アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナが、ドイツの大統領のキーウ訪問を拒否したそうです。
親ロシアな姿勢が気に入らないとか。
ドイツにはエネルギー事情があって、ロシアともつきあってきただけ。

欧米の感覚では、なにか問題があるとすぐに「味方なのか?さもなければ敵だ」と
2つに分けたり、経済制裁とか、多数派工作をしますが、
こういう考え方ってなにかプラスになってるのでしょうか?

「自由と民主主義」って、偉そうにいいますけど、特にアメリカなんか
選挙の時以外でも対立候補をおとしめる思考パターンがしみついてるみたいです。
日本の野党も同類かも知れません。

すぐに敵、味方という区別をつけるのは
欧米の思考パターンの欠陥なのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

米国はじめ欧米、UNはなにも出来ない。

バイデンも無能呼ばわりされ、支持率降下では身がもたない。

強硬策に出られず結局、出来る事は米国が欧米に呼びかけ、制裁でウクライナを支援してるとのパフォーマを見せつける事。

制裁そのものが、ロシア国内の経済悪化を招くも、ロシア軍撤退につながるかは微妙。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本だったら狭い国土に多くの人口がいて
食料も資源もないですけど、ロシアは広大な国土で
食料自給率も高く、資源もあるので、自給自足はできるみたいです。
ハイスペックなロシア人は、すでに海外に逃げてるので大丈夫らしいです。

お礼日時:2022/04/13 10:19

そんな屁理屈は、西側諸国が貿易によりロシアの戦費を補填する理由になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、日本は狭い国土に多くの人口がいて、食料も資源もない、
年寄りだらけで働けないですけど、ロシアは広大な国土に食料自給率も高くて資源もあるので、経済制裁されてもけっこう大丈夫みたいです。

お礼日時:2022/04/13 13:29

そう思います


経済制裁やったらロシア4月初旬ころに破産するとかいっていたが
なんとかなっている またプーチンおかしいとかいっいるがなんか
正常にうごいている 日本は彼等の仲間内でないのでバカ正直にやって
損出しっぱなし 米に搾取されつぱなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただでさえコロナ禍で失速してるというのに
ロシアとウクライナのせいで物価が上がるなんて大迷惑です。
崩壊するようなソ連をつくったスターリンのせい。

お礼日時:2022/04/13 11:34

経済制裁が駄目なら、他に方法が有りますか?


他に方法が無いなら、文句を言うべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう経済制裁はやめて、一旦、みんな集まって落ち着いて話そう
でいいんじゃないですかね。こういうときこそ。

お礼日時:2022/04/13 11:29

北朝鮮やイランなどにも経済制裁を続けていますが


全く解決していません

安倍元総理は「圧力、さらに圧力」「対話のための対話はしない」などと
言ってましたが、8年経っても何一つ前進しなかった
その間に後から出てきたトランプ前大統領や文前大統領と会談
挙句は「金正恩によろしき言ってくれ」と頼む始末

コロナ禍も相まってか日本では石油や小麦が高騰し
我々の生活も厳しくなっている

経済制裁とは両刃の剣で自分にも被害が出る

数年前はアメリカと中国が貿易戦争をしていたが
客観的、冷静に見ると馬鹿な政策だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済制裁って言うのは、それぞれの政府が思ってるほど効かないし、
政府の失敗のつけを庶民にまわすので、よくないと思います。

お礼日時:2022/04/13 11:31

民主主義は多数決ですから、多数派工作ありが現実社会です。



貴方は、選挙行ってますか?
敵、味方という区別をつけたくなくて、行かないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙は、一応行きますけど、なんとなく投票してるだけです。

お礼日時:2022/04/13 11:32

そのように思われるのは、ゆとり教育だったからです。



たまには友達と本気で喧嘩をしてみましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
敵、味方に分かれて対立してる世界って
生きづらくなってるだけなんじゃないでしょうか。
政治やってるエリートたちはいつも他人を蹴落として生きてきたので
それが当たり前になってるのかもしれませんけど。

政治家のおっさんが言う「ロシアの衰退をよろこぶ」っていう発想とか感覚がないです。

お礼日時:2022/04/13 10:03

自民党政府も、


経済制裁や多数派工作してますが……。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あはは、もしかしてニホンザルの群れとかオオカミの群れとか、
群れで生きる動物は、みんな同じように多数派工作してたりして。
本能的にそういう行動になるのでしょうかね。

お礼日時:2022/04/13 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!