アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく雑誌の付録等に折り畳みのポスターが付いてきたりしますよね。

せっかく気に入ったポスターがあっても
どうしても折りたたみのシワが目だってしまい
どうもしっくりきません。

ポスターフレームに入れてみても
シワは目立ちはうまく隠せませんし、

ポスターの上に布を当て、
低音のアイロンをかけてみたりしたのですが
どうもパッとしません。

このような折りたたみシワを目立たなくさせる
よい方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは大変難しいご質問です、というのは、一旦折り目がついてしまった紙はなかなかピンとしないからです。

最後の手段としては「水張り(水貼り)」があります。これは紙が乾燥するにつれて収縮する性質を利用してピンとさせるというもので、ポスターをシットリと水で湿らせておいたものをパネルやフレームに貼るという方法です。
 コツといえばポスターの四辺の部分だけをパネル類に固定するということ。固定には糊付け、テープ付け、糊付けの上から保護テープを巻くといった方法があります。さらに、ポスターに与える水分の具合もなかなか難しく、あまり水分を与えすぎるのもポスターを痛めたり、乾燥した際に縮み過ぎてパンとはじけたり、斜めにシワがよるといったこともあります。

このように、この方法にはやや慣れが要りますので、もし大切なポスターであるなら、一度画材店、表具店、ふすま屋さんなどにコツを伝授してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど水張りという方法ですか。
しかし素人がするにはかなり難しい方法のようですね。