プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では民主主義化という名目でほかに、財閥解体、貴族解体、皇室財産の解体、11宮家皇籍離脱、農地解放が行われましたが、なぜ最先端の民主主義諸国であったアメリカは黒人解放と同時に農地解放や、大富豪解体をしなかったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 学校の教科書では民主主義化と教えていますが、社会主義の基盤を整えたと言った方が正しいのではないでしょうか?世界では、日本は唯一成功した社会主義だと言われています。

      補足日時:2022/04/13 07:21
  • アメリカの社会主義者による社会実験だったとも言われています。歴史教科書では、アメリカによる民主化や善として教えていますが、イギリスやアメリカでは、こういった事は実施されていません。

      補足日時:2022/04/13 07:30
  • また多くの日本人は、アメリカが平等にしてくれた。アメリカが民主主義にしてくれたと言います。社会主義の間違いではないでしょうか?

      補足日時:2022/04/13 07:33
  • また戦前は民主主義ではなかったと感じる人は、税金免除されてた人達なのですか?納税してなかったため選挙権がなかった事を恨んでいるのですか?

    兵役があったため、選挙権は満25歳以上の男子、被選挙権は満30歳以上の男子には選挙権もありました。これは年齢に達した者は治産の能力もありまた兵役の義務も負っているので、国家の重大な公職を奉じる者を選ぶ権利を与えても差し支えないというのが理由でした。

      補足日時:2022/04/13 08:08
  • 選挙権
    満一年以上直接国税十五円以上を納める者、但し所得税については満三年以上を納めることが必要

    ※小学校教諭の初任給は50円程度。昭和元年で白米は3円20銭。これを現在の白米の価格である2,618円。

      補足日時:2022/04/13 08:28
  • 単位を書くのを忘れました。
    米10kg=3円20銭

    一反から取れる米俵10俵。
    農民一件の平均耕作面積1町=100俵。
    仮に半分を上げ米で持っていかれて50俵。
    1俵=60kg
    =3000kg(960円)が農民の年収

    共産主義者の方々は、農地解放受けた小作人向けに、平等になったんだ、民主主義になったんだと、親米洗脳(戦前否定)はよくないですよ。それに日本には農奴いなかったですし、いつまでGHQ洗脳続けるつもりなんですか?共産党はまだこれでアメリカから利益受けてるんですか?

      補足日時:2022/04/13 08:56
  • 小作人は貧しくなんてありませんでした。
    納税していたし、選挙権もあったのだから。

      補足日時:2022/04/13 08:58
  • 日本人を騙すの、やめて貰えませんか?

      補足日時:2022/04/13 08:59

A 回答 (2件)

納税とは所得税です


今で換算すれば1000万円以上の所得がなければ選挙権など無かった
つまり、選挙権があったのは財閥や貴族、大地主などです

民主主義とは市民の意見を幅広く行政に反映させるためのシステムです
金持ちや権力者の意見を反映させるものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙権
満一年以上直接国税十五円以上を納める者、但し所得税については満三年以上を納めることが必要

※小学校教諭の初任給は50円程度。昭和元年で白米は3円20銭。これを現在の白米の価格で2,618円。

お礼日時:2022/04/13 08:29

日本の敗戦で戦争を指導した貴族や財閥が解体された


日本が戦争に負けたから社会構造を解体させられただけです

そして民主主義が与えられた
戦前も選挙はありましたが、ある程度の納税者と男性だけでした
小作人や職人など一般市民には選挙権がありませんでした

>アメリカが民主主義にしてくれたと言います。社会主義の間違いではないでしょうか?

民主主義と社会主義は相反する制度ではありません
ノルウェーやフィンランドなど北欧の多くは、教育や医療・介護が無償の
社会主義ですが選挙のある社会民主主義国家です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!