プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の首相がどうすれば、国連を改革できるんでしょうか?

A 回答 (10件)

外交力は一日にして成らず

    • good
    • 1

日本が国連安保理の常任理事国になれば、国連改革ができます。

 日本は20年近く前から、常任理事国の数を増やして、日本、ドイツ、インド、ブラジルなどが、常任理事国になるべきだとして、国連加盟国に働きかけを続けています。
    • good
    • 2

敵国の基地を先制攻撃する能力を持って威嚇による抑止力で改革します

    • good
    • 0

難しいですが、日本だから言えることもあると思います。


日本は、国連負担金の大きな拠出国であること。
財政面で支えている国なのです。これは発言力に影響があります。

憲法九条を持っていることで、戦争を争いの解決手段にしないことを国が定めています。
国連はそもそも、第二次世界大戦後の戦争の無い世界を作るために作られた組織です。
勝利国である連合国側中心で作られたのは、戦端の責任を枢軸国側が取らされたのだから仕方ありません。実際にフランスに戦争を仕掛けたのもドイツ、アメリカに戦争を仕掛けたのも日本なのですから、当然のなりゆきです。
しかし、戦後77年経って、世界の軍事バランスも変化がおき、加盟国も殆どの国が加盟していることで、国連の役目は、その実効性の乏しさと裏腹に重要性は増すばかりです。
日本は戦争放棄憲法を持っていることで、本来は国連の設立目的に沿った戦争を起こさない呼びかけの主導権を持てるはずなのですが、現実はアメリカの同盟国で、その基地を国内に抱えているうえに、世界有数の軍事力を持つ国です。
日本が国連での発言力を増すためには、アメリカからの自立、アメリカと対立する中国、ロシアと接近。
中立的な立場になることが必須だと思います。
それが、今の自公政権にできるとかいうと非常に難しいでしょう。
官僚にも、その選択もできるほどの人材は皆無でしょう。
現実問題として無理に思えますが、それができる政権を国民が育てあげることが重要だと思います。
日本人を見損なうなと、世界に言えるような政権をです。
無理かな?
無理とは思いたくないですが。
    • good
    • 2

できません。



そんな力はありません。

北みたいな乞食国家に国民を拉致
されて、何も出来ないんですよ。

そんな大それたことが出来るはず
ないでしょ。
    • good
    • 0

どっかの大統領が言っているのは、新規に立ち上げるからカネくれという事です。

今の国連をどうこうする話ではない。
    • good
    • 1

国連とは日本、ドイツ、イタリヤを敵国指定し戦争を起こすような国にしないという監視組織です。

日本は常に監視対象なので発言権はありません。改革させるということは国連解体を主張することになります。これは戦争準備する野心ととられかねません。そういう場合安保理常任理事国は日本に武力攻撃することが認められています。中国は確実に攻撃してきます。

国連改革は日本が憲法9条廃止し核武装し中露が弱小国家になってから。
    • good
    • 0

分担金を納め無い!

    • good
    • 0

国連軍を持てっていうこと?



日本に軍事の加担は無理でしょ。
    • good
    • 0

何しても無理。


安全理事国が幅を利かせてるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!