プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の勉強を頑張って英語を使った仕事がしたいんですが英語を使う仕事って今の時代需要ありますか?

英語ができるだけではスキルとか給料の高めの仕事に就くのは難しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

逆に、今どきは誰でも(意外と)英語ができますし、そこそこの給料をもらえて英語を全く使わない仕事を探す方が難しいくらいです。



さて、例えば国語の勉強を頑張って国語を使って高い給料をもらうにはどうしたらいいでしょう。社会はどうでしょう。理科は?

一般的には、国語で優れた作文を書けて読解力が抜群でも、そのスキルを使って何を書いて読むかによって給料は変わりますよね。例えば誰も開拓していない分野の論文をすらすら書けたり、難解な古文を読めたら重宝されるでしょう。社会だって、数ある社会現象の中でも、求められているものを詳しく研究し続ける人になれば儲かるし、理科だって同様です。

英語も同じで、例えば、事務もできるし英語も堪能となれば、単純な書類作成から国際会議まで任されるかもしれません。ファッションが好きで、服に詳しくて、なおかつ英語ができれば、国内のみならず海外のデザイナーたちとも仕事ができるのでチャンスが広がります。

今、勉強したいものが英語なら、まずは英語をコツコツと勉強するといいでしょう。それと平行していろいろな物事に興味を持つようにすると、身につけた英語を使って、興味を持ったその分野を深めることができ、やがては「特定な分野に詳しい、英語の堪能な人」になれるかもしれません。

ちなみに、通訳や翻訳家になるにしても専門性は必要です。
    • good
    • 0

簿記2、3級、英文簿記BATIC(国際会計検定)、貿易実務、通関士など関連する面白い勉強はたくさんあります。



僕は簿記と英語を土台に、ちょうどこの辺を勉強しようとしているところです!

ちなみに、簿記はなかなか楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

英語と簿記って何か仕事にできるんですか?

簿記は持ってるんですよ。
楽しいですよね!

お礼日時:2022/04/13 23:06

英語を頑張って勉強してる人って、応援したくなるんですよね(^o^)v



翻訳機は今のところ、ネイティブスピーカーに言わせれば、7割以下の正確性です(最高機種で)。

ビジネスの場で7割しか正しく翻訳できない人を会社が雇うわけないことから、又翻訳機片手に商売するのもダサいので、これからも英語力の高い人材は日本企業で重宝されると予想されます。

皆さんもおっしゃっていますが、他のことも勉強しなくちゃいけませんけどね。

①ニュースを見聞きする。
④外国為替に詳しくなる。
③パソコン、IT技術を身につける。
④得意分野を持つなど(通訳、翻訳するジャンル)

私は貿易関係者なんですが、輸出する物自体の専門知識も勉強してるんですよ。

もちろん、貿易取引の実務や外国為替、世界情勢なども知識と情報を常にアップデートしています。

良ければ参考にして下さいね
\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貿易関係の仕事楽しそうですね。
保育園とか教育関係もありますが
教育も子供も興味ないので…

やるとしたら接客か貿易関係がいいなと感じます

お礼日時:2022/04/13 12:28

ここまで一般化すると「英語ができる」は+α程度のスキルになってしまう。



既出のように通訳・翻訳などできるくらいのレベルであれば、専門に仕事とすることもできるが、
・一つには英日・日英通訳・翻訳は非常に競争率の高い市場のため、さほど払いは良くないのと、
・「言語を専門にする」とは言ってもやはり「IT」や「文学」、「医療」など得意分野とそれに応じた専門知識を持たないことには現場で使い物にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちなみに貿易事務や英文事務は需要ありますかね?

お礼日時:2022/04/13 12:26

英語ができるだけだと、給料が高めの仕事はありません。



現実的には、来日した観光客相手に、販売店の店員をやるぐらいしかないと思います。

なのでオススメは、プラスしてもう一つ何か切り札になる特技を身に付けることだと思います。

マッサージ、車の運転、観光ガイド、調理、格闘技…何がいいんでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

貿易事務、英文事務辺りは需要あるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/13 12:25

非常に高いスキルでもない限り、英語だけで食っていくのは難しいでしょうね。


たとえば、大企業のエリート社員は大学で学んだ高度な知識に加えて、それなりの高い英語スキルを有していますし、そこそこのレベルで英語のできる人は多くいます。さらにいうなら、さほど英語ができない人でも海外勤務を命じられれば、TOEIC800点程度のスキルであれば短期間で身につけるものです。

もちろん、それなりのアドバンテージはあるでしょうけど、それだけでなんとかなるとは考えにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
厳しそうですね。

普通に観光地での接客や旅行会社とかなら敷居は低く求人も多いのでしょうか?

教師とかもありますよね!

お礼日時:2022/04/13 00:13

通訳とか翻訳とか


英語講師とか
それなりに給料のいい仕事はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありますね!
敷居は高そうですね…!
そこまでハードル高く無くて大丈夫なのですが
英語を話せるだけの人ができる仕事はあったりしますかね?

今の時代、翻訳機とかもありますし
英語+別のスキルがないと厳しいのでしょうか?

お礼日時:2022/04/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!