プロが教えるわが家の防犯対策術!

√3tanθ+3=0
より,tanθ=−√3
なぜこうなるんですか?

tanθ=-3/√3
じゃないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 完全に有理化の存在を忘れて質問してしまいました汗

      補足日時:2022/04/13 18:06

A 回答 (4件)

答えとするものは、分母の有理化をします。


-3/√3は、分母に無理数が入っていて減点されます。
通分のような感じで√3/√3(=1)を掛けましょう。
-3/√3=-3√3/(√3x√3)=-3√3/3、約分して、
=−√3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何故か完全に有理化の存在を忘れてました……笑

お礼日時:2022/04/13 18:05

それでも間違いじゃ無いよ。


綺麗にする為の工夫。

3/√3の分母・分子に√3を掛けると、(3√3)/(√3)²=(3√3)/3=√3
後は符号を付ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 18:05

> anθ=-3/√3 じゃないんですか?


右辺の分子と分母に、√3を掛けてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 18:05

-3/√3 の分母を有理化してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!