プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受けているんですけど、病院に行ったら医療扶助で病院代がタダだから軽症でも病院に来るんだろうと思われますか?

A 回答 (6件)

病院側は、そんな事は思はないです。

重症化して医療費負担の軽減にも繋がります。
    • good
    • 0

生活保護の医療費


誰も思うことはないかと思いますが、人により思うことも有るかと思いますが、軽症か重症化で差別するものでありません。
医師の判断で通院をするか入院で治療するかになります。
はたから見ると元気そうに見えても治療が必要とする人もおりますので、生活保護だからと気にすることなく医師の指示に従って治療を受けることです。
また、福祉事務所は、医療券発行のため通院6が月後から医師に医療要否意見書(診断書に該当)を求め医療要否意見書で通院が必要か判断します。
治療(通院)が必要となれば医療券が発行されます。
一昔の医療機関は生活保護者の通院を病名をつけて通院させた不正時期もありまりまたが、現状は治療費の不正もできる環境でないため、必要な治療以外で通院することはできません。医師が認めないです。
生活保護で治療費の負担がないからと気にすることなく医師に指示通りに治療受けることです。
    • good
    • 0

症状が軽いうちに治すの負担もかからないので病院側としては早めの治療として推奨してますよ


仕事して給料貰うのも権利だし生活保護者が生活保護費を受給も権利なのであって同じです
    • good
    • 0

全員が全員ちゃんとした理由で生保を受けているかはわかりませんが、私は別に思いません。

    • good
    • 0

そう思われてもしかたないでしょう。

思うのは自由なんだから。
    • good
    • 1

思いません。

国民の権利なので生活保護を受けれる時はありがたく受けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!