プロが教えるわが家の防犯対策術!

4Kの時代?に今更ですが。
37型フルハイビジョンテレビで地上、BSを視聴してたんですが、最近10年くらい前の32型ハイビジョンテレビをもらって見てみたところその画質の差が全然感じられなかったんですがこんなもんでしょうか。
私の目もそんなにいい方ではありませんけど、多少でも差を感じるかなと思ってたんですが。

質問者からの補足コメント

  • たくさんありがとうございます。
    要するにこのサイズではフルであってもなくても見た目ほぼ変わらないってことですかね。
    もちろん理屈上や厳密に調べれば違うのかもしれないけどそこまでする人がいるのか。

      補足日時:2022/04/13 09:53

A 回答 (6件)

テレビ画像は常に動いていますから、中々判りにくいでしょうね。


 
先日終了した朝ドラ「カムカム~~」の中で、たちばなの栞を森山良子さん読むシーンがあり、4K放送ならきっちりと読めると静止画がツイッターにアップされていたと評判になりましたが、その程度ではないかと。
 
https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/151220 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差は感じなくても不思議はないってことですかね。

お礼日時:2022/04/13 09:50

フルHD解像度は、


1920×1080ピクセル(207万3600画素)
らしい

画像は粒(画素)の集合体なので
面積が広く、大画面になれば粒が大きくなり
粒子が見えてくる>粒子荒れ

フル以下のHDなら粒状性も
当然不利(大粒で構成)にはなるが
画面が小さければ識別しにくい

当然ながら視力も関係してくる

画質の差異は
画面サイズが同等で同一ソースを並べて見れば
画が綺麗とか、締まるとか、シャープとか
そういった所で違いが見て取れる場合が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 09:31

違いが解らに原因には、


1.視ている放送映像が4kでなく、HD規格で見比べている。
2.4kTVであるがチューナーが4Kでなく、HDで視ている。
3.そもそも4kは最低でも50インチ位の大画面でないと素人目にわからない。
4.画面から離れて視ている。50cmくらいまで近づくと違いがわかるかもしれない。

これらのどれかもしくは複数のでないかと思います。
    • good
    • 0

画面サイズに差があるから、ってのもあると思いますけど、ぱっと見の違いや違和感は確かにそんなに感じないです


並べてまじまじと見比べると「あ~、違うわ」ってなりますけどね

これがSD画質とFHD画質くらいの差になると、相当な違いを感じます
ちなみに4Kまでいくと、今まで見えなかった細かい部分も見えだして、認知できる壁を越えた感じがします
といっても地上波放送なんかではFHD映像までしか放送していないんで、4K映像を見るには4K専用の衛生チャンネルを見るか、ネットで映像を見る必要があるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地上波はフルまでも放送してないようですね。

お礼日時:2022/04/13 09:29

感じ方は人それぞれだと思いますが、解像度は、画面サイズに大きくかかわってると思います。



ブラウン管時代、私は解像度が高い方が好きだったので、あえて小さ目のものを選んでました。

32インチ程度の大きさだと差は感じないと思いますが、100インチを超えてくれば段違いの差が感じられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 09:27

地上波の場合、そもそも送られてくる解像度がフルハイビジョンでは有りません


ですから差を感じなくても不思議では無いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!