プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後の生活資金が不安です。
呆れるかもしれず怖いのですが、以下現状です。
このままでやっていけるのでしょうか?親が非常にお金がなく、今後の費用負担も不安です。兄弟はいますが頼りになりません。
カードローンは親が払うという約束で借りましたが、肩代わりした方がよいのでは、と思ってます。
このままでやっていけるのか非常に不安で眠れなくなってきました。なにか副業などしていまのうちに別の収入を得た方が良いのでしょうか。


旦那 38歳 年収700万
私 33歳 年収500万
※子供はなしだがそろそろ作りたいと思っている。職場が遠いので、私は子供ができたら転職しないと行けないかもしれない。そうなると私の収入は大きく下がりそうです。

家 持ち家 月10万返済 旦那35歳の時に35年ローン(頭金なし)

その他借金 奨学金 残り200万
親の都合で契約させられたカードローン200万

現在貯金 450万 ※会社での貯金がその他200万程度あり
その他、私のみ個人年金に加入しています。(月2万五千円程支払い)

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答いただきありがとうございます。
    後ほど個別に返信させていただきたいと思いますが、少し補足します。


    •カードローンについて
     改めて確認すると、200万ではなく300万でした。絶望しています。
     親曰く、500万の保険に入っているので最悪そこから払ってほしい、とのことですが兄弟もいてあまりいい兄弟ではないので、そこから支払いができるかが不安です。
     ただ、親は本当に支払い能力がなく、父80母70ですが自営業でその日暮らしのような生活をしています。

    •貯蓄について
     たしかに少ないと思っています。結婚したのが2年前でお互いあまり貯金がなく、引っ越しや車の購入、結婚式で無くなってしまいました。

      補足日時:2022/04/13 09:10

A 回答 (5件)

500万の生命保険を解約して、借金を返済すればよいと思います。


そうでないなら、お勧めの方法は、自己破産かもしれません。
そして、
このようなことは法律の専門家に相談がよいかもしれません。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
ついでのアドバイスです。
父母は、自営業収入は少ないのではと思います。
そして、父母は、年金受給額が少ないなら、お勧めの方法は、生活保護かもしれません。
なお、注意点としては、生活保護は『持家』でも受給できる場合はあります。
(これ以上の説明をすると長文になってしまうので、割愛します。詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.)
    • good
    • 1

私なら奨学金は前納で完済、カードローンは親に払わせます。


後者は親の経済感覚を叩き直すためです。
借金は本人に返済させないと繰り返しますから。一回肩代わりしたら終わると思わない方がいいです。
その上で、貯金の計画を立てます。
    • good
    • 0

これは、


不安になっているだけですね。
預金あるのも良いですね。
しかも現在、子供いないとなれば。

預金って銀行預金ですかね。

銀行に金をいれとく意味
まったくないので
当面生活できる資金だけ銀行に残して、
安全な投資信託とかに
毎月、5万とか6万とか
銀行の資金をうつしてくといいですよ。
そしたら楽勝じゃないですか。これ。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、その貯蓄でローン400万円分全額返せば良いかと。

利子分が勿体ないし返せる時に返した方が今後の計画しやすいので。

二人合わせてそんな年収で貯蓄額がその程度というのは、どんな生活してるのか知りませんが終始のバランスが悪いというか、燃費が悪いように思います。家計簿の見直しをした方が良いと思います。

恐らく家のローンに関してはあと7年後くらいに繰越返済等するかとは思いますから、いまある別のローンはさっさと綺麗にした方が良いと思います。

無駄な出費をしなければ、旦那さんの給料だけでやっていけると思います。

心配なら保険の見直しも兼ねて、ほけんの窓口など複数の保険を扱っているところで今後老後までの終始予測を作ってみてはいかがでしょうか。FPの資格持ってたら楽ですが、持っていても他人に予測してもらうと客観的に見れて、いまの漠然とした不安や無駄遣いが分かって幾分かは冷静に物事が見れるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。ぶっちゃけ「あなたと家族が生活の質を下げられるか否か」
という話だと思いますよ。金額だけなら夫婦で1200万(あるい
は旦那の給料だけで700万)の年収で生活できない事はないでしょ
う。出来ないならうちの家庭だけではなく多くの家庭がとっくに餓
死している話です。

収入にふさわしい生活をしていれば、収出は大きくなるでしょう。
金額だけならまだ下げられます。それをあなたや家族が受け入れら
れるかという話でしょう。

受け入れられるなら大丈夫です。下はまだあるのです。年収200
万以下でも生きていけます(いきなり落ちたらローン返済は無理っ
ぽいですが)。質を下げるなんて受け入れられないなら収入が下がっ
たらきついかもしれませんね。

ぶっちゃけお金を稼げるなら稼げばいいでしょう。稼げないっぽい
なら、収出を減らす方向で家計簿とにらめっこした方が前向きだと
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!