プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道車両の事で質問です。
JR北海道では函館本線を廃線にする事が決まっているようですが、
キハ201系の今後の行方はどのようになると思いますか?、何度か乗った事がありますが、なかなか良い車両なのでもう少し、残して欲しいと思いますが、皆さんはどのように思いますか?。

A 回答 (4件)

新幹線によってJR北海道の全線区が廃線になるわけでは無いですから、他線区へ移動されることは間違いないでしょうね。



ただ製造年が1996年ですから、新幹線開業時には40歳に迫ろうという年齢です。という事になればお役御免もあり得ると思います。

くどいようですが廃線になるのは「長万部⇔小樽 間」だけですから、誤解無きよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます、直ぐいなくなる訳ではありませんが、このまま静かに見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2022/04/13 20:52

>JR北海道では函館本線を廃線にする事~



函館本線の函館~長万部は廃線にならんでしょう...長万部⇔小樽が対象
もし全線廃止になっても新幹線に縁の無い根室や苫小牧あたりに移動することもあるでしょう
    • good
    • 0

他の並行在来線のように第三セクターとして続けば車両も生き残るけど。


そのへんがどうなるか、だね。
    • good
    • 0

平成8年(1996年)に3両編成4本(12両)しか作られていない少数派、新幹線が開通するころには車齢30年を超える経年車両。


3扉の通勤タイプということから、道内他線区での使用は難しいと思います。
車体が731系と類似とはいえ、電車への改造は残る使用可能な期間を考えると難しそう。
少数派車両であるが故、廃車となると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!