アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍で収入が激減している人が多いのにお寺(親の墓があるお寺)が寄付して欲しいと言ってきました。

私はそこそこの額を寄付しましたが。

コロナ禍で皆大変な思いをしている時、多額の寄付をする人は多いと思いますか。

A 回答 (4件)

寺は永代供養を条件に、土地を檀家から相続するところが多かったですが、今はその手の収入は少ないのでしょうか?


現代は直葬(寺を介さず火葬場へ)が増えていると聞きました。
昔と違って少子化で、家族数が少ない者が増えています。
葬式を挙げる機会も減っているでしょう。
そうなると普段の寄付に頼らざる得なくなるのでしょうが、多額の寄付ができる人は限られているでしょう。
豊かな人は豊か、そうでない人はそうでない。貧乏な人が豊かになることは少なくなった時代です。
寺経営も大変でしょうね。
    • good
    • 0

お寺も、収入減で大変でしょうから、寄付でなんとかしようとするのでしょう。


 御仏にお願いしましょう。で、お断りでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 19:17

トウバ50万円とられ、畳換50万円取られ、お布施200万円とられて、、また、寄付?無理です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 19:17

相続税が沢山来る檀家さんなら100万単位で寄付するんじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!