでもいいですが、重大なことだと知ってもらうには、それしか方法がありません。

あなたなら、どんなに苦しくても、訴えたりせず、放っておきますか?

お礼日時:2022/04/14 11:14

みなさんなら、訴えずにサッサと


忘れることは出来ますか?
 ↑
忘れるなんて、不可能でしょう。

こういうのは、死ぬまで忘れませんよ。

それよりも提訴して、慰藉料
ふんだくった方が、さっぱりする
んじゃないですか。

ところで証拠はあるんでしょうね。

相手は家庭持ちですか。
家庭持ちだと、相手の夫から訴え
られるかもしれません。

その場合は、慰藉料支払い義務も相続
した、ということで質問者さんが
負担することになりますが、大丈夫ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手はシングルマザーです。
証拠はありますが、どこまで採用されるものなのかが分かりません。
一度弁護士さんに相談しようと思います。

お礼日時:2022/04/14 07:20

再度です。


万が一ですが、世間一般論として、ご主人は不倫相手に何らかの相続の約束をしていた可能性も考えられます。従いまして、慰謝料の話は最後の問題として、とりあえずご主人との関係の経緯を直接聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないと思います。根拠はありますが、ここでは控えさせて頂きます。でも、経緯は知りたいと思っています。

お礼日時:2022/04/13 12:17

ご主人が亡くなられた今、怖い存在です。


妻には愛がない、離婚してあなたと結婚したいと迫られていた というかもしれませんよ。
無理やり関係を迫られ、やむなく不倫の関係になってしまった とか。
それで、正当化されるわけではないでしょうが、あなたのご主人を落とし、妻であるあなたを傷つけることを言いふらすことくらいはするでしょう。
慰謝料請求なぞしたら。

慰謝料請求は、カネや名誉などをもっている人には威力を発揮しますが、もっていない人には効力がないどころかこっちに向かってきますよ。

元々、不倫をするような倫理観のない女なのですから、あなたにヤイバを向けてきます。
相手の女が、夫の上司であったりとか、たとえばお子さんの学校の先生であれば、認めて 慰謝料請求にも応じるかもしれませんが、たとえば シングルマザーが夫の職場のパートさんだったりしたら、上司である立場を利用して、シングルマザーに迫った男となり、あなたはそういう夫の妻であった とされます。
そうでなかったとしても、そうされてしまうのです。
だから、周りはやめろというのです。
あなたが、さらに傷つこうが知ったことない人間は、簡単に訴えろと言えるでしょう。

ご主人はどういう事情で、亡くなられたのでしょうか。
病死 突然死 自死 事故死 殉職 他殺
事情によっては、エグい勘ぐりを巻き起こしかねませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。周りの人が止めるのは、そういうことも考えられるからだと思います。
具体的なことを書いて、どういう落とし穴があるのか、皆さんに聞きたいところですが、念のため止めておきます。
会社は関係ありません。相手の勤務先も分かっています。

お礼日時:2022/04/13 12:13

あなたの名誉回復のためには、いきなり慰謝料請求などをするよりも、ご主人の不倫相手との関係を、ご主人の不倫相手だった女性にご主人との関係の内容の事実確認をすべきだと思います。



その上で、女性がふてぶてしい非協力的な態度なら、慰謝料を請求します。と、言う流れで話し合った方がいいと思います。話会いは、お知り合いでも誰でもいいので同伴してもらい、内容が残るように記録するなり録音するなりしておきましょう。そこからすべてが始まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、直接対決は避けたい気持ちがありましたが、その方向性も考えるべきかもるべきかもしれません。
一度真剣に考えてみます。

お礼日時:2022/04/13 10:12

お相手はシングルマザーなんですよね。


男女の愛より、子供への愛が勝つでしょうし、
愛してた、肉体関係があったとしても否定すると思います。
あなたの夫が亡くなった今となっては、
それを肯定することは自分と子供にとって不利にしかなりませんし。
相手が部下で夫が上司の場合は、
パワハラ、セクハラとしてやり返される可能性もあるかも。

また、慰謝料請求をしたからと言って、
必ずしも「相手を追い詰められる」とは限りませんよ。
今のイメージでは、
「私が”正しい”!」
でかなり自分に都合よくなっている危険があります。
どうしても気が収まらない場合は、
証拠諸々持って弁護士へ相談してみて下さい。
一度冷静に、客観的に見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。子供優先になりますよね。そこは、見落としてました。
相手を追い詰められない可能性もわかります。
私の都合良くというのはどのあたりでしょうか?そういう落とし穴もしっておきたいです。
少なくとも会社は関係ありません。

弁護士には相談してみようと思いますが、断られる可能性も高いかな、とも思っています。

お礼日時:2022/04/13 10:06

どんな経緯で知ったのか。


「証拠が弱い」とはどういうことなのか。
それ次第ではないですか?

例えば不倫相手が乗り込んできて発覚!とか、
肉体関係があるという証拠がある!なら、
訴えるのもアリかと思います。

でもそうではない。
なんか怪しい関係だったのかな?くらいのもので、
肉体関係ありかは分からない程度の話なら微妙ですよ。
法的には「不倫ではない」という結果になり、
しかし夫は彼女に惹かれていたということだけが分かり。
そんな結果になる可能性もあります。

あなたの周りが止めてくるってことは、
後者の可能性が高いんじゃないでしょうか。
あなたの周りの方は夫や相手を庇いたいのではなく、
あなたに傷ついて欲しくなくて止めている気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肉体関係があったのは明らかですが、言い逃れは出来る程度のものです。
状況証拠でどこまで相手を追い詰められるか、です。裁判になると不利だと思います。
お金を取れるかどうかよりも、黙って見過ごすことが辛いのです。
夫と肉体関係がなかったと否定するなら、それでもいいです。その程度の人間であり、関係だったと思えるから。
正直、肉体関係よりも、夫の心がどこにあったのか、それが気になって仕方ないのです。もうわかりようもありませんが。

どうなんでしょう?本当に愛したなら、お金惜しさに否定するでしょうか。嫁が憎いからそちらにお金が行くことが嫌で、否定するでしょうか……。

お礼日時:2022/04/13 08:11

訴えましょう。



ちゃんと制裁しなきゃ前にもすすめない。

そのお金で新しく色々やりなおしましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、前に進めないです。それと、何かしら相手に感じてもらいたい気持ちがあるように思います。無理かもしれませんけど。

お礼日時:2022/04/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!