アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族を説得は無理! 25歳の発達障害の俺を、向こうは一生飼い殺すつもり

俺は認めない! あきらめねー

クリアできてるところとしては、2022年3月に障害者手帳を市役所福祉課で申請しました

市役所福祉課は、事情を理解してくれたので、3か月後、自宅配送ではなく、市役所福祉課に取りに行く流れでOKだそうです

そのあとの流れは誰も教えてくれません

①手帳を作ると、次のステップはなにになるんでしょうか? チャレンジってとこで障害者雇用を探すんですか?

②もう、手帳を作ると普通雇用は不可能なんでしょうか

③家族に黙って引っ越す これが俺のすべきこと そうなると、引っ越し費用が必要。なるたけ早くに独立したい

となると、バイトかなと。でもまだ口座がない。銀行口座は、いったん、この町のどこかの銀行で、保険証を持参して勝手に口座開設し、通帳のみを貰い、クレジットカードはとりあえず貰わない。今は。

で、そうすれば自宅配送は一切なくなり、バイトを探して、給料をその口座に振り込んでいただく。家族に一切バレずに

でそのあと、手帳を市役所福祉課に取りに行き、障害者就労センターかなんかで、どういうサービスが受けれるのかのかとかが決まってきますかね

敷金礼金あわせて引っ越し30万くらいあればいけますよね。感覚過敏が激しいので、一軒家一択です。それ以外は無理です。

④検討もつかないけど、自分のためにも出ていくしかないです 引っ越しのあとで、警察とお話しして、虐待防止なんつって、住民票ブロック で完了ですか

今現在、俺の税金?がどのように誰が支払ってるのかも知りません。だから独立してもまだ追いかけてくる可能性があるような気がします。身元保証人?とかも戸籍上どうなってるとかもまだわかりませんし

その前に、ハローワークに行ってA型支援就労希望と窓口の人に話してA型支援で会社と契約して仕事をできたらなあと思います。それでいて保証人会社で一軒家。犬も子供もいない静かなとこで寝たいです。自分知的障害はないので、教えられたらきっと昔のようにすぐに普通に楽しい人生が待っていると信じています。

⑥最後に。どうして家族は俺の独立をこうも反対するのか 親が心配してるのは、借金です。俺にその気がなくとも、だまされたりして知らないうちに借金背負ってたっつったら、自分らに来ることを最もおそれてます。だから、たとえ借金したとしてもそっちにいかないようにできてから、綺麗に独立すべきではないかと思っています

A 回答 (1件)

発達障害だから

• 0