プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受けているんですけど長生きしたいです。

健康面で心配なことが多数あります。

病院に行ったら若いのになんで生活保護なの?と聞かれ事情を説明したこともあるし、何も聞かれないまでも邪険に扱われたこともあります。

まだ30代後半で、あと30年は生きたいです。

重要なポイントは、おそらく死ぬまで生活保護から抜け出せないということです。

こんな私をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 病院に行ったら医療扶助で病院代がタダだから軽症でも病院に来るんだろうと思われますか?

      補足日時:2022/04/13 17:49

A 回答 (5件)

病院側から生活保護の理由や邪険されるということは大病のため生活保護を受給しているわけではなさそうですね…


生活保護って、余程なことがなければ受給せずに生活している方がほとんどですよ、その若さで受給されているということは親や親族も生活保護だったりしません⁇
震災なんかに遭われた方、コロナで仕事が無くなった方が全員、生活保護受給者になったらどうします⁇だから邪険にされるんですよ、怠け者と思われるんです。

生活保護の人って、生活保護から抜け出すことよりも長生きすることを考えているのでしょうか…驚きです。
生活保護の範囲でバランスのとれた食事と運動でもしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、生活保護を受けていると長生きしたいって思うことすら許されないんですね。

お礼日時:2022/04/13 18:59

長生きの秘訣は、社会貢献です。

社会学的にそのようになってます。
生活保護受給者であろうと、社会貢献できないことはない。知恵を絞って、考えてみて。
頑張れ。
    • good
    • 1

ご家族は?単身者?その状態になられた経緯がわかりませんので、満足な回答は得られないと思いますが・・・ご健康には充分気を付けられて下

さいます様に・・・
    • good
    • 0

個人情報なので病院の会計係がその部分生活保護受給の部分を言うのはNGだし差別になりますね


生活保護者が国民の税金で食べてるとか言ってる人がいますが
国が借金してる以上国が生活のめどを立ててますし
ギリギリのアルバイトなどは違いますが
仕事して働いてる人の給料に対してもかなりの日本国としての優遇な部分があり 仕事の部分と国土による恩恵の部分の二重取りをしており豊かな生活をしてます
つまり生活保護者でも働いてる人も同じような部分の恩恵が保護費であって
日本で生まれたのだから全員にその恩恵が与えられるのが普通であって
政府が子供を産めと言ってますが どうしても体や他の病気になる人も産まれるのであってそれは国の責任ですし補償しないとだめかなと思います
それと全く利益を生まない人であってもその都市の人口増加になるので
その都市は国からの援助が多くなりますのでそれぞれの役割です
人は人です
自分は自分 それだけを考えるだけでいいかとおもいます
    • good
    • 0

>軽症でも病院に来るんだろう



確実に思われていますわ。
大体、30で生保依存てのは何なの?
もしかして特定野党の支持者なの?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!